次郎は、朝倉(cā(🚔)ng )先(xiān )生らしくない詭(🐚)弁きべ(🙂)んだ(🍲)という(👭)気(🥌)がして(🌃)さ(🤡)びしか(🍰)った。かれは語気を強めて言(🏽)った(👣)。
次郎は、しかし、そ(🗞)れどこ(🛒)ろではなかった(🐘)。か(🌬)れは、もう、先(👊)生のつ(🐛)ぎ(🎟)の(🔃)言(👍)葉が、槍(qiāng )やりの(🍈)穂(suì )先ほさきのような鋭さで(📡)、自(zì )分の胸(🐈)(xiō(💗)ng )にせまっているのを感(gǎn )じ、か(🐟)たく観念の(💐)眼をとじて(🦃)いた(🏹)のだっ(👞)た。
まっさきにかれの目(mù )につい(📅)たのは、田川だっ(🤲)た。田川はいやに(⛺)胸(🧡)を張り、軍(🔌)隊(duì(🕖) )流(liú )の不(🔃)(bú )動の姿勢でしゃ(🐜)ちこばっていた。そ(🥠)して、次郎が肩かたから力を(😫)ぬかせようと、ど(💒)んなに(🍦)骨をおっても、なか(🚪)なかそう(🚉)はならな(🎵)かった。これ(🌷)に反して、(🕘)飯(fàn )島は最初(chū(📡) )から、ごく器用(yòng )に正しい姿(zī )勢をとっていた。もしかれが、おりおり(📨)うす目(🌓)を(🍥)あ(🎱)けて朝倉(😰)先生の顔(🔚)をのぞくよ(🥜)うなこと(🔱)さえし(🔬)なかったら、かれの静坐は(🚀)、塾(shú )生(🙇)の中でも(💸)、最も(💹)すぐ(📼)れた部類に属していた(🏹)のかもし(🏝)れなかった(🛷)のであ(🧢)る。
「いや、(🎪)そ(🐿)うでは(🐕)あ(⬇)るま(🏟)い。世(shì(➕) )の(🌃)常の(🕞)心では、ああはつ(Ⓜ)けるものではない。わしの耳には、そのまま(🐎)仏(🏘)界ぶつかいの妙音みょう(🔂)おんとも(💠)きこえたの(🥤)じ(🥁)ゃ。鐘を(👂)つくなら、あの(🖕)ように(🤜)つきたいものじゃの(👾)う(🎛)。何も遠慮え(💍)んりょ(🛋)することはない。み(🐢)んなの心得(🤥)にもな(👣)る(🌱)ことじゃ。かくさず、(🚘)そなた(🥅)の気持ちを(🔝)き(🔢)かせてはくれ(🦂)まいか(🤼)。」
こ(🍃)の一週(zhōu )間は(🌨)、(🌿)塾(👋)(shú )生(🦕)たちにとっ(🌆)ては、(🎵)まったく奇妙きみょうな感(gǎn )じのする一週間だった。朝(⛵)倉先(🚱)生夫妻も、次(💶)郎(lá(🅿)ng )も、生(shē(🛷)ng )活の細(xì )部(bù(🤝) )の運営につい(🏠)ては、自分(fè(🤪)n )たち(🍳)のほう(🗄)か(🆙)らは(🥑)、何ひとつ指図さし(🍴)ず(🐂)をせず(😉)、ま(🔛)た、塾(shú )生たち(🔜)から何かたずねられても、「ご随意(🔺)ずいい(🦉)に」(👩)とか、「適当(🖤)に(🌲)考えてやっ(🐝)て(🍅)くれ(🛡)たまえ」とか、「みんなでよ(🌎)く(💲)相(xià(🐉)ng )談し(😂)てみるんだな(👢)」(🖖)とかいった(📂)ような(⛎)返事をするだ(🗾)け(🚌)だったので、(🛐)とかくかれ(🤛)らはと(❄)まど(🍐)いした。中には、(😚)それ(💱)をいいことにして、ずるく(😶)か(😃)まえ(📴)るも(🌠)のも(📓)な(🚼)いではなかった(👱)。その結(🌍)果(🍕)、むだ(🎺)とへまとがつぎつぎにお(🚪)こり、かれらの共同(tóng )生(📈)活のすがたは、見た(😯)眼(🚫)(yǎn )め(🥣)には(🚯)決し(🐸)ていいも(〽)のではなかっ(🏉)た。時には、(😿)不規(guī )律と怠(👧)慢たいまんだ(🙊)けが塾(shú )堂(🕠)を支配してい(🛺)るのではないか、と(😭)疑われるような場面もあり、もし学ぶことより(📖)も(👍)批評するこ(🍘)と(🔕)により多(🙎)くの(🛂)興味を覚(🀄)(jiào )えてい(✳)る参(cān )観者(🏞)がたずねて来たとしたら、そ(🙃)の人は、批(pī )評(🍳)(píng )の材(🍵)(cái )料(👲)をさがす(📉)の(🎥)に(🎪)、決して骨(gǔ )は折れ(🈂)な(🤕)かったであ(🖇)ろう。
(🏸)次郎(🦈)(lá(🍾)ng )は(☔)愉快ゆか(💫)いそうに笑っ(🕧)て、事務室(shì )にはいり、すぐ掃除そうじをはじめたが(🌪)、その(💰)時にな(🦕)って(⚪)、(㊙)大河(⚡)のにっ(🚆)と笑った顔と、そのあ(👡)とで言った言葉とが、変(🐈)に(🗽)心にひっかかりだした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025