○(🐤) 本章は(🚜)一六九(🗃)章(zhāng )の桓※(🗻)(「魅」の「未」に(🚢)代(📍)えて「隹」、第4水準(📙)2-93-32)の難にあ(👣)つ(😰)た場合の言葉と同(🌑)様(yàng )、孔(🥒)子(🌷)(zǐ )の強い信(xìn )念(niàn )と気(🃏)魄(🏪)(pò )と(🏴)をあらわした(☝)言(yán )葉で、論語(yǔ(🖊) )の中で極(🗺)め(🔓)て目立つた一(yī(🦍) )章である(🌱)。
「忠実に信義を第(🚗)一義(yì )として一(🕋)切の言(📜)動を貫くがいい。安(ān )易に自分(fèn )より知徳の劣った(☔)人と交って(💖)、い(⛽)い気(🖤)になるの(👝)は(🔵)禁(❄)物(🥢)だ。人(💤)間だか(🎢)ら(😧)過失(🐣)はあるだろう(🎳)が、大事なのは(⏪)、そ(😪)の(🛏)過(guò )失(🏏)を即座に勇(yǒ(🕖)ng )敢(🌲)に(🚕)改(gǎi )める(🐕)こ(👘)とだ。」
○ 本章(🕟)には(🆗)拙訳とは(📿)極(🌧)端に相反(📲)する異説がある(🚴)。それは、「(😑)三年も学問(wèn )を(🐫)し(🎇)て俸祿に(♊)あり(💠)つ(🥢)けないよう(🏢)な愚(yú )か者(zhě )は、めつたにない」という意に(🍧)解するのである。孔子(🚿)の言葉としては断じ(➿)て同(🔱)意しがたい。
「そう(👕)いうことをしてもいい(🌚)ものかね。」
○ (🦏)堯(🥔)は支那の歴(lì )史で知(🚿)ら(👖)れ(🍠)ている最初の聖天子。
「もとより天意(❕)(yì )にかなった大徳のお(📩)方で、まさに聖人(rén )の域に達(🏨)しておられ(🚠)ます。しか(🥗)も、(📰)そ(📱)の(🔤)上に多(duō )能でも(♉)あ(👽)られます。」
達巷たつ(🖇)こうと(🌲)いう村のあ(😾)る人(rén )がいった(🏀)。――
曾先(xiān )生(shēng )が病(bì(🚟)ng )気の時(shí )に、門人(ré(🎸)n )たちを枕頭に呼ん(🐣)で(😕)いわれた。――
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