(🐄)その時は木曾(céng )福(fú )島(dǎo )の代官山(shān )村氏も(🉐)幕府の命令を受けて(🚠)、木曾谷の両端(🦃)へお堅め(🏯)の(🍧)兵を出(chū )している。東は贄川にえがわの桜沢口へ。西は(🛂)妻籠(lóng )の大(dà(🥥) )平口(kǒ(🔝)u )へ。もっ(🚪)とも、妻(qī )籠(🌃)(lóng )の(🔌)方へは福島(dǎo )の砲(pào )術指(😯)南役(yì )植松(🆖)菖助(🌍)うえまつ(💮)しょうすけ(🎟)が大将で五、六十(🍴)(shí )人の一(🏛)(yī )隊を引(yǐ(🔎)n )き(🏁)連れ(😙)ながら(🌩)、伊那の通(tōng )路を(💩)堅め(🍥)るために出(💳)張(🙏)して来た(🈷)。夜(🌧)は往還(🌥)へ綱(gāng )を張(zhāng )り(🤜)、その(🤝)端(🐼)に鈴をつ(🔒)け、番(😋)士(🔝)を伏せて、鳴(mí(➡)ng )り(🤙)を沈めながら周囲(🚸)(tō(💖)ng )を警戒して(🥍)いる。寿平次はその妻籠の(🏍)方の(💎)報(🚸)告を(👤)持っ(🎹)て、馬籠の様子(zǐ )をも探(tà(🏭)n )りに(⏸)来(lái )た。
それにしても(😧)、江戸(hù )両国の橋の(🤸)上(shàng )から丑(🥞)(chǒ(💍)u )寅うしとらの方(❔)角に遠く(🥍)望んだ(🐹)人たちの動きが、わずか一(yī(🏅) )月(🕝)ひとつき近くの間に(👗)伊那の谷(⏪)まで進んで来よ(🅾)う(🦉)とは半蔵(🕗)の身(🤫)にしても思(sī )いがけな(🍟)いことであった。水戸(💵)(hù )の学(xué )問と言(🥑)(yán )え(🍟)ば、(📍)少(shǎ(🎑)o )年時代(🙃)から(🧥)の(⏱)彼が心を(😺)ひかれたものであり(🌇)、あの藤田(🤲)東湖の(😭)『正(🀄)(zhè(🐭)ng )気せい(❇)きの(🤟)歌』な(🈚)ぞを(🔐)好ん(📣)で諳(🛴)誦あんしょうしたこ(👃)ろの心は今だに忘れられ(🏾)ずにある(🚢)。この東(♐)湖先生(🅱)の子息むすこさ(🌕)んにあたる人を近(jìn )くこの峠(😂)の(🕗)上(🔪)に、(💍)しかも(🍤)彼の自宅に迎(🚖)え入(rù )れようとは、思(🦆)いが(🎢)けないことであった。平田門(🚰)人として(📳)の彼(bǐ )が(📙)、水(shuǐ )戸の最後の(🐔)ものとも言(yán )うべき人(rén )たちの前に自分を(🐾)見(jiàn )つける(👝)日のこん(⌚)なふう(🥃)にして(🔦)来ようと(😔)は、な(👕)お(🥏)な(🎷)お思(sī )いがけないことであった(🙅)。
水戸ほど(🚾)苦し(🚸)い(🍢)抗(kà(🖇)ng )争(zhēng )を続けた藩(🥦)もない。そ(🍕)れは(👣)実に藩(fān )論(🕦)分(✝)(fèn )裂の形(🖊)であら(👊)われて(🍮)来た。もとより、(😇)一般の人心は動揺(😃)(yáo )し(🍑)、新しい世(shì )紀もようやくめぐって来て、だれもが右すべきか左すべ(🧔)きかと狼狽ろうばい(㊗)する時に当たって(🛡)は、二(èr )百何十年来の旧(🤞)を守っ(🗃)て来(🥔)た諸藩の(😧)うちで(🍬)藩論(lù(♍)n )の(🔖)分裂しないところとてもなかった(😶)。水戸(📹)はこと(🤙)にそれ(🎫)が(🛅)激しかっ(🗣)たの(🦀)だ。『(😨)大日(🕝)本(😦)(běn )史』(🌂)の(🥐)大業を成就して、(🥕)大義名分を明らかにし、学問(wèn )を曲げてま(📓)で(🏚)世(🙆)に阿(😒)お(⛳)もねるものもある徳川時代(😪)(dài )に(🎰)あ(🔲)っ(🗳)てとにもかく(📸)にも(🚥)歴史の精神を樹(🎿)立(🚚)した(🚬)のは水戸(❔)であ(🧠)った(🔨)。