「音楽の世(shì(🏛) )界は一如(🌗)の世(shì )界じゃ(📓)。そこでは、(⛳)いささか(⏸)の対(🚬)立(lì )意(👼)識も許(xǔ )され(👣)ない。先ず一人々々の楽手(🤾)の心と手(shǒu )と楽器とが一(yī )如(rú )になり、楽(lè(✴) )手(shǒu )と楽手(🍥)とが一如に(📽)な(♐)り(🤤)、更に楽手と聴衆(🎎)(zhōng )とが一(yī )如になって、翕(🎟)如きゅう(🧛)じょと(🚣)して(🚷)一つの機をねらう(🏨)。こ(🆎)れが(🏂)未発(🔎)の音楽じゃ。この(♿)翕(xī )如た(📤)る(💧)一如の世(🔥)界(🧛)が(🐭)、機到(❔)っ(🏅)ておのずから(🍺)振(zhèn )動(dòng )を始め(📢)ると、純如として濁(zhuó )りのない音波が人(🔮)(ré(🛡)n )々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つであ(🎬)るが、(🐩)その中(zhōng )には金音もあり、石音もあ(😺)り、それ(🆎)らは厳に独(📥)(dú(😒) )自の音色を(🧗)保(🗾)って、決し(⭕)て(👊)おたがいに(🚼)殺しあ(🚾)う(🏼)ことがない。※(🏽)(「激」の「さんずい」(😑)に代(dài )えて「白」、第(🏋)3水(shuǐ(🏮) )準(🍃)1-88-68)如きょうじょ(💇)と(🆑)して(🔞)独自(🔈)を守り(㊙)つつ、しかも(🐹)ただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過に(🗓)つれて(💄)、高低、強(qiáng )弱(💍)、緩急、さ(🐪)ま(⛓)ざまの変化(👙)(huà )を見せ(🔆)るのであ(🌀)るが、そ(🎦)の間、(🍷)厘毫りんごう(🍪)の(🔳)隙もなく(🍹)、繹如えきじょとし(✌)て続いて行く。そこ(🚕)に時間的な一(🚀)(yī )如(rú )の世界があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(🔟)瞬との一致(🔒)が(✳)見出される。まこと(🤴)の音(yīn )楽というも(😊)のは、こうしたも(😷)のじゃ(🌅)。聴(🗞)く(🎎)とか聴か(🀄)せ(🖕)るとかの(🎀)世(shì )界(🕍)(jiè(📂) )ではない。まして、(🔘)自分の腕(📧)と他人の腕を比べ(👩)た(🥜)り、(🎰)音(🚋)楽のわ(🔹)かる者と(📵)わか(🌃)ら(😕)ぬ者(💫)(zhě )とを差(🔤)(chà )別したりするような世界(🚅)(jiè(🐆) )とは(🌲)、似ても似(🍶)つかぬ世界なのじゃ。」
と誓ったものだ(🏜)。彼はその時(🔐)の誓いを今(jīn )で(🐒)も決(jué(💇) )して忘れて(✏)はい(💅)な(🐚)い。讃められれば(🤮)讃められ(⛳)るほど、戒(🈷)慎(🤲)するところがなければなら(🌑)ない、と、彼(bǐ )は(❇)いつも心を引き(🗡)し(👐)めているのである(🦇)。
陽(yáng )貨(🔌)は、魯の(🏀)大(😻)(dà )夫(fū(🔠) )季平子(🐑)に仕えていたが、季(🥕)平子が死んで季(jì )桓子(🤰)きかんしの代(🎬)になると、巧み(🏑)に彼を自家薬籠中(💫)のものと(🐝)し、遂(🛫)に彼(🐉)を拘(😨)禁(jì(🕊)n )して、魯の国(👡)(guó )政を専らにして(😏)いた。孔子(zǐ )は、(📹)その頃(🔚)、(🌱)すでに(👐)五十の坂をこしていたが(♿)、上下こ(🕟)ぞって正道(dào )を離(🏌)れているのを嘆いて、仕官(guān )の(👖)望(⛴)(wàng )み(🦃)を(😾)絶(😝)ち、ひた(👷)す(🏸)らに詩(shī )書(🥐)礼楽の研鑚と(😢)、青年(nián )子(🎲)弟の教育と(🥚)に専(zhuān )念(nià(🍡)n )していた。陽貨(huò )として(📼)は、孔子が(🚆)野にあって、厳(💓)(yán )然として道を(👠)説(📶)いているのが、何よりも恐ろ(📔)しかった。で、出来れば彼(😫)を自分の(🐖)味(wèi )方に引き入(rù )れたい、少(😬)くとも一度彼に会って、(🚠)自分が(📪)賢(👷)(xián )者(🔬)(zhě )を遇(yù )する道を知っている人間(jiān )である(🗾)ことを示(🚲)(shì )し(🌒)て置(zhì )きたい、(🅰)と思(🍭)って(🔐)いた。
「決してお世辞(💼)は申(🗜)しません。」
ただ(🤢)そ(🏟)れ(🔘)っ(❇)きりだっ(🌠)た。いつも病(bìng )気(qì )ば(🐁)か(💍)り(🚝)して(🈵)いる孟(🕔)武(👺)伯に対(duì )する(🎱)答えとし(🈲)て、それはあた(👒)りまえの事(shì )にすぎなかっ(🐼)た。
――陽貨篇――(🌎)
(礼にそむく(🛑)わ(🔦)けには(🌡)行かない。しかし、無(🐷)道の(😜)人に招かれて(💫)、(🕚)た(📖)とい(🙉)一(yī )日たりとも(🌒)これを相(xià(🦎)ng )たすけるのは士の道でない。況んや策を以て乗じられる(🤾)に於てをや[(💌)#「於てをや(➰)」は底本(💔)では(🏚)「(🌔)於ておや」]である。)
樊(🏍)(fán )遅は思わず御(yù )者(💿)台か(👾)らふり(🚞)か(🔪)え(📆)って、ちらり(🐊)と(📹)孔子(🥏)の(🏜)顔(🐊)を見(💾)た。孔子(zǐ )の(💚)顔(🔄)には、別(🤱)に変っ(🦇)たところは見ら(🌱)れなかったが、その(💿)声には、ますます(🌆)力(lì )がこもって(🌵)来(😣)た。
(🐠)と(🖖)答えた。仲(zhòng )弓は、孔子(🚔)(zǐ(🥃) )がこの言(yá(😞)n )葉によって、(🎛)彼に「敬(jìng )慎(🔛)(shèn )」と「(🏤)寛恕」の二(🕺)徳(🛑)を教えたも(🐠)のと(🤛)解して、
「(💴)お買(mǎi )い上げになるので(🍟)した(🛸)ら、すぐあたって見ま(⌛)しょ(⚡)う(⛵)か。」
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