二(èr )八(一(🏗)七五)
○(🌡) 原文の(🗿)「(💬)固」は、「窮(qióng )屈(📔)」でなくて「頑固(🗄)(gù )」(🛂)だという説も(🗄)あ(🎑)る。
「恭敬なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🔦)と窮屈に(🕝)なる(👟)。慎重なのはよいが、それが(🧕)礼(lǐ )に(👥)かな(🌼)わないと臆病に(🛣)なる。勇敢(gǎn )なのは(🚒)よいが、それ(🌜)が礼に(👦)かな(🌤)わないと、不逞になる(✔)。剛直(🕺)なのはよい(🤤)が、そ(💶)れが礼にかなわな(📞)い(🍄)と苛(⛄)(kē )酷(💳)(kù )になる。」
先師が川(chuān )のほとり(🈲)に(🐃)立ってい(🕢)わ(🔩)れた。――
○(👈) 孝(xià(📍)o )経によると(🚍)、曾(🤵)子(zǐ(🏐) )は孔子に「身体髪(fā )膚これを父母(🏹)に受く(🕦)、敢て(👨)毀傷せざ(🐴)るは孝の始なり」とい(🎢)う教(🦆)えを(😜)うけている(🎀)。曾子は、そ(😇)れで、手や足(🛁)に傷(🚰)のないのを喜んだことは(🌧)いうまでもないが、しかし、単(dān )に身体(😴)(tǐ )のこ(🥕)とだけを問(📐)題に(🌦)して(🧢)いたの(🤜)でないことも無論(🚳)である。
「禹(🔟)は王者(zhě )として完(🕥)全無(wú )欠だ。自(🏡)分の飲食をうすくしてあ(🆑)つ(🍡)く(🍦)農耕(gēng )の神(⏬)を祭り、(⚓)自(🏨)分の衣(🤦)服を粗末にして祭服を美(měi )しくし、(💡)自(zì )分の宮室(shì )を質素にして灌漑水路(🤗)(lù )に力(🍉)(lì )をつく(🍉)した。禹は王者とし(👒)て(💯)完(⛷)(wán )全無欠(qiàn )だ(💑)。」
○(🏻) (🃏)柏(🤞)==「(🐏)かや」である(🚀)。「かしわ」で(🌾)はない。
「上(🎍)に(🏀)立つ者(👁)(zhě )が親族に(💼)懇篤であ(🥃)れ(🎆)ば(🐊)、人民は(🖊)おのず(🆗)から仁心を刺戟(🦁)(jǐ )される(🥟)。上(shà(🚦)ng )に立つ者が(🥕)故(➕)旧を忘れなければ、人民(🚦)はおのずから浮薄の(🌃)風に遠ざか(🛹)る。」
(💝)する(👬)と、(🎪)先師がいわれた(🔓)。――
色よく招(zhāo )く。
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