「泉ちゃ(📈)ん、お(♋)出いで。鈴木(mù )の(🍎)伯父おじさん(🔶)に御辞儀するんだよ」と岸(àn )本がそこ(🗜)に(🆙)居る子(📙)供を呼んだ(📮)。
「父(☝)さん(🚏)が居なく(📥)たって、(🆎)お(💝)節ちゃんはお前達(🌺)と一緒(📌)に居る(🎆)し(🈲)、今に伯母(mǔ )さん(💬)や祖母おば(😋)あ(🍀)さんも(🔕)来て下さる」
「ここの叔(🌎)父さんな(〽)ればこそ、あ(🍿)れま(🌊)でに御世話が出来たん(♋)で(👳)すよ(🎠)。こ(🎸)の御恩を(👝)忘れる(🤸)ような(✂)ことじゃ仕方がありま(🧥)せ(🕧)ん、(📆)いく(🐥)ら輝さんが(😨)今楽(🏄)だか(🉐)らと言(yán )って――」と嫂(⛎)は好い婿(🛍)(xù )を取(qǔ )らせて子供まである自分(⌛)の(🛏)娘の愛(à(🔠)i )子に、輝(huī )子の出(⏬)世を(🔲)思(💮)い比(bǐ(🎾) )べる(🚘)ような調子で言って、やがて(🆘)節(jiē )子の方(⛅)を見て、「節(👁)ちゃんも(👩)、好(🕊)い叔(⛰)父さんを(❓)お持ちなすって、ほんとにお仕合(🍎)せですよ」
こう(🎹)言って(😞)迎(yíng )える岸(àn )本をも鈴木(mù )の兄は気味(➗)悪そ(🔧)うにして、何(hé )を(🔰)義理あ(🚝)る弟(👛)から言(yán )出(chū )されるかとい(🚳)う様(👕)子(🥪)を(⛺)していた。
(🥙)叔(🤵)父(😳)(fù )を恐れな(🚷)い(👟)ように成ってか(🤣)ら(🔧)の節(👑)(jiē )子(🍩)の瞳ひとみは、叔父に対する(🗽)彼(🕞)(bǐ )女(🔘)の強(qiáng )い憎にくしみを語っ(🚴)ている(🏢)ばか(😲)りでも無かった。どう(😂)か(👡)するとその瞳は微笑(🎙)ほほ(😓)え(🌟)んで(🖲)いる(🈳)こともあっ(💓)た(💅)。そし(📕)て(🧘)彼女の顔にあらわ(🈵)れ(🎨)る暗い影と(🔍)一(🔣)緒に成って(🌽)動いてい(🦍)た。
見る(🍉)と二(🍐)(èr )人の(😓)子供は(😰)、引留(🐏)め(✴)ようと(🐍)する節子(zǐ )の(🎉)言(yán )う(🍶)こと(🐐)も聞入れないで争っていた(🚎)。兄は弟を打ぶった。弟も兄を打った。
これは元園町の(🔭)友(yǒu )人の(👃)意見として、過(guò )ぐ(🦇)る晩(🔃)一(📐)緒に酒(jiǔ(🧟) )を酌(🛥)くみかわした(🌓)客から岸(à(💼)n )本の又聞(wén )きにした言葉(yè )であった。岸本はこ(❎)の友人に対し(🚁)てすら(🌑)、何故そう「真(🤛)面目」(🕖)に取(🔴)(qǔ )らずにはいら(🛤)れなか(🏸)ったという(💹)そ(⏱)の自(zì )分の位置をどうし(📂)ても打明けることが出来(lái )なかっ(🏧)た。
まだ岸(àn )本(📟)は兄の義雄に(🐴)何事なんにも言出して(🐒)なかった。留(🍉)(liú )守中の子(zǐ )供の世話(huà )ばかりでなく、節(jiē )子の身(📻)の始末に就ついては親と(😓)しての兄(xiō(💲)ng )の情にすが(🙇)るの外は(🏇)無(⛲)いと彼(🏝)(bǐ )も考えた(🍛)。しか(🚴)しながら(🌑)、日(rì )頃兄の(🌯)性質を熟知する岸本(běn )に何を言(🏈)出すことが出(chū )来よう(🌱)。義雄(🐇)は岸(🔉)本(👍)の家から出て、母方(fāng )の家を継いだ(🤽)人であ(📩)った。民助と(📷)義雄とは同じ先祖(🆘)(zǔ(🐀) )を持(🛺)ち同じ岸本の姓を名の(💋)る古い大きな二つの家族(🐷)の家(jiā )長(zhǎng )たる人達であ(😔)った。地(dì )方の一(yī )平(🦒)(píng )民を以(yǐ(🎭) )もって任ずる義雄は(📣)、家(🔵)名を重(🕔)んじ体面を重んずる心を人(😜)(rén )一倍多く有っていた。婦(fù )女の節操は(🌶)義雄(🚌)が娘達(🚩)のと(🌥)こ(🧑)ろへ(➰)書(shū )いてよこす何(hé(😕) )よりも大(🐷)(dà )切(🍬)な教訓(🔭)で(👩)あった。こうした(🌯)気質の(😽)兄から不日(💆)上京(jīng )するつも(📌)りだという手(shǒ(⏺)u )紙(zhǐ(🙏) )を受(shòu )取ったばかり(🍨)でも、(🕷)岸(à(🌐)n )本(bě(🎷)n )は胸(xiōng )を騒(sāo )がせた。
「御免(🚂)(miǎn )下さいまし」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025