五(🦔) かしどり(🙊)のあ(🕹)いさつ
一 浅間(jiān )の(💲)ふもと
涼しそうな(🏼)もの、(🌓)方壺山人(🧠)ほ(🤯)う(📯)こさんじ(🚰)んのはすの葉(yè )のかさ。
当時(shí(📟) )は刀(🛅)鍛冶(🛵)で妻(💔)子(zǐ )つまこを養うこ(🐙)ともで(🔪)きないような(🕑)時であったと(🐡)いい(🐙)ます。それで妻(qī )子を養(🕒)おうとする(🚰)には、どうしても古刀の「にせもの」を作るよりほかにその日の暮(mù )らしよう(🏟)が(😺)ありません。当時、(🙇)はぶりのいい刀鍛冶という(🏝)刀鍛(⛅)冶はみな、そ(🧥)ういう「(🕝)に(🍰)せも(👮)の」を作っ(⚓)て売(mài )っ(🥩)て(🤕)いたとい(💴)い(🥋)ます。来助(👃)老(lǎo )人(🔬)はそれほど刀の(⚾)道の(❔)すた(🚤)れたのを悲しみ(🏮)まして、草ぶかいいなかに引きこむ気(🕢)にもなったのでし(👁)ょう。刀(🕧)鍛(👅)(duàn )冶(yě )と(🚍)してその道(dào )に一生をささげ(🆕)る(🐧)た(👭)めには(🆎)、妻(qī )をも持(⏱)つまい(🧦)、(🈸)子(🌷)を(📆)持(📲)(chí(🌓) )つまい(🚣)という、そ(❣)んな決心にも至ったのでしょ(🚅)う。百姓のくわ(🐞)やか(🔧)まを打ちながら、三(sān )十年もじっとし(🔍)ん(🤺)ぼうしているよう(♓)なこともそこから(🔶)は(📆)じまっ(🈵)て(👁)きたので(🌚)しょう。聞けば(😶)聞(😌)くほど、(🤵)わたしもたず(🍐)ね(😠)て行って(🔏)みたくなっ(🚯)たものですから、そのことを茶(🏚)丈のむすこに話(huà(🚱) )したと(🔈)ころそん(🧜)ならいっし(🎲)ょに行(🤥)っ(⛓)てあげましょうと言って、(⛑)こ(🌈)ころよく引(🐇)き受けてくれたのです。
五(🧘) (🎸)栗本先(🚑)(xiān )生
さて、明治の御(📔)代みよとなってみますと、栗本(běn )先生たちが(📪)新(xī(📍)n )しい(🎊)日本のためにい(✡)ろい(🖇)ろ(🚨)したくを(⏲)して(🍽)おい(🖕)たこと(🆔)が、あとに(🍧)なってわかってき(🎳)ました。こ(🏨)の(💧)国を開き、世(♓)界諸外国と条約をとり結(jié )ぶというこ(🌙)とも、先生(shē(🌤)ng )たち(🕥)のしたく(😔)しておい(➖)たことです。下(🏹)しもノ関(wā(🤲)n )せき償金(jī(🖖)n )の談判、横須賀造船(chuán )所の建築、陸軍軍制の改(🤒)革(⏪)それらはみ(🏩)な先(xiān )生(shē(🦄)ng )があの小(🕚)栗(lì(🏻) )上(💦)野介らとともに力(lì(🏒) )を(🈯)あ(♓)わ(🤗)せてしたくして(🙈)おいたこ(🛋)とな(🎋)のです。今日横(🙉)(hé(💛)ng )須賀に日(🎤)本(běn )の船(chuán )を造ったり(🏩)修繕(🎧)(shàn )したりす(🍈)る所があっ(📏)て東洋に一つ(💥)の名物のようなドックが(🚝)あるのも、(☔)も(❤)とをただせば先(🤚)生た(🤩)ちが徳川(🚊)の世(🐹)(shì )のあとし(🆓)ま(🎧)つ(💴)をしながら、よ(🕵)く「しんがり」をつとめ(🙁)て行(➗)っ(🔡)た(🌋)そ(🌾)のお(♓)かた(🍣)みではありますまい(😝)か。いっ(🕥)たい、徳(dé )川の世の末にあったこと(😊)は大きな黒(💽)幕の(🖥)うしろにかくれてしまって、その舞台の上で(📁)働いた人たち(🎞)の辛苦も(⛲)ほねおり(⏲)も現わ(🗜)れませんから(🥥)、世の中にそれを知るもの(🌶)も少ないので(🌨)す(🏐)。しかし、先生は自分(fèn )の(🏢)手がら(🍷)をじ(💁)まんするよう(💸)な人(🏡)ではなく、(🔊)どこまでも徳(🤹)川時代の「し(🔄)んが(📶)り」として(🍙)、本(běn )所ほ(🚉)んじょ(💲)の北二(è(🤛)r )葉町きたふ(🥟)たば(⏮)ちょうという(🆙)ところに退(🏕)き、髪(🔣)の白(bái )くな(🍱)るまで徳(dé )川(chuā(😊)n )の世の中を見送りまし(🤙)た。
五(🗼) (🚂)かしど(🏑)りのあいさ(🔊)つ
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