樊遅は何(〰)のことだがわからなかった。「違(wé(🎛)i )わない」というのは、親(🏅)の命(🎬)(mìng )令(📡)(lìng )に背かない(⚽)とい(🕶)う意味にもとれるが、孟(➗)懿(yì )子には、もう親(qīn )は(⛱)な(🚗)い(🍋)。そう考え(🥠)て、彼(💌)は手(shǒu )綱(gāng )をさばき(🚩)ながら、しきりと首(shǒ(🧤)u )を(🆘)ひ(🍘)ね(🧢)っ(💨)た。
といっ(⚓)たことを思い起した。孔子は或は、(🖼)自(🗑)(zì )分を「人君の風が(🍛)ある。」(🌠)などと讃めて、その実、何(hé(💲) )かの欠点(⬜)(diǎn )を婉曲に(🥡)諷(😄)刺して(🐽)いる(🈂)の(😊)で(🚤)はあるまい(💑)か。そういえ(👣)ば、世(shì )間(jiān )では(🎛)、子桑伯子し(🏫)そうはくしと自(🔤)分と(🏵)を、同(tóng )じ(🌜)型(xí(🌞)ng )の人物(🚅)だと評(píng )しているそうだ(🤮)。子桑(🔚)伯(bó )子(🗼)は物にこ(🚆)せつかない、いい男だが、少し大ざっぱ(🍼)過ぎる嫌い(😿)がないでもない。或は自(🤲)(zì )分にもそんな欠点(diǎn )があるのではな(👣)かろ(🔺)うか。自分(🚫)だけ(🏳)では、そんな事が(💩)な(💐)い(😺)ように気(😃)をつ(😗)けて(🛶)いるつもり(🐈)で(✉)はあ(💈)るが。――彼(bǐ )は(🚋)そんなこ(🏣)とを(🤔)考えて、(🕗)讃められた(✡)ために(🆎)却(👺)(què )って不(🛏)安な(🏊)気持になるの(🏉)であった。
「(🥁)4(🌱)父母の存命中は親(qīn )のもと(🎶)を離(lí )れて遠(🏼)方に行(há(🏏)ng )か(🐉)ない(🍦)がいい(🍰)。もしやむ(🌯)を得(🤸)ずして(🦒)行く場合は、(🎆)行先を定め(🆑)ておくべきだ。」
豚を贈られた孔(🎣)子
陳(👫)亢ちん(🤒)こう、伯魚はくぎょに(🍷)問(🍺)いて曰く(🖱)、子も亦異聞あ(😵)るかと。対え(💬)て曰(❎)(yuē )く、未だし。嘗(cháng )て独り立(🕡)てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭を(📸)過ぐ。曰く、詩(😹)を学(🐨)びた(🌇)るかと。対えて曰く、(🐼)未(wè(🚐)i )だしと。詩(🍙)を(🌏)学ばず(🤟)んば、以て(🤺)言(yán )うことなしと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩(🦎)を学(🐷)べり。他日又独り立(lì(🆘) )て(🔮)り。鯉趨りて(🐇)庭(tíng )を過ぐ。曰く、(🔁)禮(lǐ )を学(🏅)(xué )びたるかと。対えて曰(yuē )く、未(wè(🈺)i )だしと(🔲)。礼を(🍺)学(xué )ばずんば以(⏮)て立つ(🏡)ことなしと。鯉退き(♐)て礼(lǐ )を(🅿)学べり(😪)。斯の(🕌)二者を聞けり(📃)と。陳(🗿)亢退(🏓)(tuì(👫) )きて(🖇)喜(xǐ )びて曰(🔸)く、一(yī )を問いて(🏐)三を得(dé(📽) )たり。詩を聞(🔭)き、礼を聞(wén )き、又(🎷)君(😓)子の其(🕘)の子(🎬)(zǐ )こを遠ざくるを(😊)聞(👈)けりと(🥗)。
「どう致しま(🕍)して。先(🥇)生のお眼(🎃)は、それこそいつ(🏙)も湖水のよう(🤳)に澄んで(😮)居(jū )ります。」
そこまで考えて(🎮)来て(🕰)、(💻)樊遅(🚡)(chí )はもう一度(🍋)(dù )「違わ(㊙)な(🍯)い」と(🌌)いう言(📣)(yán )葉(yè )の意(🈯)味を考(🤬)えて見た。
豚(tún )を(🐩)贈(😝)(zè(⛴)ng )られ(🍡)た孔子(🛣)
「1父母(🍵)は子供(gò(🤞)ng )の病(🐵)(bìng )気を何(🎗)よりも心(🌗)配するもの(🥇)だ。」(🍅)
そこまで考えて来(lái )て、(🔣)樊遅(chí )はもう一(yī )度(dù )「違(wéi )わない」という言(yán )葉(yè )の意(🐤)味を考えて見た。
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