か(🕯)よ(🖍)うに解(jiě )するこ(🛌)とによつて、本章の(👏)前段と後段との関係が(👱)、は(🥋)じめて明瞭に(🏣)なるであろう(🌂)。こ(💱)れは、私(🤞)一個(⛩)の見解で(🍐)ある(🐓)が(📸)、決(jué )して無謀な言で(👘)はないと思う。聖人・君子・(💂)善人の三語を、(🗾)単なる人(rén )物(wù )の(🙌)段階と見ただけ(🖨)では、本章(🙈)の意味が的確に捉(🔒)えら(🐁)れないだけでな(🥪)く、論(💹)語全(🎱)体(tǐ )の意(🗃)味が(🗝)あいまいになるのではある(🌫)まいか。
「(✍)由ゆう(🥅)よ、お(🌄)前(👚)のこ(📭)しら(🥜)え(⛺)事も、今(🗣)にはじ(🐕)ま(✒)っ(🉑)たことではないが、困(🌐)っ(🤙)たものだ。臣下(xià(🎅) )のな(🍓)い者がある(📻)ように見(📥)せかけて、いった(🥉)いだれ(📑)をだまそ(📟)うとするのだ。天(tiān )を欺(💮)こうとでも(🐒)いうのか。それに第(dì )一、私(sī(🥪) )は、臣下の手(🐂)で葬ってもらうより、むしろ二(⏫)三人の(✔)門人の手(shǒu )で葬(🍶)って(💐)もらいたいと(💵)思ってい(🏪)るの(🍌)だ。堂々たる(🥒)葬儀(yí )をしてもらわな(🥥)くても、まさ(🏌)か道ばたでのたれ死し(🍍)たこと(👫)にもなるま(🚷)いでは(🗝)ないか。」
○(👷) 堯(😘)は(🎫)支(🛳)那の歴(lì )史で知ら(👗)れてい(🐼)る最(⏳)(zuì )初の(🥠)聖(👓)(shèng )天子(zǐ )。
先(xiān )師のご病(bìng )気(🙆)が重くな(😙)った(📽)時、子(✳)(zǐ )路は、いざという場合の(🔽)こと(👐)を考慮(🕥)(lǜ )し(🍢)て、門(💬)人(rén )たちが臣下の礼(🌵)をとって葬儀を(⏸)とり(🏦)行うように手はずをき(😅)め(♓)てい(🍥)た。その後(🐙)、病(🕥)気がいくらか軽くなった時、先師(🧗)(shī )は(🍬)その(🔕)こ(💾)とを知られて(🙊)、子路にい(🍞)われた。――
○ 子(📑)(zǐ )路は無邪気ですぐ(🍷)得(🦏)意(🛰)にな(🤳)る。孔子は、すると、必(bì )ず(⭕)一(yī )太刀(㊙)(dā(💎)o )あびせ(🏪)るので(💰)あ(🕖)る。
三(二〇八)(🎮)
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