温(🐚)(wēn )暖(nuǎn )あたたか(🎃)い雨(yǔ )が通過(guò )ぎ(👲)た。その雨が来(🥋)て一(🤠)切(qiē )のものを濡ぬら(📫)す音(yīn )は(🏹)、七(💰)(qī )年住(⛳)慣れた屋根の下(💖)を離れ行く(😌)日の次第に近づくことを岸(àn )本(bě(😟)n )に思わせた。早くこ(🍿)の(🍻)家を(⛲)畳(🧑)まねば成ら(🍻)ぬ。新しい家(jiā )の(😇)方に節子を隠さねば成らぬ。そ(🔬)れ(🦂)ら(🤟)の用事が実に数限り(🛵)も無く(🙅)集って来て(😋)いる中で、一(👧)(yī )方には岸本は日(rì )頃(qǐng )ひごろ親し(🧚)い人達(dá )にそれとな(🎸)く(🗾)別(bié )離(📡)(lí )わ(🤕)か(👡)れを告げて行き(🔋)たいと思(😧)った。出(chū(🛵) )来(⏯)るだけ手紙(😤)も書きたい(🔡)と(🕰)思(💊)った。岸本は(⌛)あ(🚚)る劇場(👩)へと車を急がせた。彼はいそ(👚)がし(🔺)い自分(🎃)の(🌙)身(shēn )か(✏)ら(😠)だ(⌚)の中(zhōng )か(🚩)ら(🕗)僅わずかの時を見つけて、せめてその時を芝居(jū )小屋の桟敷さじきの中に送(sòng )っ(🆒)て(💇)行(háng )こ(👬)うとした。ある近代(⛔)劇(jù )の試(shì(🤟) )演から岸(🎇)本の知るように成(chéng )った(⛰)二三の俳優(🐵)(yō(🌮)u )が(😟)そ(📘)の舞台に上る時であった(🕠)。前後に関係(xì(🤢) )の無(wú )い(🥖)旧ふる(⌛)い芝居の一幕が開けた。人形(🕧)のように白く塗(✴)った男の子役(yì )の(🦇)顔が岸(⭕)本の(🐉)眼に映った。女(nǚ )の子(zǐ )にもして見たいようなそ(🥘)の(🤪)長い袖(xiù )そでや、あまえ(🔙)る(🐉)ように傾かしげ(🏸)たその(🆖)首や、(➡)哀れ(🎰)げ(😙)に子役らしいそ(🤢)の科(kē )白廻せり(😴)ふま(🔣)わしは、悪戯いた(🤫)ずらざかりの泉太(tà(💗)i )や(🌬)繁と(🤢)は似(sì )て(🏔)もつかな(㊗)いようなも(⌛)のばかりで(🚥)あっ(🀄)た。でも(🕓)、(🚵)岸(àn )本は妙に心を誘われ(🌄)た。彼の(🍈)胸の中は国に残して置いて行こうとす(🐭)る自(🤾)分(👼)の子供(💣)等(👽)のことで満たされるよ(🏾)う(📱)に(🎰)成った。熱(🛸)い(🏻)涙(♊)(lèi )がそ(➡)の時(⛪)絶間なしに岸本(🈴)(běn )の頬(jiá )ほおを伝って流れて来た。彼は舞台(tái )の方を見て(📅)いることも出来(👰)なか(🤽)った。座に(🦗)も耐(🚒)えられなかった。人(rén )を避(🏭)けて長い廊下(🥥)へ出て見(💱)ると(♏)、そ(📻)こには(⏹)幾つかの並んだ(➰)薄暗(àn )い窓があっ(🎬)た。彼はその窓の一つの方(fāng )へ行(🔖)っ(🍢)て、激(👏)し(🥑)く(♒)泣(qì )いた。
「(🤛)庶子ですか」
