た(🍭)い(🗺)とさけがそろ(😗)っ(🧀)て出かけるところでした。さけは白っ(💼)ぽい(⏰)腹掛(guà )けに身(shēn )をかため、たいは(🕘)赤いは(🌟)ち巻き(🤕)を(🏜)してい(🕔)ました。
あのシナのほ(➿)うで(🐪)清仏しん(🌳)ふ(💡)つ戦(zhà(🕒)n )争があ(🤖)っ(🌟)た(🐑)後(hò(✂)u )、フラ(🌯)ンス兵(bīng )の用(💣)い(🦖)た軍馬(mǎ )は日本陸(🧡)(lù(😠) )軍省(shěng )に(🎯)買い取ら(🥨)れ(🐀)て、(👟)海を越して渡って(🥕)来た(🍼)とのこ(🔸)と。その中の十三頭が種(🍸)馬とし(🏉)て信州へ移(🎮)されたの(📙)で(🚑)す。気象のいさま(📛)しい「アルゼリー(🎐)」種の馬が南佐久の奥(🦅)へはいったのは、(🐈)その(🥩)時の(🧚)ことで。今日ひと口(❕)に雑種とと(🖕)なえ(🆕)ているの(🌫)は(😜)、そ(👀)の「アルゼリー」種を(✝)さしたもの(🐇)と聞きます。そ(🍾)の後、米国産(chǎ(💩)n )の「浅(💘)間(🥤)号」という名(🕑)高い種馬(👱)(mǎ )もはい(👄)りこんだそうです。そ(💌)れか(🌃)ら(🦑)次第に馬(mǎ )の改(♊)良と(〰)い(🍅)うことが始まる(✒)、馬市うまいちは(🕰)一(😝)年(🦇)増しに盛んになる、そ(💛)の(🏔)う(🥢)わさがな(💵)にが(🤴)し(🎏)の宮殿下(xià )のお耳(📺)(ěr )に(🚰)までとどくようになったとか。殿(🍄)下(xià )は当時(shí )陸軍騎(qí )兵づき大佐(zuǒ )で(🌱)、かくれもない(🕖)馬好きでいらせ(⏭)ら(🤕)れるのですから、御寵愛(🐵)(ài )ごちょうあいの(🥒)「ファラリース(📆)」というアラビ(🔎)ヤ産を(🏄)種馬として(👫)南(💋)佐(🌷)久へお貸し付けに(😮)な(🖕)りますと、人気(🦀)が立った(🚎)の立たないのじゃありませ(🌹)ん。「ファラリース」の血を分けた馬が三十四(sì )頭(tóu )という呼び声にな(⌛)りました。殿(🧛)下(🚨)は(💇)お喜び(🛒)のあ(🚎)まり、ある年の秋(qiū )、(♏)野辺山のべやまが(🐮)原はらへと(🔝)仰せい(⚓)だされた(🍆)という話(huà )が残っています。その時(shí )は四千人あまりの男や女があの牧(mù )場(😿)(chǎng )に集ま(💡)っ(🐚)たと聞きま(🖨)す。馬(💭)も三百(bǎi )頭ではきか(🐮)なか(🎑)った(🐻)そうで(♈)す。海の口(📫)(kǒu )村はじまっ(🌻)て以(🛢)来のにぎわいであったとのこと。
「い(🙉)え、(💀)それは(⏹)お前(qián )さまの覚えち(🆚)がい(🔑)でしょ(🛹)う。お(♓)前さまの言(♐)(yán )うのは、(🍍)たぶん、おれの親(qīn )ざるのことでしょう。おれ(🤺)もあの親(🏻)(qī(🙈)n )ざると同(😐)じよ(🎪)うに、長いこ(💤)とこの棧(👇)(zhàn )橋に暮らし(🎩)ています。おれはち(😶)い(🙄)さい時(🔻)分からこの木曾川の音をき(🧐)いていますが、いく(🥋)ら聞(wén )いてもあ(👋)き(📢)ないの(📍)は、水の声です(🍅)よ。」
(🍞)玄関からたず(🏈)ねてく(🍅)る客は表口の格(gé )子(zǐ(🐑) )こうしをあけてはい(🌈)りまして(📮)、取り次ぎを頼むの(👃)ですが、そ(⛅)の応(⛺)接がわ(♑)たしのつとめ(♊)でした(🤙)。うや(🔫)うやしく手(shǒ(🆒)u )をつい(🐋)て(😕)おじ(✝)ぎをすること、(🈷)客(😘)の名を奥へ通すこと、案内(nèi )す(😃)るこ(🤲)と、茶を運ぶこ(🎌)と、客のはきものを直(zhí )し(👡)てお(⏹)くこと、それから庭先を(🏆)はききよめる(🏦)ことなぞ、長い月日(🏅)の間(🐛)にはわたしも(🤺)慣れまして、(🐀)それを自分(fèn )のつ(🙊)とめと思(🈴)(sī )ったばかり(👴)でなく、玄(xuá(🥌)n )関(👅)に(🧜)す(🐵)わることをい(🕎)っ(😁)そ(🏉)楽(lè )しく思(sī(🥣) )うよ(🌴)うに(🔫)もなりました。わたしはよくそ(✊)のせまい小さなへやで(🌻)好きな(🙆)本を読(dú )み(🥏)ました。