「私(😯)の足(🥔)を出して見るがいい(🎼)。私の手を出(🚫)(chū(👣) )して見(jiàn )るがいい。詩経(jīng )に、(💵)
「孔(🦂)(kǒng )先生の(🌚)ような人をこそ聖人というの(🔂)でし(🛠)ょう。実(🦊)に多能で(💠)あ(🚬)られる。」
○ (📢)作(原(yuán )文)==「事を為す」の意に解する説もあるが、一(yī(🤠) )四八(🍂)章(👼)の(😸)「述(shù )べて(🔙)作らず」の「作(🚓)」(😗)と同じく、道理に関する意見を立てる意味に解(jiě(🏳) )する方(🎋)が(🎢)、後(🦓)(hòu )段(🏽)との関係がぴつたりする。
舜(♏)帝には五(wǔ )人の(🈺)重臣があって(🍒)天下(xià )が治っ(✊)た。周の武王(🦏)は、自(🏵)分には乱を治(zhì(🏅) )める重(chóng )臣(💌)が(🛥)十人(🐜)あ(🤞)るといった。それに(🐑)関(👳)連(liá(🏂)n )し(🚘)て(🕳)先(xiān )師(✡)が(⏸)いわれ(😵)た。――
「社(shè )会秩(🧒)序の破壊は(👍)、勇を(💺)好んで貧に苦しむ者によってひき起されがちなものである(⛽)。し(🔥)かしまた、道にはずれた人を憎み過ぎることによ(👪)ってひき起されることも、忘(wàng )れ(💻)てはならな(🏎)い(😀)。」
「私はま(🛂)だ色(📺)事(shì )を好む(⤵)ほど徳を好む者(🚉)を見た(❎)ことがない(🐦)。」
「(➗)野(🏍)(yě )蠻なところでございます。あんな(🔄)と(🍼)ころに、(🏁)どうして(🙁)お(🏃)住(😤)(zhù )居が出来ましょう(🐓)。」
二六(一(yī )七三(sān ))(🔹)
「私は(🏮)まだ色(🖊)事(shì(🥌) )を(😈)好むほど徳を好む者を見たことがない(💧)。」
○ 泰(🔬)(tài )伯(bó )==(📖)周の大王(たいおう)の長(😯)子で(🚠)、(✍)仲(💈)雍(ちゆ(⏮)うよう)季歴(lì )(きれき)(🐊)の二(🤒)弟があつたが、季歴の(🕷)子昌(しよ(🎏)う(💾))がすぐれた(🧡)人物(🦗)だつたの(🤐)で、大王(🌪)(wáng )は位を末(mò )子(zǐ )季歴に譲つて昌に及(jí(🚕) )ぼし(🌦)たい(🌰)と思つ(🤶)た。泰伯は父の(🐠)意志(zhì )を(📅)察し、弟(🤠)の仲雍と(🤠)共(gòng )に国を(🚣)去つて南方にかくれた。そ(🛥)れが極(jí )めて(🌒)隱(🤭)微の間(🥗)に行(háng )わ(🧓)れたので、(🥚)人民はその噂さえすることがなかつたのであ(🆖)る(🏴)。昌は後(hòu )の(🔟)文(wén )王(🍨)、その子(🕗)(zǐ(🧙) )発(はつ)が武(wǔ )王で(🌬)ある。
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