大(🏁)(dà )宰たいさいが(🕤)子貢にたずねていっ(🌑)た。―(🖕)―
うす(📝)氷ふむがごと(🆎)、
○ (💏)孔子(🕸)が(🌰)諸(zhū(⏰) )国(guó(🍱) )遍歴(🍵)を(🕜)終つて魯に帰つた(🚓)のは。哀公(👣)の十一(🌹)年(nián )で、六十八歳の(🔘)時(📖)であつ(🏌)たが、(📳)その後は、直接政治(zhì )の局(jú )にあたる(👐)ことを断念(🦁)し、専(zhuān )心門人(rén )の教(👽)育と(🍟)、詩書禮(🎠)楽(🕴)(lè )の整理とに(🕛)従事(shì )した(🎺)のであ(🎨)る。
「禹(yǔ )は(🥝)王(wá(📗)ng )者として完全無欠(🎸)だ。自分(📈)の飲食をうす(🚨)く(🙃)し(🐃)てあつく農(🙏)耕の神を祭り、自分(fèn )の衣(yī(📥) )服を粗末にして祭服を美(měi )しくし、自(zì )分(🍀)の宮室を質素にして灌(🎏)漑水路に力をつくした。禹は王者として完(🐞)全(🐤)無(🔛)欠(qiàn )だ。」
二七(😐)(二三二)
「(😨)恭敬(🎇)なのはよ(🚎)いが、それが(🥤)礼にか(💽)なわないと窮屈にな(📑)る。慎(🐿)重なの(👅)はよ(🍖)いが、そ(🌛)れが(🦈)礼(lǐ(🅿) )にか(⛔)なわない(🔪)と臆病になる。勇敢なのはよい(🐺)が(💑)、(🚶)それ(🎈)が(🎦)礼にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛直(zhí )なの(🛹)は(🔰)よいが、(💏)それが礼にか(📛)な(🏏)わないと苛(🏇)酷に(🔷)なる。」
○(🕹) 政(👔)治家の態度(dù )、顔色、言(yán )語(yǔ )と(🔧)いう(🍿)もの(🕊)は、(👥)いつ(🐿)の時代でも共(👱)通(tōng )の弊が(🌁)あるものらし(🚽)い。
「修行とい(💿)うも(🎴)のは、たとえば山(🚂)を築(zhù )くようなものだ(📴)。あと一(🌄)(yī )簣もっこという(〰)と(🙋)ころで挫(cuò )折(👲)しても、目的の山にはならない。そし(🛒)てその罪は自分に(🔙)ある。また、たと(🧥)えば地ならしを(🛤)す(🍼)るよ(🍗)うな(👳)も(🆒)のだ。一簣もっこ(🛑)でもそ(⌛)こ(💫)に(🥕)あけた(🕝)ら、それだけ仕事(shì(👸) )がはかどったことにな(😷)る。そしてそれは自(zì(🛏) )分(🔜)(fè(🔒)n )が進んだ(📘)のだ。」
「音(yīn )楽(🔮)が正(zhèng )しくなり(💯)、雅(💄)が(🎉)も頌(sòng )し(🎻)ょ(🚃)うもそれぞれその所を(🖨)得て誤用されないようになったのは、私が衛から魯(🅰)に帰って来たあとのことだ。」
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