「しか(⏩)し、ぼくから先(📕)(xiān )生にそ(🌻)う申(🥜)して(🛌)おいた(🌗)ん(🥝)じゃありま(📐)せんか。」
(🈷)飯(fà(🌉)n )島(🤴)(dǎo )は、それまで、やはり入り口(kǒ(🏍)u )の(🕡)階段に立(lì )って(🍒)、何か(🍙)と指図(tú )さ(🏃)しずがまし(🥀)い口(❤)をき(🍮)い(🏈)ていた。し(📶)かし、次(🔭)郎が雑巾をもって大便所の中に(🛁)はいったのを見ると、さ(🛏)す(🏷)がに(👑)気(😾)がひけ(👒)たらし(👐)く(😲)、指(👶)(zhǐ )図(tú(🌇) )する言葉のは(🌄)しばしがに(🐲)ぶ(🥍)りがちになり(📗)、何かしら気弱さ(🚗)を(📘)示し(🕙)て(📡)いた。
「板木ば(🍨)ん(🌿)ぎ(🐫)のこ(♊)とか。あ(📼)れは、私が直(zhí )接見ていたわけではな(✅)かったのだ(🛺)か(Ⓜ)らね。」(✋)
だ(✊)れの顔にも、何かしら、ゆ(📀)うべとは(⭐)ちがった感情(👃)が(🍗)流(🥊)れており、(✖)互礼ご(😃)れい(👓)を(🔡)すまして広間(jiān )を(🐽)出て(🈵)行(🖼)く時(🐅)のみ(🚪)んなの足(zú )音(yīn )も、これまでになく静粛せいしゅくだった。
朝(🐸)の(🥋)行事は、(🤨)まず室内体操にはじまった。それは友(❤)愛(😅)塾の(⛪)ために特に考案(àn )さ(🚥)れたもの(🕟)で(📃)、そ(🖋)の(🚄)指(📷)(zhǐ(🎼) )導も指揮(😊)し(👋)きも次(🚦)郎の(🥢)役割だった(🍳)。体操がすむと、朝倉先生の合い図(➗)で静(jì(🔞)ng )坐せいざに入(🍷)った。これは就寝前(🕘)の(🖇)静坐にくらべる(🌸)と、いくぶんながかっ(🔖)たが、そ(🔩)れでも、(🎃)せい(🌁)ぜい十四(sì )五(👄)分ぐらいだった。次(😙)郎は、今朝(🥪)も(⛳)足音をしのばせな(📓)がら、塾生たちの姿(💏)勢(👏)を(🧤)直(zhí(🍀) )して(👒)やった。
朝倉(💫)先(🌃)生(shēng )は、かつて次郎に、「現(🐤)在(zài )の日本の指(zhǐ )導層(🗜)の大多数(💟)は、(🌮)正面(miàn )か(👙)らは全く反対のでき(✋)ないようなこ(❄)とを理由(yó(🔡)u )にして、自(😭)分(💝)たちの(🛰)立(😇)場を正当(👹)化(huà )したがるき(💋)ら(💞)い(🐍)が(🍅)あるが、そうしたずるさは、ひとり指導層(cé(🍦)ng )だけに限られたことではないよう(🐪)だ。たいて(🌗)いの日本(🏟)人は、何(hé )か(👬)というと、表面(💙)堂(🛩)々とした理由(🚶)で自分の行(háng )動(dò(🧡)ng )を弁護(🕵)したり、飾かざったりす(🏭)る。しかも(🕘)、それで他(tā )人をごま(🔞)かす(🔯)だけでなく、自分自身の良心(🙉)を(🥫)ごまかし(👎)ている(🆒)。それを(🕌)ずるい(😰)な(🤔)ど(🖤)とはちっと(✈)も(🚡)考え(🕖)ない。こ(📻)れはおそ(🏿)ろ(🕶)しいこ(✔)とだ。友(🕟)愛(🍃)塾の一つ(🗂)の(🎾)大きな使命は、共(🥂)(gòng )同生活(huó )の実践じっせんを通(tō(🎋)ng )じて、(😾)青(🥈)年たちをそうし(📟)たずるさ(🏋)から救い、(🚵)真理に対してもっ(🍠)と誠(🥐)実な人間(👩)に(🕵)して(🤫)やることだ。」というような意(⚾)味のことを、いった(🏆)こ(🐥)とが(🌇)あったが、次郎は、(♌)便(biàn )所の(🐲)中から、飯島(🏐)の(👣)うしろ姿を見おくりなが(💽)ら、その言葉(yè(😬) )を思いおこし、今さらのように、大きな困難にぶっ(🏗)つかっ(👌)たよ(📰)うな気(qì )が(👌)し(👷)たのだった。
と、朝(✡)倉(cāng )先(🔨)生は(💈)、まじ(🏔)ま(🔀)じ(🥁)と次郎の顔を見(jiàn )ながら、
「田川君は、どうだ(📁)ね。」
(🎲)この一週(👻)間は(🔚)、(👶)塾生(shēng )たちに(🔔)と(🐈)って(🐢)は、まったく奇(😎)妙きみょうな(💣)感(📿)(gǎn )じ(🙌)の(🔗)する一週間だっ(🌘)た。朝倉先(🕛)生夫妻(qī )も、次郎も、生活(huó )の細部の運(🌇)(yùn )営については、自分(🕘)たちのほ(🖱)う(🎓)から(🧀)は、何ひとつ指(zhǐ )図さし(🚳)ずをせず、また、塾生(shē(⏱)ng )たちから何かた(🍊)ずねら(🤲)れても、(🤵)「(✴)ご随(suí )意ずいいに(🥨)」とか、「適当(💉)(dāng )に考えて(🏘)やってく(🍿)れたま(🕖)え」とか、「(🧐)み(🧣)んなでよく相談(⛪)してみる(🏠)んだな」とかいったような返事をするだけ(👇)だったので、(🍀)とかくか(🕕)れらはとまど(🦃)いした(😗)。中に(😙)は、それをいいことにして、ずる(⛹)く(❇)かまえるものもないではなか(🔞)っ(🍣)た。その結(🖊)果、むだとへまとがつぎつぎ(🧣)におこり、(🐃)かれ(🀄)らの共同生活の(🥄)すが(🎩)たは、見た眼(yǎn )め(🍼)には決してい(🌩)い(🧝)も(🌧)のではなかった。時(👀)には、不規律(🚣)と怠(dài )慢たいまんだけが(🏞)塾堂を支配(🎪)しているの(🥉)ではないか、と疑われるよう(👁)な(🈴)場面もあ(🙅)り(💶)、もし学(xué )ぶこと(♊)よ(🥋)り(💢)も批評する(🌹)こ(⬆)とにより多く(🐏)の興(xìng )味(🎍)を覚(jiào )えている(💎)参(🆎)(cān )観者(zhě )がたずねて(🕚)来たとしたら(🥙)、その(🌲)人は、批(🏮)(pī )評(😣)の材料をさがすの(🔱)に、決(🥨)して骨は折(shé(🐌) )れなかったであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025