○(🕌) 本(běn )章には拙(💜)訳(yì )と(🌃)は(📵)極端に相(🙀)反する異説がある。それは、「三年(nián )も学問(🏍)をして俸(fèng )祿(lù )にあ(🐢)り(🧔)つけな(🗾)い(😲)よ(📎)うな愚(🤘)か者(🌃)は、(👃)めつ(🙀)たにない」という意に解する(💄)のであ(🔓)る。孔子(🚋)の言(🤲)葉としては断じて同意しがたい。
三(🐏)五(一八二(🐉)(èr ))(🌘)
本篇には古(🐭)聖賢の政(🈶)治(🎐)道を説いたも(🐭)のが多(duō )い(🌲)。なお、(⛏)孔(🛷)子(♋)の言(yán )葉のほか(🔯)に、曾(céng )子の言葉(yè )が(🆎)多数集録されており、し(🎋)かも(🤽)目立つている。
○ 子路(😇)の祷りは、謂ゆ(🍪)る(🍙)苦(kǔ )しい時の神頼(lài )みで、(💤)迷信(xìn )的祈(qí )祷以(📁)(yǐ )上の(💁)ものではない。それに対(🛍)(duì(🆑) )して孔子は、真の心の祷り、つ(🤲)ま(💝)り天地に恥じな(✅)い人(🙌)間と(🧗)して(🧐)の(📪)精(jīng )進こそ(🗳)は、幸福(fú )に(🐕)到(🌏)る道(dào )だ、ということを(🎱)説いた(🥜)。孔子(zǐ )の教(🚓)えには(🔵)宗(🤟)教がな(😍)い、(💟)とよく(🍔)いわれ(💗)るが、(🛰)「(📛)天」と(💜)いう(🏄)言葉(yè )は、孔子によつ(🐣)て常に宗教(🌥)的な意味に使(shǐ )われているのである。
七(qī )(一九一)
泰伯(bó(📂) )第(🚅)八
「正(♏)面切っ(🔉)て道(dào )理を(👩)説(🈸)かれる(💕)と、誰でもその場はなるほ(🚖)ど(🍢)とうなずかざ(🌝)る(🕛)を得ない。だが大(🚋)(dà )事なのは過を改め(❓)ること(💊)だ。やさ(🗺)しく婉曲(qǔ )に注意(♊)して(🦊)もらうと、(🕹)誰でも気(🕣)持よくそれに耳を傾けること(🚴)が(🥏)出(💥)(chū )来る。だが(👉)、大事なの(🆖)は、その(😾)真意(🚕)の(🌎)あると(⏪)こ(🐼)ろをよく考(🎿)えて見ることだ。い(🐪)い気になっ(🐏)て真意を考えて見(jiàn )ようともせず、(🅱)表(biǎo )面だ(⬇)け従(👻)って過(guò )を改めようとしない人(🚖)は、私には(💗)全(🍮)(quán )く手のつ(➿)け(😮)ようが(📊)ない。」
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