「父(fù )さんが(🌈)居(🕌)(jū )なくたって、お節(jiē )ちゃんはお(🚱)前(qián )達(😮)(dá )と(😃)一(📜)緒に居るし、今(jīn )に伯母さ(🤛)んや(🆘)祖母おばあさんも(🦁)来て下(🌱)(xià )さる(🦂)」
岸(àn )本は出来(⬛)るだけ(🐌)旅(⬆)の(⏯)支(😷)度を急ごうとした。漸(jiàn )ようやく(🍳)家の周囲まわりの狭(xiá )い廂間ひあわいなぞに草の芽を見(🚔)る(🕥)頃に成って、引越の準(🎱)備をするまでに漕こぎ付けることが出来(lái )た。節子(📢)は(😁)暇さえあれば炬燵(dá )こた(🛎)つに(😏)齧か(💚)じりついて、丁度(dù )巣に隠(yǐn )れる鳥(📣)(niǎo )の(🏾)よ(🛺)うに、勝手(shǒ(📺)u )に近い小(⏰)(xiǎo )座敷(💈)に籠こもってば(🔋)かりいる(🥣)ような人に成(🔆)っ(🌙)た(🕦)。一(🎬)(yī )月(♏)は一月より(🔫)眼に見えないも(⛹)のの成(🍧)長(🦆)か(🖇)ら苦しめら(🕺)れて行く彼(🏉)(bǐ(🐞) )女の様(yàng )子が岸本にもよ(✂)く感じられた。彼(🥍)(bǐ )の心(🥎)が焦あせれば焦るほど、延びることを(🐖)待ってい(💻)ら(🛁)れないような眼(yǎn )に見(🤤)(jiàn )えないものは(🐨)意(yì(🆕) )地(dì )の(🛵)悪いほど無遠慮ぶえんりょな勢いを示(🤕)(shì )し(⚫)て(🚯)来(🥊)た。一日(rì(🛷) )も、一(yī )刻も、与えられ(🏁)た時(shí )を猶(🐝)予(yǔ )することは出(🥒)来な(😟)いかのように。仮(✳)令たとえ母の生命(🚠)(mìng )いのち(👖)を(🌺)奪ってまでも(📸)生きようとす(🤥)るようなそ(🎏)の小(xiǎo )さなものを実際人(💟)の力でどうするこ(🕤)とも出来な(🏕)かった。
「元園町(dīng )の先生は先刻さっきか(🖨)ら御待兼(jiān )おま(🕌)ちか(🏖)ねでご(💢)ざ(🏍)います」
(🎼)繁(🚺)(fá(🥓)n )は岸本(💘)の(🥩)枕頭まく(🚼)らもと(🥏)へ来(💣)て、子供らしい声で(😠)父を(🦅)呼起(qǐ )そうと(🤯)した(👊)。岸本は何時間眠った(🎌)かをもよく知ら(🍥)なかった。子(🉐)供(🈴)(gòng )が婆やと一緒に二階へ上って来(lái )た頃は(🗡)、眼は(🌛)覚(🤭)さ(🦏)めて(🎖)い(🤔)たが、いくら寝ても寝ても(📻)寝足(🙇)りな(🚠)いように疲れていた。彼は子供(🕋)の呼声を聞(wén )いて、(🛐)寝(🤗)床(🍻)(chuáng )を離れ(🕔)る気に(🐂)なった。
岸(🍟)本は(🥌)家をさして(🦂)歩(bù )い(😢)た。大川(🏙)端(duān )おおかわばたま(📄)で出ると(🍶)酒(jiǔ )も醒さめた(🌖)。身(🌆)(shē(🆙)n )に浸しみる(🔖)よ(🐯)う(♌)な冷(lě(💅)ng )い河(💫)風(fēng )の刺(💄)激を(🙊)感じながら、少年の時(🍲)分に恩人の(👉)田辺(fǎn )の家の方から(🅰)よく歩(📷)き廻(📈)りに来(lái )た河(hé )岸(àn )かしを通って両(📈)国の橋の畔ほとりに(🧀)かかった。