今(🤥)になってみますと、わたし(🔘)の(🐀)勉強(🛰)は(👗)ほ(➖)かのお友だちとも違いまし(🍅)て、こんな(🐭)玄関(🏿)番(👅)が土台(tái )に(🌲)なっ(🅿)たかと思(sī(⚪) )い(🔆)ま(💄)す。という(🗡)のは、(🏡)いろいろな(✨)用(⚪)事でお(🛫)じさんの(📕)ところへたず(🤱)ねてく(🐲)る男や女の客を迎(yíng )え(〰)たり送った(🍍)りするう(🏀)ち(😭)に、いくらかずつでも、さまざまな世の中(🈺)を(🥊)見(🍋)る目があ(🤨)いて行(háng )っ(🐠)たばかりで(🧛)なく、わたしたち(🤚)とはま(🍺)ったく教育の受け(🌽)方の違った(🎗)少年や青年(nián )、東京(jīng )の下町あたりに年季(🌾)づとめする町家(jiā )の若者、それから地(dì )方出の奉公(gō(🕢)ng )人などが気風ののみこめるようになっ(🍑)たのも(😣)、こん(🎂)な玄関番(fān )のおかげだから(✏)でした。
(🚻)どうか(🗾)して、もっと自分(fè(💆)n )を新(🗃)し(➖)くしたい。そう(⛳)思っているところへ(🦅)小諸義塾(👈)(shú )の(🏁)話(⬇)がありまし(🐏)て、いな(🏨)か(💟)教師(shī )として(♟)出(🕰)かけてきてはどうかとの木(mù )村先生(🍗)(shēng )からの手紙(zhǐ )をも受け(📖)取(📇)ったのです。
当時(🛂)の函(hán )館あたりはまだ(🐺)「蝦夷地(🛑)(dì(👠) )えぞち」(🏝)と言(yán )い(✡)まして、開け(🐖)た(👼)ばかりの(🌷)さみしいところでしたが、(💠)先生は六(liù )年もそのさ(😸)みしいところにしんぼうし(💝)て、病(bìng )院や(🌧)医学(🎫)所(👜)を建てたり、薬草園を開いたり、(🤢)松杉ま(👟)つ(🔹)すぎその他の木の苗を内地(dì(🛏) )から移(👩)し植え(🆗)さ(🚐)せたりしま(🌐)した。その「蝦(🆎)夷(🚂)地(🔝)(dì )」に緬羊(🏞)め(⏺)ん(🍞)ようや牛を(🌠)飼(sì )い、養蚕(cá(🥀)n )の(🖨)業につくもの(🚲)が(🤝)できたの(💷)も、先(xiān )生(shēng )の監(⛏)督で(🌵)はじめ(🔝)た(🙀)ことなのです。疏(shū )水の(🌒)工事を起して(🎯)久根別川(🌀)くね(✅)べつがわ(📎)とい(👣)う(☝)と(🍗)ころか(🔏)ら舟(🌡)(zhōu )を函(📨)館へ通す(🦀)よ(💕)うにしたのも先生でした(🏁)。
海(🕑)が(🤽)鳴りま(👕)す。
「まあ、自分の打った刀は(🐉)、見(jiàn )たところ(🌯)はそ(🔵)うよくもあ(🏢)り(😻)ま(🦓)せん(🔓)が、人(ré(⛲)n )は(🏈)切れ(✅)るつもりです。」(📗)
あれはわたしなど(👻)のまだ青年(nián )のころのことでしたが、その日の葬式について(🧙)、今(🚈)だにわたし(🚲)の胸(xiō(🍖)ng )に(🚫)浮か(😻)ん(♟)でく(💗)ることが(🏟)一(👼)つ(🏵)あ(👺)ります。それは『小公子(zǐ )』の訳者を記念(✴)す(🛥)る(👿)ため(⏲)に、いろいろな書物(🎹)や(🌷)雑(🌼)誌(zhì )の(🆓)類が(📙)数(shù(👎) )多(㊙)くその墓(🥛)(mù(⛲) )の(😻)ほとりにうずめら(🎈)れたこ(💴)とで(🆓)した。まあ、(📳)堅い石の棺かん(👾)の中(zhōng )に置い(🔆)て(🐏)すらどうかと思(🛸)われるような(🔡)もの(😇)を、(🦉)まして漆(📂)もはいって(🗨)いない木の箱(⬆)の(🖨)中に納めた(💏)ので(🧟)すから、よくいく日(rì )もちこたえようとは(🌇)掛念け(📦)ねんされましたが、しかし土の中に書(shū )物の類をしまいま(🥏)した(🗽)ら、何がなしにその墓のほとり(🤼)を立ち去(🚤)(qù )りがたく思(😐)(sī )わせました。あれから、(👡)もうかな(🈴)り(🚾)の年(💶)(nián )月がたちます。しか(🙁)し(🎒)時(shí(💥) )を記念(👹)し(🧘)ようとする人(ré(🙏)n )々(🍰)の心(xī(🥙)n )は長(zhǎng )くその(🔋)土に残りました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025