4むろ(⚾)ん彼(bǐ(😓) )は、仲弓の(📸)問題にか(🤕)かわりなく(🆘)、これまでに(🐴)もその(🌊)点(🍚)に力(lì )を(🔪)入れて門(➕)人た(🏉)ち(🐱)を教(🍒)育(🏋)して来たので(🚅)ある。彼がつとめて「利(😒)」につ(🎚)いて語るこ(🕔)とを避け、た(🚍)またまそれを語ること(🛴)があって(⛷)も、常に天命と(🌶)か、仁(👡)とか(🦔)いうようなことと(📜)結び(🚻)つけて話す(✍)ように注意し(🏳)て(🌈)来(lá(💇)i )た(😁)のも(👺)、そのためである(❌)。また彼は(🚫)、機(🧦)会あるごとに、門人達の(🍕)我(🗜)執を戒(jiè )めた。そして、「(🚜)5自己(jǐ(🐵) )の意見(🚡)にこ(⬛)だわって、無理強(qiáng )いに(📈)事を行った(💿)り(🕋)、禁(jìn )止(zhǐ )したりするの(🚑)は君子(😲)(zǐ(🗞) )の道(🚱)でない。君子の(🐔)行動(⛹)を律するものは(🕳)、た(🌾)ゞ正(☕)義あ(🌪)るの(💑)みだ。」と(⬇)説(shuì )き、6彼自身、細心(xī(🥚)n )の(🍝)注意を払(🙉)って、(✅)臆断(🔼)を去(qù(🙏) )り、執着を絶(jué )ち、(🐛)固(gù(⭐) )陋を矯ため、他と(🥫)の対(duì )立に陥らぬ(🔭)よ(📬)う(💣)につとめて来た(🌰)もの(🖌)である(✈)。
「(🗡)でも、(🏁)あの調子(zǐ )では、(⛹)諸侯を説(🌂)いて見たところで、(🐨)相手(shǒu )にされ(⏭)ないだろう(👶)と思います。惜(xī )しいものです(🐪)。」
楽長は(✨)思わず(🍖)立(lì )上っ(👖)て、棒(bàng )のように固(gù )くなった。孔子はつづけ(🌨)た。
樊遅(🕸)は、案外平凡だと(📨)いう感じがして、こんなことなら(🎉)、あ(😟)んな(🔻)に考える(🦏)のではなかった、と思っ(🤱)た。
4(🙋) 子(zǐ )曰く、父母在(zài )(いま)さば遠(🈹)く(🤭)遊ばず。遊ばば(🧐)必ず方ありと。(里仁(😥)(rén )篇)
彼は、「惜しい(🍏)ものです(📉)」という(🛅)言(yán )葉(🌡)(yè )に、馬鹿に力を入れた。そ(🧒)れは(🧀)心(xī(🕚)n )あ(🔇)る門人たちの顔(yá )をそむけさせる(🐷)ほど、(🌰)変な響き(✴)をもっ(👙)ていた。し(🏔)かし中(📄)(zhōng )には、にやにやし(🤜)ながら、孔子がどう答(dá )える(👍)かを、(🚦)面(🚞)白そうに待っ(🏅)ているものもあ(💥)った。孔子は寒そ(📚)うな顔を(🖤)して、一寸(⬅)(cùn )眼を伏せたが、次の瞬(shùn )間(jiān )に(📹)は(✉)、その眼(yǎn )は鋭く輝いて、(🍄)みんなを(🙎)見ま(🗿)わしていた。
(🎸)樊(fán )遅は、案外(🏩)平凡だという感じが(🙃)して、こんなことなら、(🔳)あんな(🍊)に考(👳)(kǎo )える(⌛)の(🚜)では(🕙)なかった、と思った。
「違わないよ(🌴)うになさる(😧)が宜しかろう(✨)。」
3(💼) 子夏(📑)、孝を問(🐵)(wèn )う。子曰く(🕳)、色(⭐)難し。事有るときは弟子(zǐ(📃) )其の労に(📺)服(🏭)し、酒(💒)食(👃)(shí(🎮) )有るとき(🐘)は先(📠)(xiān )生に(💧)饌す。曾て是(shì(📔) )を以て孝と爲すか(💡)と。(爲政篇)
樊遅(chí )は(🦒)喜(xǐ )んだ。それはその(🚼)中(🍷)に、「(☝)違(wéi )わな(🛷)い」とい(🍋)う言(📣)葉(yè )が見(🧙)つかった(🐞)か(🐢)らである。し(🕕)かし、数秒(🏟)の後には、彼(🏖)の頭は(🏤)却(💾)っ(🐐)てそ(✨)の(📏)ために混乱しはじ(💭)めた(🍫)。という(💿)の(📬)は、さ(🙅)っき孔子のいった「違(🔂)わない」と、この言葉(🏇)(yè )の(🤧)中の「違わ(🎴)ない(🏪)」と(🔹)は(🛩)、(🎪)まるで(💘)意(🏯)味がちがっていそうに思え(🚕)たから(🕵)である。後(hòu )の場合の(💾)「(⏭)違わ(🤠)ない(🐐)」は、第一(yī )、父(🍌)母の存命中のことである。それに、前後の関係から判断し(🤗)ても、初一念を貫けという意味(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡(🌳)くした(🥝)あ(📪)との「違わ(🥘)ない」という(🚭)こと(🧙)が、それと(〽)同じ意味だと(📼)は、ど(🍗)うして(🦇)も思(sī(🕍) )えな(🐻)い。言葉が(📶)同(🍦)じなだけ(🕐)に(🤤)、彼(📥)はい(🏬)よいよ判断(💐)に苦(kǔ )しんだ。
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