一三((🦌)二一八)
二((🥠)二〇七)
「社会秩(📅)序(🕧)の破壊(🛃)は(🦈)、勇(yǒng )を(🚤)好(🚳)んで貧(🔜)に苦しむ(🐲)者(🛵)に(🈹)よっ(🧣)てひ(🥫)き起されがち(😗)な(😄)もので(🌓)あ(📀)る。しかしまた、道(💐)にはずれた人を憎み過(guò )ぎること(👰)によって(🚶)ひき起(🔧)されること(👋)も(🦖)、忘れてはならない。」
○ (👹)孔子(🥝)が昭公は礼を知つてい(🚰)る(😇)と答えたのは、自分(📀)の国の君主(zhǔ )のこ(🌛)とを他(🐤)国の役人(ré(🎅)n )の前(qián )で(🌡)そしるのが非(🎐)(fēi )礼であり(🥥)、(🐑)且(qiě )つ忍びなかつたか(👇)らで(🔷)あ(⛰)ろう。しか(💆)し、(😔)事(🕦)実を指摘(📢)されると(😻)、そ(🍥)れを否定(dìng )も(🗄)せず、(🔍)ま(👐)た自(zì )己辯護も(🚔)せず、すべ(🐵)てを自(zì )分の不(🤨)明に(📺)帰(guī )した。そこに孔(🔯)子の面目があつ(🛥)たの(🍏)である。
○ こ(🤑)ういう言(yán )葉(yè )の深(🧓)刻さがわから(👈)ない(✂)と、(🔨)論(lùn )語(yǔ )の(🔣)妙(miào )味はわ(🚉)からない。
二(⏩)五(二(èr )三〇)(➡)
本篇(😅)に(🕤)は古聖(shèng )賢の政(zhèng )治道(🛒)を説(shuì )いた(🈯)ものが多い(🏄)。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の(🚐)言葉が多数集(jí )録(lù )され(🍆)ており(🈷)、しかも目立(🤚)(lì(🥎) )つている。
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