彼の(📡)た(🍤)めに多(🕳)(duō )分用(🍡)意されていたであろう午(💽)飯を(🖇)、彼の帰ったあと、陽(📣)(yáng )貨がどんな(🖕)顔を(🎢)して、(😚)ど(❎)う仕(👼)末し(💠)たか(😻)は、孔子自(zì )身の関するところではなか(🍸)ったの(📰)である。
孝を(🍣)問(😌)う
「なるほ(🌘)ど。…(🧜)…それ(🍢)で(💰)、どうして(🌱)失敗(😋)しくじったのじゃ。」
「1道理に(🐋)叶っ(🏾)た忠言には正(zhèng )面から反対(duì )する者は(🏜)ない。だが大切なこ(🐦)とは(🏎)過ちを改(🍩)めること(🕕)だ。婉曲な(❇)言葉(➰)は(🥥)誰の耳にも心(xī(🚚)n )持よく響く。だが大切な(🎒)こ(😑)とは、そ(🕦)の真意のあるとこ(🎮)ろを(🎁)探(tà(🗨)n )ること(⚽)だ(🏤)。いい気にな(🕎)っ(🖤)て真意を探(🐀)ろうとも(🌈)せず、表(📦)面だ(⛓)け従って過ちを(🕟)改(gǎi )めよう(⌚)と(😳)し(🔟)ない者(zhě )は、全(🤲)(quán )く手のつけ(🍺)ようがな(🎺)い(😃)。」
彼は、(🆚)使を(🈶)遣わし(🔦)て、いく度となく孔子に会見を申しこ(🎞)んだ。孔(🐪)子(🐼)は、しかし、頑(wán )として(💯)応(🕵)じな(👻)かった(🚝)。応じなければ応(yī(🐫)ng )じないほど、(🚳)陽(🔝)貸として(🥤)は(🙄)、不安を感じる(🎎)のだ(🌼)った。
(❓)元来孔子(🎚)はユーモリ(🙋)ス(🚇)トではなかった。だから彼(bǐ )は、(🤓)生(💞)(shēng )真面目に(🗑)考えて、そんなことを思(sī )いついたのである。しかし(🏆)、思いつ(🔧)いて見る(🎿)と、(🗑)いかに(💸)も可笑しかっ(👗)た。彼は思わず(🥄)微笑した。同時(shí )に、何と(🤷)な(🛡)く(🎡)自分(fèn )にはふさ(➿)わしくないよう(🤢)な気(⏹)(qì )が(⛑)し出(chū )した。たしかに彼のふだんの信(xì(😎)n )念に照らす(🧑)と、それは決して気持(🤓)のいい策だ(🏢)とは云えなかったの(😩)である。そこに気(qì )がつくと、彼は(🛬)も(🛣)う笑(⏸)わなか(🐑)っ(✊)た。そして、ゆっく(🍱)りと、もう一(yī )度考え(⏱)な(✈)おした。しかし、それ以(🤕)(yǐ )上のい(💑)い考えは、どうしても思い浮(💸)ば(🚻)な(🤐)かった(🌡)。
「(🐣)大丈(🕶)夫(fū(🤸) )だと思いま(🐗)す。本物が立(lì(♍) )派で(♑)さえあれば。」(🛥)
子曰く(🧥)、雍(yō(🐩)ng )ようや南(🔜)面せしむべし(🆔)と(📆)。仲弓(⏸)、子桑伯子を問う。子曰く、可なり、簡(🏰)な(🤐)り(🎧)と。仲弓(🌌)曰く(🥙)、敬(jìng )けいに居りて簡を行(🖋)い、以て其(👀)の民に臨まば、(🐥)亦可(kě )ならずや。簡に居(📍)りて簡を行(háng )わば、(🎃)乃ち大簡(😓)たい(🌵)かんなること(🌈)なからんやと。子曰(yuē )く、雍の言然(rán )りと。
「それが実に(💪)妙(miào )な(💍)き(💼)っかけ(🐮)からでございまし(🌦)て……」
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