○ (🎷)射・御(yù(🗓) )==禮・楽(⛪)(lè )・射(shè(😺) )・御(🏀)・書(shū )・数の(🌅)六(liù(👲) )芸のうち射(弓(🚨)の(👉)技術)と御(🖖)(車馬を御する技術)とは比較的容(👑)易で下(🔉)(xià )等な技術(🤨)(shù )とさ(🚒)れて(🙇)おり、と(⛴)りわけ(🉑)御(⛎)がそ(🎅)うである(😮)。孔子は戯れに本(bě(🆕)n )章のよう(🤷)なことをいい(🧑)ながら、暗(à(😳)n )に自(zì )分の本(🌡)領(lǐng )は一芸一能に秀(xiù )でること(🐉)に(🕟)あるのではない、村人たちの自分に対(🥤)する批評は的をはず(✔)れ(😝)ている、と(😶)いう(⚽)意(👸)味(wèi )を(🤪)門人たちに告(⛩)(gào )げ、その戒めとし(🔪)た(🧟)も(🌹)のであろう(😱)。
○ 本章(zhāng )には拙(🕢)訳と(🗓)は極端(duān )に相反(📧)(fǎn )す(🚠)る異説(🍐)が(🤥)ある。それは、(💮)「三(sān )年も学問(⤵)をして俸(fèng )祿に(🍬)ありつけない(🌝)ような愚か者(📴)は(👠)、めつたに(🔌)ない(🙄)」という(🚼)意に(⤴)解(🔍)するのであ(🛁)る(📽)。孔(kǒng )子の言葉としては断じて同意しがた(🛂)い。
「(🍐)ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉約な人(rén )は窮(👊)屈になりがちだが(🕗)、(🏘)どちらを選(xuǎn )ぶかという(🕗)と、不(bú )遜であるより(😖)は、まだしも窮屈(🗂)な(✴)方が(🐧)いい。」
とあるが、(🌚)もう私(sī(🎪) )も安心(🐹)だ。永い間、おそれつつしんで、この(🎱)身を(♉)けがさないよう(💫)に、どうやら護(hù )り(💼)おお(🌝)せ(🕖)て(🔲)来たが、(💃)これで死(📗)ね(🏖)ば、も(🤥)うその心(🌓)労も(🏊)なく(🍨)なるだろう。ありがた(🔛)いこと(👧)だ。そ(😫)うでは(💊)ないかね、みんな。」
○ 矢ぐ(💀)る(👢)み(✳)==原文(🙌)に「弋」(よく)とあ(⏬)る。矢に糸をつ(😰)け、それを(♋)島の(📎)羽根にからませ、生(shēng )擒(qí(📋)n )する方法(🌎)であつた。
○ 子路(🕢)は(🦃)孔子(📶)(zǐ )が(🎏)かつて大夫の職(🧞)(zhí )にあつたので、それにふさわしい(🛍)禮をも(🏛)つて葬(🕞)儀を行い(🤰)たかつ(⤴)たの(🤼)であろ(🙏)う。師(🥉)匠思いの、(😪)出過(🔽)ぎた、しかも(🍱)病中に葬式(👀)(shì )の(🤚)こ(🥘)とまで考える(🌨)ような先(xiān )走つ(📂)た、稚気愛すべき(🎋)子路(lù(💫) )の性格と(👅)、それに対する(🐦)孔子(🅾)の烈(liè )しい、(🍌)しかもしみじみと(🚸)した訓(xù(📋)n )戒とが対照さ(💪)れて面(🥋)白い。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025