「大(🛅)宰(😃)はよく私のことを(🎷)知って(👼)おられる(🧣)。私は若い(💀)ころ(🤺)に(👛)は(💯)微(wē(😇)i )賎な身(⏯)分(fèn )だったので、つまらぬ仕(📏)(shì )事をいろいろと覚えこんだもの(📏)だ。し(🕣)か(⛲)し、(😕)多能(🙎)だ(📊)か(🥄)ら君子だと思われたのでは赤面(miàn )する。いったい君子というものの本質(🚿)が多能ということ(📨)に(📲)あっていいもの(😪)だろうか。決して(📧)そんなことはない。」
子路(🌍)は、先(xiān )師(shī(🥔) )にそういわ(🍒)れた(💺)のがよほど嬉しか(👧)ったと(🧥)見えて、そ(🤠)れ(🎃)以来(lái )、たえ(🎌)ずこの詩を口ず(😩)さんでいた。すると、(🏬)先師は(🧡)い(🧀)われた。――
○ 孔子(zǐ )と顔(♓)(yá )淵(yuān )とのそれ(💍)ぞれの面(miàn )目、並(bìng )に両者の結(🥎)びつきがこの一(📴)章(⛸)に躍如と(🏀)して(🙊)いる。さ(🗞)すがに(😞)顔淵(🌍)(yuān )の言(👷)葉(yè )であり(💟)、彼なら(🤹)で(📺)は出来な(🏹)い表(🥜)現である(🈺)。
かように解するこ(🥍)とによつて、本章の前段と後段との関係が、はじ(🏘)めて(🗽)明(🈷)(míng )瞭に(👗)なるで(🚻)あろう(🛁)。これは、私一(yī )個(gè )の(🍘)見(jiàn )解であるが、決して(🔶)無謀な言(🎋)ではないと思う。聖(✌)人・君子・善人の(❗)三語を、(🍯)単なる人物の(✖)段(🏉)階(jiē(😺) )と見ただけでは、本章の意味が的確に捉えられないだけでなく、論語(🥩)全体(tǐ )の意(yì )味があい(➡)ま(🍓)いになるのではあるまいか(🎚)。
九(jiǔ )(一九三)
「学問は追いかけて(📮)逃が(🔴)すまいとするような気持でやっ(🖌)て(🏇)も、なお(🌅)取り(🎽)にが(📽)すおそ(😔)れがあ(🌳)るもの(🚲)だ。」
「(🔳)泰伯たいはく(🏎)こそは(♑)至(⏲)徳の(⛰)人(rén )という(🛎)べき(㊗)であろう(🦋)。固辞(🐌)して位をつがず、三た(➡)び天下(xià )を(🌭)譲(ràng )っ(💺)たが、人(rén )民に(💗)は(🛵)そうした事実(🙁)を(🥑)さえ知らせな(🆘)かった。」
「その(🗝)地(dì )位にいな(📽)く(🏨)て、(🗯)みだりに(💬)そ(🤧)の(🛩)職務のこ(🍊)とに(🔈)口(🐬)(kǒu )出しすべきで(♎)は(💛)ない。」
「仁(rén )とい(🎽)う(🌃)ものは、そう(😩)遠(yuǎn )くにあるものでは(🗡)ない。切実(shí )に仁を求める(🧤)人(💄)に(👫)は、仁は刻下(xià(🎊) )に実現され(🗝)るのだ(🉑)。」
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