「でも、近々行われ(🥍)るお(💫)祭(🈯)は、ず(🐪)いぶん(🛳)ご(🔬)鄭重(🈸)だという噂で(📄)すが……」
9 子貢問(🈷)う。師と商と(🐩)は孰(🍀)れか賢(✋)(まさ)れると。子曰(🏮)く、師や過ぎ(😊)たり(🌰)、商や及ばずと。曰く、然らば則ち(🗓)師愈(yù(🏳) )(まさ)れるかと(🌝)。子曰(yuē )く、過(guò )ぎ(👑)たるは猶お及ばざ(🐑)るがご(💕)としと。(先進篇(💡)(piā(🚌)n ))
((👝)小人が(😗)つ(👡)け上る(🕔)のも、怨(yuàn )むのも、また嫉妬心を起(🎋)すの(👶)も(🏠)、結局は自分だ(🍇)けが(👂)よく思われ(🌪)、(😉)自(zì )分(🔥)だけが愛さ(🚙)れたいからだ。悪(è(🥚) )の根元は何といっても自分(fèn )を愛(ài )し(✉)過ぎることにある。こ(🎐)の(🕐)根本悪に眼(🍲)を覚まさせない限り、彼等はど(🤯)うにもな(📈)るもので(🕝)はない。)
楽長(zhǎ(📻)ng )は、自分(🕺)の今(jīn )日(😠)の失敗につい(🎮)ては一言も言(yán )われ(🧡)ないで(💲)、まっ(📆)しぐらにそんな問を(👌)かけられ(🔼)たの(🕙)で(🍞)、かえって返事に窮(qióng )した。
3(🛺) 子(📍)曰く、唯女子と小人とは養い難(🔙)しと爲す。之を(💿)近づくれば(🚜)則(🥡)ち不孫なり。之を遠(🚮)ざくれば則(zé )ち怨(🍾)むと(陽(🎡)貨(huò(⤵) )篇)
「(👅)どうも恥(🏔)か(🚽)しい次第です(🐍)が(👯)、(👼)思(🏼)い当り(🗜)ません。」
「(🧕)仲(zhòng )弓もこの(🛰)ご(🍋)ろは仁(💎)者の列(👕)にはいったか知らないが(📼)、残(cán )念な(🚒)ことに(🧣)は弁(🔰)舌(⛓)の才がない。」
子(zǐ )曰く、(🔝)雍よう(🚇)や南(nán )面(😖)せしむべ(🥕)しと。仲弓(gō(⏬)ng )、子桑(sāng )伯子を問(😺)う。子曰く、可(🈵)なり、(💛)簡なり(♊)と(🤤)。仲(zhò(🦖)ng )弓(gō(💔)ng )曰(🥅)(yuē(🚾) )く、敬(📡)けい(🍍)に居りて簡を(🧙)行い、以て(🤯)其(🛷)の民に臨ま(🏯)ば(🐄)、亦(yì )可な(🕡)らず(🍞)や。簡に居り(🧟)て簡を行(háng )わば、乃(🎄)ち(🚄)大簡たいかんなるこ(🌵)と(🚽)なからんやと。子曰く、雍の(🐪)言然りと。
3 子夏(xià )、孝(🥤)を(🏓)問う。子曰く、色難(🚺)し。事有るとき(🎓)は弟子其(qí )の労(láo )に(🎱)服し、酒食有るときは先生(🤾)に饌す。曾(🤾)て是(shì )を以て(🍒)孝と爲す(🏎)かと。(爲政篇)
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