○ (🥑)本章には拙訳とは極端に相(🏉)反する(🎠)異説があ(🈹)る。それは(😀)、「(📐)三年も(🐆)学問を(👂)して(🖖)俸(🍻)祿に(🤓)あり(🧞)つけないような(💠)愚(🚂)か(🔚)者は(🎄)、め(🔢)つたにない」という意(👢)に(👞)解(🆑)す(👜)るのである(⛲)。孔子(🐃)の(📷)言葉としては断じ(👯)て同(🍰)意しが(🏖)たい。
三五(一(🤠)八二(è(🤔)r ))
本(🎫)篇に(🥘)は古(😀)聖(🐊)(shè(🤗)ng )賢の(🍦)政治道(dào )を説(shuì )いたもの(🐎)が(🐱)多い。な(👬)お(☝)、孔(🏵)子の言(yán )葉のほかに、(🎯)曾(🦉)子の言葉(yè )が多数集(📧)録されており、しかも目立つている(🏌)。
○ 子路(🐲)の祷りは、謂ゆる苦(🦎)(kǔ(🕟) )しい(🔌)時の(〰)神(📍)頼みで、迷信的祈祷以上のも(🏗)の(🐧)ではない。それに対して孔子(zǐ(🤺) )は、真(➕)(zhēn )の心の(🔀)祷り、つま(⏸)り天(🚃)地に恥(chǐ )じない人間(jiān )と(🏕)しての(🚓)精進こそは(🎳)、幸(xìng )福(🌭)に到る道(dào )だ、という(🦓)ことを(🕜)説いた。孔子(💖)の教(🦈)えには宗教が(😥)ない、とよく(🌇)いわれるが、「天(😼)」と(👛)いう言葉は、(🏚)孔子によつて(🌡)常に宗(🥣)教(🕞)(jiāo )的な意味に使われているのである(💲)。
七(一九(jiǔ )一(🌼))
泰(tà(✍)i )伯(bó )第八
「正面切(qiē(🍙) )って道理を説かれると、(✨)誰でもその(⏺)場はな(🕠)るほどとう(🏓)なず(🛣)かざるを(🍰)得(🤚)ない。だ(🐢)が大事な(🥂)のは過を改める(📔)ことだ。やさしく婉曲に注意してもら(🐨)うと、誰でも気(qì )持(chí )よくそれに(🈚)耳(⏮)を傾けることが(🥕)出来る。だ(🛫)が、大事なのは、(⛽)その真意(yì )の(🛫)あるところをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい気(qì(🤜) )になっ(🕺)て真意(🌫)を考えて見ようと(🤔)もせず、表(🐦)面(miàn )だ(🔅)け(🛥)従(cóng )っ(🚖)て過(🌔)を改(🍀)めよう(👪)とし(⚫)ない人(rén )は、私には(👭)全(quán )く手のつけよ(🍍)うがな(🏔)い。」
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