次郎と大(dà(✔) )河(🏕)とは(🥟)、間もなく、それ(🔠)ぞれに最初の大便所の掃(🌔)除(chú )を(🔷)終わ(😻)って、(🌃)となりの大(😼)便所に移っていた。まだだれも手をかけ(📚)な(🐑)い大(dà )便所が、あいだに三(👬)(sā(🚢)n )つほど(🦈)はさまっている。次(cì )郎は、さっきから、大(dà )河(hé )に話(🏐)し(💥)かけ(😘)てみ(🎟)た(🔫)い気(qì )持(🌘)(chí )ちは(🚯)十分だった。しかし、(🚾)遠くから(✨)の(🗄)かけ合い話は、この(🕌)場合(hé(🚟) )、何となくぴったりしな(🧡)かっ(🥏)たし、また、雑(🍟)(zá(🎫) )巾(💤)をゆす(🌴)ぎに(🏒)出たつ(🥁)いでに、そっとのぞ(📃)い(🎦)て見(🥉)た(🦎)大(dà )河(hé )の(🕧)様子(zǐ )が、いかにも沈(🥛)黙ちんも(👳)くの行者ぎ(💑)ょ(🐌)うじゃといった(🆖)感銘か(🥤)んめい(🎩)をかれに与あたえて(🤙)いた(🚐)ので、(🌨)口をきるのがよけいにためらわれるのだ(♏)った。
「田川君の(🔲)ほ(🚹)かにも、まだよく納得が(🤑)いかないでいる(💃)人(rén )が(📪)たく(🥅)さ(🥘)んあるだろうと思うが、そうし(🧐)た根本(🐅)問題については、これから何(hé(🚧) )度で(♎)も(📠)む(🐡)しかえして(🌶)話(huà )しあう機会があ(📥)るだろ(🌀)う。そこで、それ(🗣)はいちおう(🆗)未解決のま(🍍)まにし(🈲)て、ともかくも具体的(🗒)な問題にはいることにし(😏)ょう。じゃあ、時間もおそくなっ(📭)たし、(❣)私のほうから案(😶)を出(chū )すことにするよ(🌯)。」
大河(hé )は、それで(🕴)も同じ調(🎳)子で打ちつづけな(🔂)がら(🍡)、
「え(💥)え、そ(😁)れはぼく(🛷)にも(😓)わ(🥙)かります。しかし、そ(🤭)のために、大(♊)河君がぬれ衣ぎぬ(📵)をきなければな(👔)ら(🦃)ないという道(dào )理(lǐ )はないでしょう。ぼくとしては、それ(💧)がた(🌗)ま(🈂)ら(😄)ない(📗)ほど心苦(🎀)しいんです。」
この妙音(🔜)を(📨)つきだした小(⚪)僧(🕕)こそ(🍽)は、実に、(🍹)後年(nián )の森田悟(wù )由ごゆう禅師(⛳)ぜんじだったそうである。
(🌍)もっとも道江(👮)に(👨)たいして自分(fè(🃏)n )の抱(bào )いだいている気持(🐦)ち(😱)に、兄がまだまる(⭐)で気(🧢)がつい(🔜)てい(💳)な(🗽)いらしいのは、ありがた(👌)いことだ。しかし、だ(❌)からといって、二(èr )人(🗺)が(📮)むつ(💞)まじくつ(🥃)れ(🏙)だってやって来(🔤)るのまでを、あ(🎸)りが(🏇)た(🌯)く思うわけにはい(🔱)かない。痛いきず(🔘)は(🍞)、ど(⛺)んなに用心(🚵)(xīn )ぶかくさわ(🍻)られても(🥗)痛(👵)い(🍑)のに、(🏾)まして、(⛪)そのきず(🧙)に気(🏇)がつかないで、無(🤚)遠慮ぶ(🐄)えん(⏺)りょにさわられ(🐧)ては全(👘)くたまったもので(👎)はないのだ。
「い(👿)つもこん(🐈)なに起きない(😺)んで(⚾)すか。」
「(🌄)ええ、それはぼくにもわ(💵)かります。しかし、その(😫)ために、(⏸)大(🍓)河(hé )君がぬれ衣ぎぬをき(🤛)なけ(😱)れ(🔝)ばならないという道理は(👒)ないでしょう。ぼくと(➕)して(🅾)は、それ(🤰)がたまらない(🛢)ほど心苦しい(🚼)ん(🔺)で(🗿)す。」
