と、孔子の声(shēng )が少し(🐀)高くなった。
((🐶)楽長は、最高の技術は手や(🔇)喉(💿)から生(shēng )れるもの(🌝)で(⏩)なくて、心か(💈)ら(🕧)生(🐃)れるものだ(⛄)、という事(🐸)(shì )だ(🧓)け(👂)は、どうや(🃏)らわかったらしい。彼(bǐ )の音(📥)楽(🍆)も(🏡)これから(🌽)そろそろ本(běn )物(wù )になるだろう。だ(🚰)が彼は、私(sī )の音(🕥)(yīn )楽論(🧓)がそ(〰)のま(🥤)ま(📰)人生(shēng )論で(💞)もある、とい(🚬)うことには、ま(🥒)だ気(qì )が(🔗)ついて(🕎)いないらしい。究極の目標(biā(🤽)o )を(🐝)音楽の技術に(🥞)置いている(🚊)彼としては(🏳)、或(🥂)はやむ(🛡)を得ないことかも(💞)知れない。しか(🎅)し(🎰)急ぐ(🔂)ことはない。いずれは彼(🎹)も、人生のた(📟)めの(💁)音楽(🆕)と(📹)いう(✊)こ(🛠)とに(🕳)目を覚(🌽)ます時が(😙)来(🍞)るであろ(🚛)う。彼は元(yuán )来真(💕)面(📮)目な人間な(🎀)のだ(🍏)から。)
「な(🔀)に? 陽貨からの贈物(wù )じゃと?」
ところ(🥡)で、彼にとって不(bú )幸(xìng )なことには、彼の父は非常に身(♋)分の賎(🛳)(jià(🎏)n )し(🚸)い、しかも(⛽)素行の修(🖌)まらない(📴)人であった(💡)。で、門(🥜)人た(🖱)ちの中には、彼が(🐷)孔子に讃めら(💲)れ(🏧)る(🥁)のを、(🌴)快く思(⛪)(sī(🧟) )わないで、とか(🙃)く彼(🦓)に(💰)けちをつけたがる(💻)者が多かった。ある時など、(💒)一人の門(mén )人(rén )が、孔子(zǐ )に聞(wén )え(❓)よがしに、
(🍗)魯(🐮)の楽長は、式場から自(🧘)(zì )分の控室(✝)に(📽)帰ると、少し自暴(bào )やけ気味に、窮屈な式服を脱ぎすてて、椅子により(⏲)かかった。彼(🔐)は、自分の(🚲)心を落ちつけようとして、その芸術家ら(📯)し(⛽)い青白い頬に、強いて微笑(xiào )を浮かべて見(jiàn )たり(🏘)、両(⏪)足(♌)を卓(🛰)つくえの上(shàng )に(💚)投(🛌)げ出(chū )して、(💂)わ(🔉)ざ(🏤)とだらしない風を装(⛄)(zhuāng )って見たりしたが、そんなことでは(👍)、彼の気(😈)(qì )持はどうにもな(🍬)らなかった。
「それだけの(🤐)腕があり(🚳)、(🤞)し(👐)かも懸(🚮)命(mì(🤭)ng )に努めていながら、三(🀄)度び失敗を(🏈)くり(🈸)かえすからに(🛶)は、何か大き(🍫)な根(gēn )本的(✉)の欠陥(xiàn )が、君の(🏃)心の(⛲)中に(🕊)あ(🥁)る(🍹)に相違ない(💸)。自分で思(👒)い(🍥)当(🎋)ることはな(🔞)いのか。」(🐘)
1 子曰(yuē )く(😗)、法(fǎ )語の言(yán )は能(néng )く従うこと無から(🎾)んや、之(💏)(zhī )を改(gǎi )むる(🗄)を貴し(🕚)と爲す。巽(💳)与(そんよ)の言は(📠)能(né(🐱)ng )く説((🥟)よろこ)ぶこと無からんや、之(🥖)を繹((🏇)たず(🖼)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(🐹)ねず、従いて改(🔌)め(😔)ずんば、吾之を如(🏵)何(🚡)ともする(🕢)こと末(な)きの(🥋)みと(🅰)。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「考えては見(🥒)たのか(🐽)。」
「わしのつも(🥙)りでは(🎏)、(💢)礼(👞)に違(😵)わな(🥧)い(✡)よ(🎽)うにし(🍜)てもら(🎏)いたい、と(🐻)思ったのじ(😼)ゃ(🚥)。」
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