「い(💐)や、(⛵)そうではあ(🐊)るまい。世の常の心(xīn )では、ああはつけ(🐍)るも(♟)のではな(🥕)い(🗒)。わしの耳には、その(🎳)まま仏界ぶつ(🍽)かいの(🌓)妙音みょうおんともきこえた(🌀)の(🔹)じ(👻)ゃ。鐘を(🕘)つくなら、あのようにつきたいものじゃのう。何も遠慮えん(💫)り(🦇)ょすることはない。みんなの心得にもな(👰)ることじゃ。かくさず、そなたの気持ちをきかせては(🆕)くれまいか。」
掃除がすっかりすみ、(🐣)洗(xǐ )面そ(🆎)の他を終(👭)わ(🎳)ると、み(🛏)んな(♊)は広間(jiān )に集ま(📋)っ(⌛)て朝(🎉)(cháo )の行事をやることに(🥟)なったが(🈳)、それま(🌰)で(🍀)に(👈)は、起床からたっぷ(🧝)り四(🛋)十(🐶)分ぐら(🛄)いはかかっ(👥)て(🕚)いた。次郎(🙆)が、これまで毎朝、空林庵の寝(qǐ(🗻)n )ざめ(📆)に親しんで来(lái )た雀すず(🐿)め(🗂)の第一声がきこえる(✊)の(🈚)は、ほぼ(🕧)そ(🥔)の時刻(kè(🤩) )だった(🌄)ので(🅱)ある。
次(👢)郎(láng )は、朝倉先(xiān )生(🤾)が(📄)、開(⛎)(kāi )塾(🥇)最初(chū(💜) )の朝の(🏟)訓(xùn )話くんわで、こ(🔮)れ(🗿)ほど激(jī(🎼) )はげ(✌)しい言葉(yè )をつ(🛥)かって、真正面から塾生た(📔)ち(👠)に非(fēi )難を(🚧)あ(😛)び(🅱)せかけ(😰)たのを、これまでにき(🌓)いた覚(jiào )えがなかった。かれは、まだあ(🏖)と(🧥)に残されて(🕠)い(💲)る自分(fèn )へ(🎤)の非難が、どん(⛰)な(👙)言(🚿)葉で表現さ(🤩)れるかを、身(shēn )がちぢ(🈁)まる思いで待(dài )ってい(🦑)た。
先(🏓)生の(🎷)言(💼)葉の調子は、はげしいというよりは、むしろ悲痛だった(🧝)。
机の(👹)上(shàng )には(🧚)、二三(💇)日(💨)まえ、兄(🎼)(xiōng )の恭(gōng )一きょうい(🚵)ちか(🚮)ら(🏚)来た(🎀)はがきが、文面を上(📘)(shàng )に(🗨)して(🌅)のっ(📘)て(🈺)いた。そ(🎌)れに(🍊)は、
「どの方面の希望者が多かったんです。」(📧)
この妙音をつきだした小(📋)僧こそは、実(🎽)に、後(🍐)年の森田(tián )悟(🛷)(wù(💳) )由ごゆう禅(⛪)師ぜ(👷)ん(🏯)じだ(🈶)っ(🈺)た(⏸)そう(🦇)である(🌞)。
そのあと、八(😥)時(✌)か(🈁)ら正(👁)午まで、「郷土社(shè )会(huì )と青年(🕝)生活」という(🏯)題目で、朝倉先(xiān )生の講義があり、午(🚁)後(hòu )は屋(🏨)外(wài )清(🚖)(qīng )掃(🏥)せいそ(💉)うと身体検査、夜(🌵)は読(dú(🔂) )書会や室内遊戯ゆう(🍐)ぎなどで、開塾(🦅)(shú )第一日(rì )の行事が終(zhōng )わった(🧒)。
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