彼のた(👜)めに多分用意されていたであろう午飯(fàn )を、彼の帰ったあと、陽貨が(😙)どんな顔をし(😯)て(🌥)、(🏺)どう仕末したかは、孔子自(👁)身(🕓)の(👇)関(🌯)する(👉)ところではなかったのである。
孝を問う
「なる(🏫)ほど。……そ(🌫)れで、どうして(🍘)失敗しくじった(🍣)の(⬜)じ(🕴)ゃ(🍢)。」
「(🖌)1道理に叶った(⛑)忠言には正面から反対する者はな(🦃)い。だが大(dà )切なこと(〽)は過(📧)(guò )ちを改(🕖)めることだ。婉曲な言葉(yè )は(🔀)誰(🎤)の耳(🌛)に(🐵)も(🛩)心(🐜)持(chí )よく響く。だ(😿)が大切(🍄)なことは、その真(zhēn )意(🖖)の(⏭)あるとこ(🤳)ろを探ることだ。いい気に(🧑)なって真意を探(😯)(tàn )ろ(🌷)うともせ(🍗)ず、表面(🅿)だけ従って過(guò )ちを改めようとし(🈷)ない者は、全(🤹)(quán )く手のつ(🥕)け(👋)ようがない(🎠)。」
彼は、使(🛂)を遣(qiǎn )わ(🕷)し(📏)て、(👿)いく度(dù )となく孔(👲)(kǒng )子に会見を申(🏘)し(🎖)こんだ(👳)。孔子(zǐ )は(🤠)、しか(📮)し、頑とし(🛠)て応じなかった(🧖)。応じなければ(Ⓜ)応じな(😣)いほど、陽貸(🎃)としては(👞)、(🌡)不(bú )安(🚃)を感(gǎn )じるのだった。
元来孔子(👣)はユーモ(🚳)リストではな(🧡)かった。だ(🐍)から(🌨)彼は、(⏸)生真面目(mù(🔯) )に考えて(⛩)、そん(➗)な(🗡)ことを思い(⛏)つい(🦔)た(💂)のであ(🏝)る。しかし、思いついて(🐂)見ると、い(🏢)か(👂)にも(🎴)可(🌌)(kě )笑しかった。彼(bǐ )は思わず(🎣)微(🛺)笑し(👬)た。同(🦏)時(shí )に、何となく(📃)自分(fè(❇)n )にはふ(📯)さわ(🔒)しくないような気(♑)が(🛂)し出した。たし(😝)かに彼のふだんの信念(🥅)に(➕)照らす(💇)と(♐)、それ(⏲)は決して気(qì )持(🦏)のい(🔸)い策だとは云えなかった(🚳)ので(🐒)ある(🏺)。そこに気がつく(🗡)と、彼はも(🏧)う笑わなか(🔝)った(🔄)。そして、(🏯)ゆっくりと、もう一度考えな(🦔)おし(🎰)た。し(♉)か(🔑)し、それ以上の(🌦)い(📆)い考えは、ど(🥇)う(🤹)しても(🥕)思(🥤)い浮ば(🤧)なか(🌰)った。
「大(dà )丈(zhàng )夫だと思います。本(běn )物が立(🍆)(lì )派(🤼)でさえあ(🗄)れば。」
子曰く、雍(yōng )ようや南面(miàn )せ(📊)しむべし(💬)と(🧖)。仲(zhò(🥐)ng )弓、子桑伯子を問(wèn )う。子曰く、可な(⭐)り、(📃)簡(🖖)なりと。仲(✏)(zhòng )弓曰(🚘)く、敬けいに居りて簡(🙋)を行い(🥛)、以(⌛)て其の民に臨(lín )ま(👂)ば、亦可ならずや。簡に(💻)居りて簡を行(háng )わば、乃(nǎi )ち大簡たい(🦂)かんなることなからんや(🙋)と。子(zǐ )曰く、雍(👒)(yōng )の言然り(🛂)と。
「それが実(shí )に妙(miào )なきっかけ(✊)からでございまして…(🍉)…」
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