彰考(kǎo )館しょ(🥓)うこう(🍒)かんの修史(shǐ )、弘道館(⏫)(guǎn )こうどうか(🚦)んの学(🌭)問は(🤨)、諸藩の学(xué(🤛) )風を(🍐)指(🔳)導する役(⛹)目を勤めた(🐼)。当(😼)(dā(🏄)ng )時における青年で(🚙)多少(shǎo )な(👍)りと(🙃)も水戸の影響を受けないものはなかったくら(🤬)い(🥌)である(❤)。いか(🚆)んせ(🌸)ん、水戸はこの熱(rè )意をもって尊(zūn )王(🃏)(wáng )佐幕の一(🐵)大矛盾につ(🏌)き当たった。あの波(⏱)(bō )瀾はらんの多(👃)い(🆎)御隠居(🥅)の生涯しょうがい(🎆)がそれだ(🕺)。遠く西山公(📧)(gōng )せいざ(🎟)んこう(📂)以(yǐ )来(🉑)の遺志を(🤧)受(shòu )けつぎ(🌂)王(📛)室尊崇の念の篤あ(💬)つかった御隠居は(🏠)、紀州や尾州(👫)の藩主と並(bìng )ん(🌐)で(😣)幕府を輔(fǔ )佐(🌽)する上に(🗽)も人(🧓)一倍責(zé(🔤) )任を感ず(🔻)る位置(zhì )に(🆚)立たせ(🛒)られた。この水(shuǐ )戸の苦悶くも(🐧)ん(❔)は(🛤)一方(fāng )に誠党と称する勤(qí(🗝)n )王派の人た(🎫)ちを生み、一方に(🔰)奸(👠)党(dǎng )かん(🧖)とうと(🍀)呼ばる(🙆)る佐(📁)(zuǒ )幕(🎊)派の人(rén )た(🐽)ちを生ん(😻)だ(🔁)。一つ(🌆)の藩は裂けてたたかった。当時諸藩に党派(🏊)争(🕟)いはあって(🏾)も、水戸(👿)(hù )のよう(🛀)に惨(🚇)酷(🚚)ざ(🦁)んこくをきわ(🚎)め(🎠)たところはない。誠(🐢)党(dǎng )が(😪)奸党(🚓)を見(jiàn )るのは極(jí )悪(🏠)ご(📁)くあく(🤢)の人間と心の底から信(xìn )じたのであって(🗿)、奸(👤)党が誠党を見るのもま(🍊)たお家の大事も思わず(🍘)御本家(🔈)大(🕹)事(shì )ということも知らない不忠の臣と思(sī(♌) )い(🎀)込んだのであ(🔦)った。水戸の(⏯)党派(pài )争いはほ(🥖)とんど宗(🥅)(zōng )教戦(zhàn )争に似(sì )ていて、成(🛒)(chéng )敗利(🎗)害(hài )の外にある(🐩)ものだ(😊)と言った人もある。いわゆる誠党は(⬜)天(🛴)狗連(📅)てん(🔳)ぐれんと(🦂)も(📳)呼(🌴)(hū )び、いわゆ(🧦)る奸党(dǎng )は諸生(📣)党と(⛪)も(😵)言(🌦)った。当時の水(🕴)戸藩(fān )にある才能(né(🥔)ng )の(🏚)士で、誠(🌮)でないものは奸、(🏜)奸で(🍄)ないものは(😐)誠、両派全く分かれて相鬩あ(👧)いせめぎ、(🍹)その中(🎹)間に(🆒)あ(🐵)るものをば柳と呼ん(🏀)だ。市川三左衛(wè(🔇)i )門をはじめ諸(zhū(📲) )生党の領袖りょうし(🎥)ゅうが国(👣)政を左(zuǒ )右(🐨)(yòu )する時(😂)を(🥖)迎えて(📄)見ると、天狗連の一派は筑(🕤)波山の(〽)方に立(🌝)てこもり、田(tián )丸稲右衛門たまるいなえもんを(🍑)主(🌭)将(jiāng )に推し、亡(wáng )なき御(🕜)(yù )隠居(🏦)の御(yù )霊代みた(📢)ましろを(😹)奉じて、尊攘の志を致い(🆖)たそうとしてい(✍)た。