「(⤴)私(👯)(sī )は、(♎)君らを(😚)、良心をもった自(🐈)主(zhǔ(😚) )的(de )な人(🌐)間と(😴)してここに迎むか(🦊)え(🐭)た(🛎)。だから、(😣)か(👺)りに(💯)君(jun1 )ら自身が、君らを機(jī )械のように取りあつか(🙈)ってくれとか、犬猫いぬねこのようにならしてくれと(🏟)か、私に要求し(📰)たとして(👕)も(🏧)、(🚙)私には絶対にそ(🗝)れ(💩)ができない。私は、あく(🤟)まで(🧡)、君(📆)らが(🛒)人間であることを信じ、(🍂)君(jun1 )らに人(🎑)間としての行動を期待するよりほか(🥕)はな(🔙)いのだ。むろん私(👋)も(🏜)、(🚔)人間の世(shì(💠) )の(🦎)中に、強制の必(bì )要が全然(rán )ないとは思(🚎)っていない。弱い(🐞)人(rén )間にとっては、やは(😤)りそれ(🍂)が必要なこと(💠)もあるだろう。時には(👎)、そ(🚮)れが(🚥)弱い人間を(⤵)救う唯一(🏑)(yī )ゆいいつの方(⭕)法である場合さえあるのだ。それは私にもよ(🥇)くわかっ(⬇)ている。し(⛽)かし、(🆙)私は、(🌵)君らがこ(🏝)の塾堂の生(shēng )活に(🧙)もたえ(📢)ないほど弱(🚂)い(🎶)人(🏛)間である(⚪)とは思っていないし(🐃)、また(🅰)思いたく(😰)もない(🎨)。だから、私は、君(👻)らが何か(🍌)の強制力にたよる(🤽)まえに(💖)、まず君ら自身(shēn )の良(➰)心に(🛍)た(🚇)より(🥕)、人間と(🚽)し(🙉)て(🔹)、君(🚘)ら(🎋)の最善をつく(🥋)してもら(🔻)いたいと思(🌇)ってい(🐪)る(❣)ん(🍻)だ。君らが、ほんとうにその気に(🕚)な(🎬)りさえすれば、少な(🏮)くとも(🦊)、(⏯)この塾(🌹)堂(💥)の生活ぐ(🌮)らいは(🍘)、何(🐠)の強制もなしに運営して(🐡)いけ(🔳)るだろうと、私は信じてい(🆗)る。君ら(⛰)自身(shē(📀)n )も、人間で(😽)あるからには(🥟)、そ(🛵)のぐら(🤴)い(🤓)の自信は持(🏅)ってい(🏳)てもいいだろう。いや、持っていなければならないはずなの(🎱)だ。もし君ら(💔)に、それだ(🔊)けの自信、――人間としてのそれだけの誇ほ(⏬)こ(🏡)り(🤩)も持(⏩)て(❔)ないと(⏫)す(🔍)ると(🌬)、私として(🧦)は、も(🌵)う何も言うことはない(💳)。明(🐼)日(rì )からの行(háng )事計画(⛳)を(🤩)たてる(🚡)ことも、まった(🚲)く必要(🚃)のな(🌠)いことだ。……どうだ、飯島君、(🌕)や(🛬)はり強制がなくては(📷)だめかね。」
かれには(🤘)、(🚻)まったく自信がなかった(🚣)。白鳥会時(🐯)代の心(xī(🦉)n )の修練も、(📇)友(🎻)愛塾(🖖)の助(⚓)手としての現在の信念(🕝)も、(🛺)こうした(🌃)場合(🏑)の態(🆎)度(dù(🐳) )を決定(🍟)する(🐐)には、何(hé )のた(🦉)し(🎟)にも(💢)ならなかった。かれが(🛋)これまで信(🤑)奉し(🛅)んぽうもし、実(🏨)践じっせん(🎳)にもつと(🕡)めて来(👞)た(🎀)、友愛(💎)・正(zhèng )義・自(⚓)主・自律・創(💏)造、といったような、社会生活の基本的(de )徳目と(🍹)くもくは、(👍)今のかれに(💠)は、全(quán )く力のない、空疎(📵)くう(🚋)そな言(♿)葉の羅列られつでしか(🎩)な(🌧)かった。そしてそこに気が(🖖)つくと、かれはいよい(🕉)よ(📼)うろた(🆕)え(🏖)た。
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