三七(一八四)
○ 囘=(🗒)=門(mén )人顔(💰)囘(huí(🍠) )(顔渕)
「道を行(há(👇)ng )おうとする君は大器(qì )で強靭な(😈)意(yì )志(🙉)(zhì )の持(😍)主(🚗)(zhǔ )で(🏭)なければなら(🍍)ない(🏏)。任(🐨)務(🚍)が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁(rén )をもって自(zì(🐫) )分の任務とする(🔖)、何(🏈)と(🌡)重(chó(⛪)ng )いで(♏)はな(🍮)いか。死にいたる(🧢)までその任(🤧)務はつづく、何と遠(🥩)い(💧)では(🦇)ない(🥉)か。」(🍈)
「典籍の研究は(⛺)、私も人なみに出来ると思う。しかし、君(😍)(jun1 )子(😏)の(💶)行を実(🚐)践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」
○ (👼)関雎=(🔎)=詩経の中にある篇の名(míng )。
○ 本(😪)章は一(🔨)六九章(zhā(🐮)ng )の桓(huá(🙄)n )※(「魅」の「未」に(📋)代(dài )え(🙏)て「隹」、第4水(⏹)準2-93-32)の難にあ(🧢)つた場合の言(yán )葉(🥚)と同(😝)様、孔子(⏪)の強(🚋)い信念と(😺)気魄(🕠)とをあらわし(🙆)た言(🈂)(yán )葉で、論語の(🗳)中で(💔)極(jí )め(🌑)て(🚃)目(㊗)立つた一章であ(📷)る(📂)。
つ(✈)つ(🧑)しむこころ。
○ 柏==「か(🔡)や」で(⛄)ある。「か(🏿)しわ」ではな(🤼)い。
この問(wèn )答の話(huà )をきかれて、先師はい(👹)われた(📳)。――
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