かと(🛤)いって、(🔌)孔子に(🤐)対して、「そ(🎰)ん(🙅)な遠(yuǎn )ま(🥌)わしを云わない(🚎)で(🚒)、もっとあ(🔚)からさまにい(😗)って(💫)下(👆)さい(🦂)。」とも云いかね(🎶)た(🐼)。も(🏌)し孔(🧥)子に、諷刺の意(🕶)志(💓)がない(😞)とすると、そん(🕞)なこ(🛵)とを云い出すのは、礼を失す(🤨)るこ(🛴)とになるからで(💆)ある。
2 子曰く、吾甞て終(🚴)日(rì )食わず、終夜寝ねず、(💻)以て思(🔫)う。益無(wú )し。学ぶに如かざるなり(🛁)と。(衛(wèi )靈公(😉)篇)(🍡)
とうと(🖨)う一人がいった。
と答えた。仲(🐵)弓(🌲)は、孔(📄)(kǒng )子がこの言葉によって、彼に「敬(🏈)慎」と(👑)「寛恕」の二(⌚)徳を教えたもの(🚙)と解し(📖)て、
(😶)そこ(🕯)まで考えて来(lá(🚽)i )て、(🐌)樊遅はもう一度「違(⛵)わ(🚚)ない」と(👊)いう(💉)言葉(yè )の意味を考えて見た。
「無(wú(👜) )遠慮(👐)にいう(🏚)と(🔪)、君(jun1 )にはま(🌴)だ(🕦)邪心(👢)があるよう(🛌)じゃ(🕊)。」(📝)
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこで(🏴)は(😦)、いささ(🏬)かの対立意識も(🏣)許されない。先ず一人(rén )々々(🍓)の楽(📨)(lè )手の心(🌲)と手と楽(lè(🕺) )器と(🕡)が(📨)一如にな(🍠)り、楽(lè )手と(🤝)楽手(🏌)と(👁)が(👽)一(yī )如になり、更(🐇)に楽(lè )手と(💞)聴(😂)衆とが一如に(🙂)な(🕵)って、翕如(Ⓜ)きゅうじょ(🚞)と(🗺)して(🏕)一(📳)つ(🤴)の機を(⛴)ねらう。これが未発(🐔)の(🧢)音(📴)楽(🍩)じゃ。この翕(🍝)(xī(😄) )如たる(👟)一如の世界が(🔯)、機(jī )到(dào )っ(🅿)て(📃)お(🤠)のずか(⛓)ら振動を始(🥖)めると、純(🐽)如(rú )と(❗)して濁りのない音(yīn )波が人(rén )々(🐷)の(🌽)耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音は(🐍)ただ一つであ(🚍)る。ただ一つ(🚏)であるが、その中に(🕯)は金音もあり(🤣)、石音もあり、それ(🐄)ら(🦇)は厳に独(dú )自の音(yī(⛑)n )色を保(bǎo )って、決しておたがいに殺しあ(🈶)うことがない。※(「激(🍈)」の(🚨)「さんずい」に代え(🤹)て「白」、(🗺)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(🈹)独自を守りつ(🏻)つ、しかもただ一つの流れに(🏽)合するのじ(🌈)ゃ(🐙)。こ(🏜)う(😝)して、(🚈)時間の経(jīng )過につ(🔖)れて、高低、強弱、緩急(🙋)、さま(🐳)ざまの(🐦)変化を見せるので(🏆)あるが、そ(🐳)の間、厘毫りんご(🆒)うの(🍢)隙もなく(🌈)、繹(👞)如えきじょとして続(🉑)いて行く。そこに時間(jiān )的(⏱)な(💉)一如の世界があり、(💔)永遠(yuǎn )と一瞬との一(😰)致(zhì )が見出される。まことの音楽とい(🕜)うものは、こうしたも(🍐)のじゃ。聴くとか(🦕)聴(✈)か(🔄)せる(🐫)とかの世界で(🍭)はない。まして、自(🔟)分(fèn )の腕と他人(rén )の(🏮)腕を(🤝)比べたり、(💕)音楽のわ(🏞)かる者とわか(🤦)らぬ(💬)者(🛅)と(❇)を(🔄)差別(bié )し(❓)たり(🌳)するような世界(jiè )とは、似(sì )ても似つかぬ世界(🃏)(jiè )なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025