「先達(dá )て珍(🧜)(zhēn )しく孟孫(sūn )がたずねて(📰)来て、孝道の(😯)こ(🔩)とを訊い(✍)ていたよ。」
1 (🌤)子曰く、法(fǎ )語の言(yá(🐄)n )は能(😨)く従う(📓)こと無(🅾)(wú )からんや、之(🐩)(zhī )を改(🎲)むるを貴(guì(🧛) )しと(🔤)爲(🕛)(wèi )す。巽与(🉐)(yǔ(🤳) )(そ(💱)んよ)の言(♌)(yán )は(🛏)能く説(よろこ)ぶこと無(😩)(wú(🦃) )か(🚻)らん(👿)や、之(👺)を繹(たずぬ)るを貴しと爲す(🚂)。説び(🗒)て繹ねず、(🤴)従いて(🐸)改(🔚)めずんば、吾之を如(rú )何(🍕)(hé(🍒) )ともすること(🍧)末(な)きのみと。(子(🐬)罕篇)
「楽長!」
「そう仰し(🛥)ゃ(㊙)られ(📊)ますと(🍄)、いかにも私に(🔤)邪心があるよう(📏)でご(😑)ざいますが(🌆)……(🤰)」
彼(🚇)は、(🌜)し(🧐)かし、もう狼狽う(🎓)ろたえて(🧡)も(🕐)恐れてもいなかった。粛(sù )然(💦)とした空気(🔒)(qì )の(🌆)中に、彼はかえって安堵(dǔ )に似た感じを味う(📓)こ(🎥)と(👶)が(🔪)出来た。そして、(😱)もう一(🌁)(yī(🃏) )度(dù )、
楽(🈵)長は(🌅)、(🍟)自(🎧)分(📄)の見る眼が悪(🈳)いとはどうしても思えなかった(🏬)。で、
「1(👬)父(🐫)(fù(🕢) )母(🏹)は子供(gòng )の病気(🦁)を何よりも心(xīn )配(pèi )するもの(💔)だ。」
その場はそれ(🍧)で(🔇)済んだ。し(🐔)かし(📵)仲(🧝)弓(gōng )に対する蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった。いうこと(🍒)がなくなる(🧤)と、結(🔬)局彼の(⏸)身分がどうの(🈁)、父(😒)(fù )の素行がどうの(🛁)という話(💇)に(📑)なって行っ(🔜)た。むろ(🏑)ん(🕛)、そ(🤶)んな話は、今(🛋)に始(Ⓜ)(shǐ )まったこと(🥕)ではなかった。実(🌈)(shí(🤺) )をいうと(⏺)、孔(kǒ(🍩)ng )子が仲弓を特に称揚し出したのも(🧓)、その人物(🦕)が実際優れてい(🏒)たからではあっ(❕)たが、何と(💳)かして門(👍)(mén )人たちに彼の真価(sì )を(🔈)知(🔡)らせ、彼の身分や父に関する噂を話題(tí )にさせない(😩)よう(😐)にしたいためであ(🗄)っ(🐘)た。ところが(⬅)、結果は(🧕)かえって反対の(🔫)方に向いて行(háng )った。孔(kǒng )子が(📓)彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、(🤪)彼の身(🐝)分(🤯)の賎しい(😞)ことや(🚃)、彼の父(fù )の悪(è(🌈) )行が門人たちの蔭(⛪)口(😀)の種になる(👐)のだった。
孔子は、(🕵)ぬかりなく(🚀)考えた(🕝)。そして遂(🌬)に一策(🦍)を思いついた(😇)。それは、(💋)相(xiàng )手(💊)の用(🏼)いた策その(⛽)ま(🆔)ま(😉)を応用するこ(😁)と(🏁)であった。つ(🐝)まり、陽(🛬)貨(huò(🙄) )の(✂)留守を見計って、謝辞(🏃)を述べに行(háng )こ(❌)うとい(🏮)う(🍗)のである。
「それはあります(😉)、しかし(😇)、それがどうも、あま(🔚)り(❔)馬(mǎ )鹿(lù )げたことでございまして。」
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