三七(一八四)(🈴)
○ 乱(👾)臣((🚃)原(yuán )文(⚾))==こ(🐔)の(🕸)語(🥕)は現在(zài )普(🔷)通に用いられて(⛪)いる意味(😗)と(🧀)全(🐊)く反(fǎn )対に、(📠)乱を防止し、乱を治める臣という意(👼)味に用(⛔)いられて(🐪)いる(🛳)。
二六(liù )(二三(sā(🥑)n )一)
子路(lù(🥑) )が(🧟)こた(💅)えた。――(💺)
一(yī )五(一九(jiǔ(😶) )九(jiǔ(🎇) ))(🍉)
「しか(⭐)し(🧡)、わず(⛺)かの人材(🌀)でも、その有る無しでは大変なちがいである。周の文(wén )王は天下を三(sān )分してその二を(⏭)支配(pè(💹)i )下におさめていられたが、(🚎)そ(📆)れで(🏓)も殷に臣(chén )事して秩序をやぶら(⤵)れ(🌆)なかった。文王時代の周の徳(🤽)(dé )は至徳と(🐱)い(🚰)う(🛷)べき(➕)であろう。」
子罕しかん第九
「かりに(🔅)周公ほど(🤾)の完(wán )璧な(🌕)才能(néng )がそなわ(🐍)ってい(🐆)ても、その才能にほこり、他人の(🐡)長(zhǎng )所(🈁)を認め(🤧)な(🥅)いような(🏈)人であるならば、もう見(🐖)ど(🎚)ころ(🎛)のない人物だ。」
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