(🍎)樊(fá(🥟)n )遅(chí )は思(🐑)わず御(🔆)者台からふ(🚿)りかえ(🚈)って、ち(🖕)らりと孔子の顔を見た(♿)。孔(🚲)子の顔(🤘)には、別(🏸)(bié )に(👒)変(biàn )ったとこ(📗)ろは見(🐢)られなかったが、(🎻)その声(shēng )には、ますます力がこもって来(🥟)た。
「わし(😙)のつもりでは、礼に(📒)違わ(📞)ないようにして(🍏)もら(🖇)いたい、と思(sī )ったの(🚶)じゃ(🛰)。」
だが、やはり(⛽)わからなかっ(📓)た。で、彼(bǐ )は(📯)、(🏍)孝(xiào )に関する、ありとあらゆる(👻)孔子の教(🌫)え(📰)を、一と(💙)お(🌲)り胸(🎐)の中(🚮)で(😭)くりかえして見た。
(💡)こ(🎶)れも(🐇)別(bié )にむ(🌭)ずかしい(🌰)ことで(🐤)はない。子(🤨)游(🦎)にいささか(📥)無作(➖)法なと(🚇)ころがあるの(💘)を(🕧)思い合(🧡)せる(😹)と(🥟)、孔(🍌)子の心持(🔼)もよくわかる。
(🦍)田(🌞)圃(📄)に(🎩)は、あちら(🌻)にもこ(📒)ちらにも、牛が(💣)せっせと土(tǔ )を耕してい(⛳)た。
門(♒)人たちが、(🔄)孔(kǒ(📯)ng )子のこうした教訓(🚷)によって、ま(🚍)じ(📸)めに自己を反省する機縁を掴み得たかは(♑)、まだ疑問(🕷)であ(🌚)った。しかし、そ(🤕)れ以(yǐ(⬇) )来、仲弓の身(shēn )分や、(🕝)彼(🎶)(bǐ )の父の素行(háng )が、彼等(🤚)の話題(🈁)にのぼら(👾)なくなったことだ(🏎)けはたし(👂)かであ(⛷)る。尤も、(🐚)この事は、仲弓自身(🥨)(shēn )に(😅)とっては、ど(🎨)うでもいい事であった。彼(🔩)はただ自(🕕)らを戒慎することによって(💘)、(🏗)孔子の知遇に応(🙌)こたえ(🦄)れ(♋)ばよかったのだから。
6 子曰(yuē )く、父(💑)(fù )在(🐄)さば(🏎)其の志を観(guān )、父没(mé(🏜)i )せば其(🕔)(qí )の(🍛)行を(📲)観(guān )る。三年(😦)父(fù )の道を改(gǎi )むること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇(🏀)(piān ))
「(🌞)お前(qián )にも、(🔒)まだ礼のこ(⏩)ころはよくわ(🙈)かって(🏽)いないようじゃ(👘)な。」(🐁)
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