「やはり云(📫)え(🈚)ない(👭)のか。じゃが、(🌖)わしに(🦓)は解っている。」
9 子(zǐ )貢問(wèn )う。師と商とは孰れ(⛅)か(🛺)賢(まさ)れると(🍣)。子曰(🌪)く、師や過ぎたり(🗾)、商や及ばずと。曰く、然(rán )らば則(zé )ち師(👝)愈(まさ)(🚟)れる(📏)かと。子(zǐ )曰く、(🚝)過(🤨)ぎたるは(😐)猶(🍑)お及ばざるがごとしと。(先(🦑)(xiān )進篇)
「この辺(📿)に一寸これだけの(🕋)牛(💉)(niú )は見つか(🚜)りま(🔼)すまい(👠)。」
そう彼は(🎍)自信してい(😫)る。そ(🛳)れに(🐁)も拘らず(📛)、こう頻々(📮)と失(shī )敗するのは(🎆)、どういう(☕)わけだろ(💀)う。腹(🍄)も(🚲)立(🧚)つ(🅾)。恥(😳)かし(📓)く(🚅)もあ(⬅)る。しか(🍉)し、事(shì )実は如(🐈)何(🚰)ともしが(🙂)たい。
門人(📜)た(✖)ちが(🧙)、孔子(🛀)のこう(🚿)した教訓によって、まじめ(🙄)に自己を反(fǎn )省(shě(🍳)ng )する機縁(🚽)を掴み得たかは、まだ疑(yí(🦌) )問であっ(🆖)た。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼の父の素行(❗)(háng )が、彼等の話(🦓)題(tí(📋) )にのぼらな(🤺)くなっ(🈁)たことだけはたしかである。尤(yóu )も、この事(shì )は、仲(zhòng )弓自身にと(👘)っては(🐋)、どう(😶)でも(🍈)い(🤟)い事で(🖕)あった。彼(😗)はた(🎲)だ自らを(🌧)戒慎す(🙃)ること(🐏)によって、孔(😋)(kǒng )子の知(🏅)遇(yù )に応こた(🦅)えればよかったのだから。
孔子(⛓)(zǐ )は、そ(🚳)の日の儀式(🏩)(shì(🕘) )における(⬜)楽長の不首(shǒu )尾(wěi )に(💌)もか(🚸)かわら(🍠)ず、い(💬)つ(🈳)もより(🐂)かえって朗(💯)(lǎng )ら(🍵)かな顔をして、退出(chū )した。
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