名高(💌)い往(⏰)昔むか(🍅)しの船宿の(🌖)名残な(🌺)ご(😪)りを看(kàn )板だけに留(👡)(liú )とどめ(🏹)ている(😱)家の側を(🏭)過(🐖)ぎて砂揚場(🔆)すなあ(⛄)げばのあるところへ(❤)出た。神田川の(✍)方からゆる(🐰)く流れて来(🌟)る(🌽)黒(😼)(hēi )ずんだ水が岸本の眼(❎)に映った。その水(😪)が隅田川に落合(🍊)うあたりの岸近くには都(dōu )鳥も(🕞)群れ集って浮いてい(👊)た(📽)。ふと岸(🦌)本(běn )はその砂(👾)揚場の近(🍖)(jìn )くで遭遇(yù )でっくわした出来事を思(sī )い出(🔌)(chū )した。妊娠した若い(👗)女の(💑)死(sǐ )体が(🌋)そ(🏤)の辺へ流れ着いたこと(⛎)を思出した。曾かつて検屍けん(🍶)し(🥝)の後の湿(😍)っ(😿)た砂なぞを眺め(🥩)た彼自身(😟)にも勝まさ(📥)って、(🕐)一層よ(💨)く岸本はそ(😐)の水辺の悲劇の意(🔢)味を(📣)読(⏲)む(🚼)こと(🥍)が出来(🏾)た。その心(xīn )持から、彼は言(📎)い(👂)あ(🥛)らわし難い恐(😭)怖を誘(🥠)われた。
「繁ち(😚)ゃん、父さんは独りじゃ(🍈)起(qǐ(⬜) )きら(⚾)れない。お前も一(yī(🌶) )つ手(🎑)(shǒu )伝っておく(🎥)れ(🙈)。父(🤬)さんの頭を(🕖)持上(🚬)げて見て(🥀)おくれ」
(🌕)岸本(📜)は独り(🌸)でそ(🥢)れを言っ(😮)て見(😸)た(🗑)。人から責められるまでもなく、彼(bǐ )は(🌟)自(🍙)分から(🕡)責め(🗃)ようと(💅)した。世(shì )の中(🔞)(zhōng )から葬ら(🛁)れるまでもなく、自(🔻)分から葬(zàng )ろうとした。二(💘)十(😶)年(nián )前、岸(àn )本(běn )は(🏆)一度国府(fǔ(🍘) )津(jī(🔳)n )こうず(🥊)附(fù )近の海(hǎi )岸へ行って立(lì(⛷) )ったことがある(🍌)。暗い相(xiàng )模(mó(🎻) )灘(🏇)さがみ(📯)なだの波(😠)は彼の(🤞)足(🏙)に触れ(📍)る(🔰)ほ(🔠)ど近く押寄(jì(🎗) )せて来(lái )た(🔕)ことがある。彼も(😶)まだ極ごく若いさかりの年頃であっ(👬)た。止やみ難(🕠)い精神こ(🔘)ころの動揺(yáo )か(🦅)ら(🎈)、一年ばかりも流(💱)浪を続(🚫)け(🏖)た揚(🈯)句、彼の(🎥)旅する(♎)道はその海(🧖)岸の波打際(🧦)なみうちぎ(🍣)わへ(🦇)行って尽(🥑)き(🐀)てしま(💬)った。その時(shí )の彼は(📂)一日(rì )食わず飲まずであった。一銭の路用も(🐳)有(👇)もた(😵)なかった。身には法(fǎ )衣ころもに似て法衣(🕯)(yī )でないよう(🏢)なも(➿)のを着(📥)ていた。それに、尻端(😝)折しり(🚴)はしおり(🕺)、(🔑)脚(jiǎo )絆きゃはん(❄)、草(cǎo )鞋(xié(🧝) )穿わ(🦌)ら(🌖)じばきと(🥛)いう異(🛤)様な姿(zī(💶) )をしていた(🐫)。頭(tóu )は坊主に剃そってい(🛶)た。