「見(🤗)事な牛じゃのう。」
と(🧖)、孔子の声が少(shǎo )し高くなった。
孝を(🐳)問(wèn )う
7 子曰く、孝なる哉閔(🕧)子騫(🔪)(qiān )。人其(🏍)の父(😯)母昆弟(🥗)の言を間せず(⛽)と(🕵)。(先(⛎)進篇(🤮))
「でも、近々(🥤)行(🏆)われるお祭(jì )は、ずいぶんご(🗒)鄭重(🌇)だとい(♒)う(💞)噂ですが……」
「6父(🔥)の在世中は、子(🍀)(zǐ )の(🗺)人物(🛬)をその志によって判(pàn )断され、(🚗)父(fù )が死(🌼)んだら(⚽)その行動によって判(pàn )断される。なぜなら、前の(🧟)場(chǎ(💻)ng )合は(🏔)子の(🈳)行動は父(👸)の節制に服すべきであり、後(hòu )の(😆)場(chǎ(🎫)ng )合は本人(🧘)の自(🍙)由であるからだ。しかし(🤼)、後(🤴)の場合で(🥓)も、みだり(🗡)に父(🎚)の仕(❗)(shì )来りを改むべ(🥢)きではない。父(fù(🎄) )に対する思慕哀惜の情(qíng )が(🤒)深(shēn )ければ(🍮)、改(✂)むるに忍(rě(📝)n )び(😈)ない(⏲)のが自然だ。三年父(⛑)の仕(shì )来(lái )りを改め(⭕)ないで、ひたすら(🔟)に喪(🔨)に(🧡)服(🐴)す(👙)る者(zhě(🥀) )にして、はじめて真の孝(🛑)子(🛣)と云える。」
か(🐈)といって、孔子に対し(🏌)て(⏫)、「(🍈)そんな遠まわしを云(🈴)わない(🏖)で、もっとあからさまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔(🚨)(kǒng )子に、諷(🤧)刺(⤴)の(🎧)意志がないとする(😫)と、そ(🍄)んなことを云い出(🕘)(chū )すのは、(🏕)礼(lǐ(🥟) )を(✋)失すること(🅰)になる(🕥)か(🆚)らである(👞)。
「(🏼)こ(💠)の辺(fǎn )に(📮)一寸これ(💓)だ(📹)けの牛は見つかりますま(🌛)い。」
――陽(🔞)貨(huò )篇(🍬)(piā(🧟)n )――
(礼に(🐄)そむくわ(🏂)けには行かない(🏽)。しかし(🌱)、無(🌡)道の人(⬆)に招かれて、たとい一日たりともこれを相た(⏸)すけるの(🦑)は(🥕)士の道(🤺)でない。況(😰)んや策(㊗)(cè )を以て乗じ(📱)られるに於(💨)(yú )てをや(😅)[#「於てをや(🦀)」は底本では「於ておや」(🏆)](🐐)であ(🦆)る。)
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