かね(🛏)て幕(mù )府(🐞)は水戸の尊攘派を(🗯)毛ぎ(📀)らい(🏯)し、誠(🧖)党(🐰)領袖(xiù )の一人(🗒)なる武田(tián )耕(🤨)(gēng )雲斎たけだこ(📆)う(👊)うん(🐃)さいと筑波に兵を挙(jǔ )あげた志(🤰)(zhì )士(😯)らとの通謀を(🥧)疑っ(🖍)て(🐫)いた際(jì )であるから、早速(sù )さっそ(🍟)く耕雲斎(🐇)に隠居(🔣)慎いんきょ(💙)つつ(🥜)しみを命じ、諸生党の三(sān )左(zuǒ )衛門(🚀)らを助け(😇)て(🐦)筑(👹)波の(🐕)暴徒を討うたし(🐽)めるため(🚁)に関東十(shí )一藩(fān )の(🏗)諸大(📫)(dà )名に命令(🏫)を(🈳)下した。三(🌨)(sā(🔆)n )左衛門(mén )は兵を率(lǜ )い(👰)て江戸を出(chū(💲) )発し、(🦍)水戸(hù )城(😲)(chéng )に帰っ(🚘)て(🍝)簾中(🕧)(zhōng )れんちゅ(🔌)う母公(🌼)貞(🔨)(zhēn )芳院てい(🍪)ほういんならびに公子らを奉じ(🙊)、その(🌴)根(💭)拠(jù )を堅(🚛)(jiān )めた(🐖)。これを聞いた耕雲(⏭)斎らは(🧀)水(😅)戸家の(🖲)存亡が(😿)今日(🖇)(rì )にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破って(🖊)水(shuǐ(🚏) )戸を出発した。そして江戸(hù(🥙) )にある藩主を諫い(🖖)さ(🤑)めて奸徒(tú(😸) )かん(🔜)との排(🗂)斥を謀はかろうとした。かく一(📿)藩が(🎆)党派(🐢)を分かち(🌜)、争(🐫)闘を事と(🅱)し、(📫)しばらくも(🍲)鎮(zhèn )静(jì(❄)ng )する時(🏸)のなかっ(☕)たため(📔)、松平大炊頭(⬜)おおいのかみ(宍(♋)戸侯ししどこう(📰))は藩主の目(📯)(mù )代も(📙)くだいとして、八月十(shí(🔑) )日に水戸の(📸)吉田に着いた。とこ(🐽)ろが(🗼)、水戸に(😁)あ(🍍)る三(sā(🏑)n )左衛(🚧)(wè(☕)i )門は(📚)この鎮(zhèn )撫ちんぶ(⭕)の使者(zhě )に随(suí(🍅) )行して来たものの(🤶)多くが自(🖌)己の反(🐲)対党である(✡)のを見(🐚)(jià(🌪)n )、そ(👲)の中には京都(dōu )より来た公子余四(sì )麿よしま(😆)ろ(🖖)の従(🌱)(cóng )者(🗡)や尊攘(🕶)派の志(zhì )士なぞのあるのを見(🌼)、大炊(🦒)頭が真(zhēn )意を疑(yí )って、その入城を拒(jù )んだ。朋党ほうと(🏔)うの乱(luàn )はそ(👼)の結(jié )果で(📓)あ(🍥)った。
「半(bàn )蔵(zāng )さん(🧠)はま(💪)だ若い(🤬)。」と(🍶)幸(xìng )兵(bīng )衛は言っ(📣)た。「まる(🎢)きりお(🚞)役人に誠意のない(😕)もの(👀)な(🔰)ら、一(🌬)文もん(🔋)だ(🍕)ってお手当(🔚)て(💤)なぞの下がるもん(🏰)じ(🥊)ゃあり(⭕)ません。」
「お前(qiá(🚥)n )さまはお一人(🎢)ひとりかなし(☔)。そんな(🏼)らお前さ(🌙)まはここ(🖱)に残(🤲)らっせるつも(🏛)り(🚦)か。おれも心細(xì )いで(📡)、お(🐡)前(🎁)さま(💬)が行く(👃)なら一緒に本陣林(lín )へでも(🌹)逃げず(🎹)かと思って、(💜)ちょ(😼)っく(🖐)ら様子を見(❌)に来た。今夜は(⬆)み(🍆)ん(🐀)な山で夜明(⬛)かしだげな。お(🌌)まけに、(🧗)この(🚢)意地の悪い雨はどうだなし。」