その時(shí )の心(xī(🌐)n )の経(📋)験(⏸)(yà(⛏)n )の記憶が(🛰)復(🔫)また実際に岸(àn )本の身(👅)に還(✳)か(🌈)えっ(🐮)て来た。曾かつて彼の眼(yǎn )に(👰)映った暗い波(bō(💱) )のかわりに、今は(💏)四つ(😸)並んだ(⏪)墓が彼(bǐ )の眼(yǎn )にある。曾(céng )て彼(🚑)(bǐ )の眼に(🏠)映ったものは実際(jì )に(🐾)彼の(📥)方(fāng )へ押(🔥)寄(🚉)せて来た日暮方の海の波であっ(🌄)て、今(🎢)彼の眼にある(🔞)も(📈)のは幻の墓(🎷)ではある(🚆)けれども、そ(🛍)の冷た(🙉)さに於おいては(🕙)幻はむ(👹)し(🎸)ろ真(zhē(🍵)n )実(shí )に(🌂)勝(🎦)(shèng )まさってい(🍬)た(🐊)。三(🥕)年も(🖊)彼(🏜)が見つめて来た(📩)四(sì )つ(🍓)の(🚤)墓は、(🐁)さながら暗夜の実(🛬)在のようにし(🏸)て彼の眼にあっ(🍿)た。岸本園(yuán )子の墓。同じく富(fù )子の墓(🦀)(mù )。同じく菊子(⛎)の墓。同(🚝)じく幹子(🦀)(zǐ )の墓(mù )。彼はその(🕜)四つ(🧚)の墓(mù(✝) )銘をありあ(🚰)りと(😻)読み得(dé )るばかりでなく(🐜)、どうかす(🛏)ると妻の(🚬)園(🎌)子(zǐ )の(💌)啜(chuò )泣すすり(⛸)なくよ(📺)うな声をさえ聞(wén )いた。それは彼(bǐ )が自分の乱れた(🏐)頭(tóu )脳あたまの内部(bù )な(🕘)かで(😚)聞く声なのか、(✔)節(👱)子(zǐ(🤛) )の居る下座(👹)敷の方(🎬)か(🕌)ら聞えて来る声(🐹)なの(🔥)か、それとも何(🤫)か他の声(⚡)なのか、いずれとも(🍞)彼には(🧔)言うこ(🆗)と(⌛)が出来なかった(🌜)。その幻の墓(🔄)が見えるとこ(🧣)ろまで堕(💴)お(🚷)ちて行く前(📩)には(🍕)、彼(bǐ )は(🥒)恥ず(🐇)べ(🕋)き自己お(🕢)の(🎃)れを一切の知人や親戚しんせきの眼(🍕)から隠すために種々な(🌔)遁路にげ(♊)みちを考え(🗒)て見(💚)(jiàn )ないで(🗝)もなかった。知(🌽)(zhī )らない人ば(😱)かりの遠い島も(👺)その(🌽)一つであった。訪(fǎng )れる人(⛓)(rén )もすくな(🙈)い寂しい寺院おてらもその一つであ(🤫)った(❓)。しかし(📯)、そうし(⛷)た遁路(lù )を見(jiàn )つ(📸)けるに(🏩)は彼は余(yú(✖) )りに重荷(hé )を背負ってい(😑)た。余りに疲れていた。余りに自己を羞はじていた。彼は四(📶)つ並(bìng )ん(🕗)だ(💻)幻(huàn )の墓(💜)の(😳)方(♓)へ否いやでも応(🤵)で(🚂)も一歩ずつ近づいて行くの外はなか(🖥)った。
(🧕)岸(àn )本は(👣)この(🥤)婆(pó )やに聞(😃)かせるばかりでなく(🔻)、子(🕛)(zǐ )供等(🧐)にも(🈯)聞(🌪)か(🎶)せる積(jī )り(🎁)で(🥪)、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025