(😰)こ(🍪)の斷(👡)定的(🗻)な調子が、皆の氣持を、(🏁)ま(🍒)たグツと前(🙈)へ突き出し(🍩)た(🚇)。
母(⛎)(mǔ )親はため息をし(🚼)て(〰)、ブツ(🤦)/(🤔)\何か口(kǒ(🐪)u )の中(💫)で云つた。そして、腰をのばして(🏼)、(🔑)表の方を見た。「氣ばつけて行(🈲)くん(🚭)だで。」源(yuán )吉の後(🏮)から(🚐)さう云つ(🌞)た(🤕)。
「皆(🎱)に代(dài )つて、一(🌧)通(tōng )りのことをお(➰)話しします。」さう前(⛴)置(zhì(🕑) )きをして石山は、百姓にはめづらしい(🍛)はつきりし(🏒)た(⛎)、分つた(🈵)云(🎅)ひ(🤫)振りで(勿論(🈹)、百姓(xìng )などが殊(📕)更に改ま(🕉)つたとき(🍍)によくある、(🏯)變な漢語も(🍀)使(shǐ(🤢) )つたが)――自分(😔)達(dá(🗽) )は、犬や豚などより、(🕝)もつ(🚖)と慘め(🍮)な(🏊)生(shēng )活(💕)をし(👾)てゐること、(👼)――ところが自分達は何(🕢)(hé )時か仕事をなま(💜)けた事でもあ(🛏)つたか。―(㊗)―(🐮)では、何故(gù )か。自分達がいくら働(dòng )い(🏅)て(⛱)も(🕝)働いて(🎢)も、(💇)と(🏔)て(🧞)も何(🤓)んの足しにもならない(🚒)程貧(pí(🏗)n )窮してゐるの(🐕)は、實(🏒)(shí )に(💟)、地(🚆)主の(📐)ためであるといふことを分り易(yì )く、(🔞)説明(míng )し、今度(✖)のやうな(🐉)場(🐑)合(hé )地主(zhǔ )に小(📤)作料を收める(🗡)こと(🏙)は「自(zì )分達の死」を意味してゐる、ナホ(🔷)我々百姓(xìng )は(🚀)、高利貸(😂)の不(💉)(bú(💆) )當(dāng )な利息、拓(👐)殖銀(yín )行(háng )の(⤴)年賦にも(🚩)、苦し(👲)められ、それに税金が(😳)かゝつてくる。そして出來上つたものは、肥(féi )料(liào )や(⏹)農具(jù )にも引合は(📍)ない。かう(🐺)ま(💭)で、自分(🎐)達がなつてゐるのに、だまつてゐられる(⏳)か(🥩)。そこで、我(wǒ )々は、皆んなに(❗)お(🤟)集りを願ひ、そ(🧜)の方(fāng )策(cè )をきめることにしたいの(📺)だ、と結んで壇を下(🥕)(xià )りた。百(bǎ(🐶)i )姓(🤰)達(dá )は、(✌)聞(〰)き慣(📨)れない(😁)言(yán )葉が出る度に、石山(shān )の方を(🎰)見て、考へこむ風(🐘)をした。が(💊)、苦しい生(shēng )活の事實(shí )を(🤧)石(✒)(shí )山(🏈)に云はれ、(🕖)百(bǎi )姓(🍼)は、「今(⏱)更のや(👃)うに」、(🤷)自分達(🔧)(dá(🙄) )自(zì )身の慘(cǎn )めさを、顏(🎁)の(⏬)眞(⤴)ん前(📷)にとり出さ(🏧)れて、見(🧔)せられ(🍰)た氣(qì(🤨) )がした(😝)と思(sī )つた。石山が壇から下りると、急にガヤ/\し(👖)出した。今石(shí )山の云つた事について(🌾)、(🅰)あつちで(🚂)も(🥗)、こつちでも話し(🌻)合つた。一番前にゐた年(🤛)寄(🚲)つ(🛠)た(🍴)百姓が、(🧞)「とんでもな(🐇)え、お(🍟)つかね(💆)えこ(🗝)と云ふもんだ。」とブツ(😩)/(😤)\(🦓)云(yún )つたのを石山(🔜)はお(👙)りる(🌓)時に聞(🚐)いた。
(➰)――札幌にも雪が(💠)降つた。やつぱり寒い。俺(❣)達には(🌹)冬が一番堪へる(🌤)。朝六時には工(🕔)(gōng )場(chǎng )へ(📅)行く。冬(dōng )の朝(cháo )の六時(🎸)つ(🍤)た(😵)ら(🛰)、俺(🔆)達(dá )若(ruò )いものだつ(📰)て身(🔖)體の(👋)節(🚰)々が痛んで(🤔)來る(🏓)ほ(🐥)ど寒(hán )い。油でヒンヤリする帽子(🎏)をかぶり、背(🐑)(bèi )中(zhō(🏝)ng )を圓(💱)くし(🤫)て、辨(🍎)當をブラ下(🔚)げて出掛(🐌)(guà(🌦) )けてゆく。俺の前や(🕤)後(hòu )にも、やつぱり(🏺)さう(🏈)い(🆓)ふ(🎠)連(🔆)中(zhōng )が元(🖨)氣(✍)(qì )のない恰好で急いで歩いてゆく。工場(📣)で(🗜)は(🌠)、(🖨)ボ(🐒)ヤ/(👠)\してはゐ(🐐)られな(👰)い。六(liù )時から晩(wǎn )の五(🚩)(wǔ )時迄、弓のつる(👪)み(🍏)た(⛑)いに心を張つて(💟)ゐなけアな(🚌)らな(🗨)い。俺(ǎn )が來てから、仲(✅)間の若(🌯)い男が二(è(🔯)r )人(rén )も(👂)、機械の中に(🍜)ペロ/\と(😮)のま(🌻)れて(🔽)し(👧)まつ(🧢)た。ローラ(🛁)ーから出てきた人間はまるで(⛓)大幅の雜巾のやうなヒ(🔛)キ肉(ròu )になつ(🔅)て出てきた。
が、何(hé )時の間にか、(🔴)その生命のもとでのやうな(🍷)土地(🥍)が、(🔭)「地主」と(😣)いふものに渡つてゐた。父(🐃)親(🚮)は、ことに(👰)、死(🚝)ぬ前、そ(🚈)の(⛸)ことばかり(🤝)を口にして、グ(😕)ヂつ(🏒)てゐた。源吉は(🖊)、(💷)それをきく度(🦑)に(🐾)、(💜)子(💯)供ながら(🧜)、父(🥕)(fù )親(qīn )の氣持が分ると思つた。源吉が(🚋)地(😨)(dì )主の足にかじりつ(🛵)いたの(🐚)は、さう(🗃)無意味な理由(🐧)からで(🎿)はなかつた。「(🥏)畑(tiá(💱)n )は(📕)百(😆)姓のものでなけれ(💖)ばなら(🚻)ない。」さ(⚡)う(🌴)文(wé(🍊)n )字通り(🙀)はつきりではな(🌋)くても、(💫)このことは(🎩)、源吉(🌝)は十(📕)(shí )一、二の時から、父(fù )親(qīn )の長い經驗と一緒(xù )に考(🙊)へて(🖖)きてゐた(🛀)。
「(🥏)えツ※(感(🍳)嘆符二つ、1-8-75)」(🕕)皆、(✂)ギヨツ! として、瞬(🤤)間(🏽)、(🍣)だんまりの表(📒)情人形のやうに、立(🐬)ちすくん(🦆)で、前方(🌨)を見た。――巡査だ! たしかに(🛒)巡(xú(⛺)n )査だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025