半蔵に言わせ(🕝)る(🌼)と、この水戸浪士(shì )がいたると(👊)ころで(🤣)、人の(🤭)心を(🍱)揺り動かして来る(🐏)には(☕)驚かれるも(🍙)の(🚾)がある。高(gāo )島(🙉)(dǎ(⏱)o )城(chéng )をめが(🚪)けて来たでもないものがどうし(🍭)てそ(⚽)んなに諏訪(💟)藩すわ(🔟)は(🔆)んに恐れられ、戦いを(🍍)好(♉)むでもない(🦎)ものがど(🎡)うしてそんな(🤟)に高遠藩(🍎)(fān )たかと(🏗)おはん(👁)や飯田藩いいだはん(😛)に恐れ(🛐)られるだ(🈺)ろう。実にそれは(🛎)命がけだからで。二百何十年(🙁)の泰平に慣(guàn )れた(🍊)諸藩(fān )の(🖖)武(👊)(wǔ )士が(🏼)尚(🕴)武(wǔ(🌟) )しょうぶの気性のすでに失(shī )われて(💕)いる(🥜)ことを眼前に暴露して見せ(🕠)るのも、(🦅)万一の節はひ(😻)とかどの御奉公(gōng )に立てと日ごろ下の者に教えて(🕘)いる人たちの忠誠がおよそいか(🌖)なるものであるかを眼前に暴(bào )露(📗)し(🚾)て見せ(🔻)る(🐴)のも、(📅)一方に(➗)討死うち(⏮)じに(👳)を覚(jiào )悟してか(👼)かっているこんな水戸(🦇)浪士のあるからで。
暁あけの(🕟)六(liù )つ時どきには(🛡)浪士は残らず下諏(zhōu )訪(fǎng )を出立した(🍚)。平出宿ひらでしゅ(🚡)く小(🏷)休み、岡(😨)谷(🖕)おかや昼飯(fàn )の予(🚏)定(💭)で。あわただ(🚁)しく道を急ごうとする多数(🥀)(shù )のも(🚽)のの(🎴)中(🌿)には、陣羽織のままで大(dà )八車(💁)(chē )だいはちぐるま(🚌)を押し(🍦)て行(🦂)くの(🛋)もある。甲冑(🚆)かっちゅうも着ない(🌾)で馬(mǎ )に乗って行(🥟)くのもある。負傷(👂)兵を戸板(bǎ(🚗)n )で運(🌛)ぶの(👘)もある。もはや(📟)、大霜(shuā(🐤)ng )お(🏚)おし(🦊)もだ。天も(🚰)まさに寒(🗃)かった。
あ(🎆)わ(🐱)ただし(🏧)い中にも、(🅿)半(👻)(bàn )蔵は相生町(🥀)の家の人とこん(🍇)な言(🐔)(yán )葉(yè )をかわした。
「宮(😮)川(chuān )先生で(🚒)思(sī )い(🌒)出しました。」と隠居は言(🕎)(yán )った。「手前が(⛱)喜(xǐ )多(🛎)村(🚕)(cūn )瑞見き(🆓)たむらずい(😯)けんというか(🍏)たのお供をして、一(yī )度神奈(🏮)川(📨)の牡丹(💡)屋ぼたんやに(❄)お訪(🔅)たずねしたことがご(🍞)ざ(🍛)いま(🚭)した。青山さ(🐖)んは御存じないかもしれませんが(🧕)、この喜(xǐ )多(duō(😓) )村先生が(㊗)また変(biàn )わ(🦅)り物と(🤺)来てる。元は幕(😺)府の奥(ào )詰おく(🙎)づめ(🐹)のお医者様で(💲)すが、開(kāi )港(🍲)当(dā(🍝)ng )時(⏯)(shí )の函館は(📹)こだての方へ行っ(❄)て長(zhǎng )いこ(🏇)と勤めていらっしゃるうちに、士(🦋)分に取(qǔ )り立(🌡)てられて(👌)、間も(🏒)な(😮)く函館奉行の組頭(📟)(tóu )で(🔘)さ。今じゃ江戸(🦔)へお帰りになっ(👢)て、昌(chāng )平(📠)校(🚚)しょうへいこう(🌦)の頭(tóu )取とうどりから御目付(監(jiā(🤬)n )察)(❔)に出世なす(🚚)った。外(wà(💲)i )交掛がかり(📄)を勤めておい(🔠)でですが、あの(🐊)調子で行きますと今(❎)に外国(guó )奉行でし(😹)ょう。手前もこんな旅籠屋渡世はたごやとせい(🗂)をして見ていますが、あん(🛡)な(📶)に出(🛫)(chū )世をなす(✔)った(🌌)かた(🔐)も(👯)めずら(🚳)し(🍙)ゅうございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025