第四(👂)章 教(😹)師は(🚻)お友だちの(🐠)中(🌆)に(🐲)も
そ(🐢)んな(😍)こと(🕵)を(🧐)半分ひ(🚂)とりごとの(🐎)ようにしながら、白鞘しらさやをぬいて見せました(🏸)。におい(🔸)と言って(👳)いいか、ひ(🍉)びきと言っていい(🧢)か、(😖)わたし(🎱)にはそ(🚴)の刀(dāo )を形容(🐁)する(⏭)こと(🔛)もできませんが、(💃)見ているう(🎷)ち(🚑)にこち(⌛)らの(🎊)心が澄んで(🏡)くる(🏭)よう(😔)な(➕)作で、(🏒)ことに力をこめて鍛(duàn )えてあるその刀(🏋)の重さには(⛹)お(🦒)ど(😞)ろか(💿)され(🏕)ました(🚩)。来(lái )助老人は(🤶)その年に(🤺)なっても、物を学ぶ心の(🐽)衰えない(🖋)人とみえ、刀(🥥)鍛(🤹)冶(🐳)とは言(yán )いな(🌬)がら『輿地志(🤡)略(⛴)(luè(🚌) )よちしりゃく』のよ(🎁)うな(🛋)地(dì )理(📙)書をそばに置い(💇)て、(👢)世(♒)界(🥃)のこと(🥍)を知ろ(🏏)うとしてい(😺)るところ(🕙)もありま(🌾)した。老年になってもこ(🏣)んな人もあるかと、そうわ(🐊)たし(⛑)は思(🎷)い(🐪)ました。
「(🎺)行(📧)徳ぎ(🎾)ょ(📔)うとく」
とわ(🏑)たしが尋ねますと、おさ(🍘)る(🌋)さ(😙)んは(🎓)小首(shǒu )をかしげまして、
さて、明治の御代(🎦)みよとなって(💪)みますと、栗(⤵)本先生た(🌌)ちが新(🚟)しい日本(běn )のためにい(🥇)ろいろしたく(🏤)をしておいたことが、あと(🔢)に(🏔)な(🎱)ってわかってき(🎫)ました(🛅)。こ(🍗)の国(🗡)(guó )を開き、世界諸外国と条(tiáo )約をとり結ぶとい(💌)うことも、先(xiān )生たちの(🍃)したくして(🦌)おいたこ(🐱)とです。下(🤘)しもノ関せき償金の談判、横須(🔠)賀造船所の(💂)建築、陸(lù )軍軍制(zhì )の改(gǎi )革(gé )それらはみな先(xiān )生が(🛩)あ(🍊)の(😞)小栗(lì )上(shàng )野介らとともに力をあ(👅)わせ(🕶)てした(🦌)く(🏋)し(🛸)ておいた(🈲)ことなのです。今日横(héng )須賀(hè(🔃) )に(🐆)日本(🐑)(běn )の(🌆)船を造(👧)ったり修(xiū )繕したりす(✖)る所が(🚔)あって東洋(✏)(yáng )に一つの名物のよ(🐨)う(🖼)なドックがあ(📖)るのも、もとをただせば先(👍)生(shē(✏)ng )たち(🐓)が徳川の世の(📚)あとしまつを(🧖)しな(🔙)がら、よく「し(🍱)んがり(😰)」をつとめて行(háng )った(⌛)そ(🎢)のおかたみ(💎)ではあ(🤵)りますまいか(🧔)。いったい、徳川の世の末にあったことは(🏠)大きな黒幕のうしろ(🎵)にかくれて(👽)しまって、(🖇)そ(♉)の舞(wǔ )台(tái )の上で働い(🏕)た人(😣)たちの辛(🛢)苦もほ(🤾)ねおりも現われませんから、世(💒)の(⏯)中にそれを(📇)知るものも少ない(🏦)のです(🥢)。し(⛳)か(⛱)し、先生(🖇)(shēng )は自分(🕑)(fèn )の手がらをじま(😩)んするような人(🤨)では(🍻)なく、ど(🈷)こ(🆕)までも徳川時(shí )代の「し(👬)んがり」とし(👛)て、本所ほんじ(🎀)ょの北二葉町きたふたばち(🐜)ょうと(📐)い(🏍)うところに退き、髪の(📯)白くな(❓)るまで徳(dé )川(🤘)の世の中を(✨)見送り(🎨)ました(💟)。
呉くれという家はいい学者を出しました。
も(🎆)とより、木(mù )曾山の熊くまの胆い(🏗)に目をつけ(😞)て、(🖱)それ(🦁)を土台に(🧖)製薬(yào )の業(📆)(yè )を(🐠)思(sī(🌴) )い立っ(🎞)たのは、橘翁さまあっての(👓)こ(🧥)とです。しかし、姉(✴)の家(🏡)の薬をこ(🐨)れまでにひろめ、先(xiān )祖伝(🚚)(yún )来(👮)のしごとを築き(😆)上げた(🏓)のは、(⏪)何代もかかった行商(shāng )の力によるこ(🎗)とが多い(🤪)のです。
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