陽(👨)貨は、魯の(⬜)大夫(fū(📨) )季平子に仕えていた(🚆)が、季平子が死んで季(🤦)(jì )桓(huán )子きかんしの(🐾)代(dài )になると、巧みに彼(bǐ )を(😓)自家薬籠中の(⏺)も(🙎)のとし、遂に彼(bǐ )を(🌮)拘禁し(👎)て、(😆)魯(👑)の(🌘)国政を(💉)専らに(👨)していた。孔(kǒ(🚆)ng )子(zǐ )は、その(🦊)頃(🛷)、すでに(👕)五十の坂(bǎn )をこしていたが(📸)、(💊)上下こぞっ(📹)て正(🦇)道を離れているのを嘆いて、仕官の(🗡)望みを絶ち、ひたす(🚏)らに詩書(shū(📹) )礼(lǐ )楽の研(🦏)鑚と、青(💗)(qīng )年子弟(⚓)の教育とに専念していた。陽貨(huò )としては(🔤)、(🧠)孔(kǒ(⛅)ng )子が野(yě(🛳) )にあ(⏮)って、厳然(rán )として道を説いてい(📋)る(😾)のが、何(hé )よりも恐ろ(👆)しか(🤟)った。で、(🛂)出来れば彼を自分の味(🛌)方(💠)に引き入(🔢)(rù(🖌) )れたい、少(shǎo )くとも一(yī )度(📛)彼に(🏈)会(😗)って(🆒)、(🚥)自分が賢(😸)者(zhě )を遇す(🕖)る道を(🛹)知(zhī )っ(🏚)ている人間であることを(🏙)示(🕎)して置きた(⛽)い、と思っ(🏌)ていた(😒)。
仲弓はそ(🗡)れを伝え聞い(🚡)て、ひどく感(gǎ(📢)n )激(💀)(jī )した。しか(😢)し彼(✔)は(🎏)、それで決(jué(🥏) )して安心するような人間ではなかった。彼(😕)は、自(zì(📍) )分が孔(🏴)子(🐈)にいっ(💜)た(💎)言葉(🕐)を裏(🍔)切らない(🛺)よ(➡)うに、ますます厳(🏠)粛(sù )な自己省察(🌍)を(➰)行(háng )うことに努めた(📦)。彼は(🚙)かつて孔子に「(📸)仁」の意義を訊ねた[#(🤱)「訊ねた(🐓)」は底本では(🤓)「訪(fǎ(🍮)ng )ねた」]こと(🌏)があったが、(🔭)そ(🌠)の時孔子(zǐ )は(🎭)、
楽(lè )長はうな(🛴)ずく(🕠)より仕方がなかった(😌)。孔子はそこでふたたび楽長(zhǎng )を座に(🥜)つかせて(🛠)、言葉をつづけた(👐)。
「多分私(sī(📱) )の(💃)方(📥)に(📷)お越し(💯)であろうと存じまして(🛺)、急(jí )いで(👈)帰(👃)っ(🆚)て来(🌌)たところです。ほん(🌝)の一(yī )寸おくれま(🥙)し(🥒)て(🚏)、申しわけあり(🥊)ません(✨)。」
さ(🚉)すがに、孔子も一(🍡)(yī )寸当惑(huò )した。彼はしば(🤺)ら(🕚)く豚(🚣)肉を睨んだ(😎)まま考えこん(⏳)だ。
「口の達者なものは、と(♈)かくつまらんことを(💩)いい出すものじ(😆)ゃ。出(chū(🌛) )まか(🅱)せ(👢)にいろ(⛱)んなこと(🤫)を云っ(👡)て(🧖)いるうちには、(🎲)結(jié(🌬) )構世(🤫)の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(📥)が仁者で(🦌)あ(🌶)るか(😀)どうかは私は知(zhī )ら(🕗)ない。しかし彼は口だけは(🚴)慎んで(💙)いるように見(jiàn )受ける(📛)。いや(⭐)、口(🤴)が達者でな(🆗)くて彼も仕合(🤯)せじ(📇)ゃ。誠(🚸)実な(🏙)人(rén )間には、口な(🥋)どどうでもいいことじゃでのう。」(💖)
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