そ(🧞)こまで(💉)行(🦌)きます(🔱)と、ち(🍀)ょうちん(🛄)をつけて出迎えてくれ(😹)る人に会いまし(🐅)た。声をかけて(🚖)みると(🏇)、(⬛)以前(👐)にわが家へ出(🥁)入り(🗞)をしていた男(⛱)(nán )の一人です。そして、わたしの荷(hé )物(🤯)を(🚧)持とうと言(🏞)ってくれるのです。もともとわが(🔥)家の(🔊)先祖はこ(🕷)の地方の(🚋)ため(⛏)に働いた人(📰)たちで、村も先祖(📜)が開き、(🔟)寺も先祖が建てたとい(💢)うくらいですから(🎗)、(🕰)そ(🐔)うい(🥊)う古くからの気風(fēng )が伝(🉐)(yún )わっていて、(🥪)なんにも土(tǔ )地(dì )のために尽くしたこと(💼)のない一(yī )書生までがこんな(😝)出(chū )迎(🕋)えを受(😚)(shòu )ける(🤷)こと(🧠)さ(🗨)え自(🎷)分には過(🕓)ぎたことのように思いました。わたし(🤠)は足をふ(🍋)るさ(👬)とに踏み入れ(🛐)た(🚪)ばか(🖇)りで、(🛸)まだそんな父の時代というも(🦋)の(🕝)が根深く(🕯)残っている(🍊)こ(⛸)と(🥦)をも思いました(🤒)。
木曾(🦊)福島(dǎo )きそふく(🗝)しまの姉の家から東(dōng )京のほうへ帰って行く(🤩)時(shí )のことで(📟)した。わたしはその途中で信州小(👠)諸(🍎)こも(✡)ろに木(🕺)村先生の住むことを思い出しま(🍪)した。木村先(🔘)生(🎓)(shēng )はわたしの少年(🦍)時代に、東京神(shén )田か(📂)んだの共(🙄)(gòng )立学舎(🤳)で語学を教(😢)(jiāo )わっ(🍂)た(📥)古い教(jiā(🎍)o )師でありますし、(❎)その(🖋)後(😚)ごわたしが芝(🖱)白金しばしろか(🐞)ねの明治学院(🔴)へ(🏑)かよっ(♍)たころにも先生(shēng )は近(👒)くの(🆖)高輪たかなわに住んでい(✅)たもので(♏)すから、(🛹)よくおた(🌫)ず(👂)ねし(🥩)たこ(🅱)とが(🕢)あ(🧜)りまし(🛬)た。先(xiān )生が信州の(⏪)いなかに退かれてから(👆)は(🦅)お目(📢)にかかるおりもなかった(🆗)ので、久しぶ(🕡)り(👢)で先生のお(🔘)顔(😜)を見たい(💥)と思い、小(😏)諸の(🗂)耳取(🛒)(qǔ )みみとりと(🛐)いうと(🍷)ころ(🐢)にあ(😃)る(🌔)先(xiān )生の(😣)家をたず(🏡)ねまし(🈹)た。わたしが小(🍈)(xiǎo )諸の土を踏んでみたのも、そ(👌)れが(🧡)最初の(📽)時で(🚬)した。
九 涼(liáng )しそ(🎗)うな(✝)もの
わ(💺)たし(👢)がこの人を知っ(🤗)たのは、そ(🕟)の(🌼)くつ屋さんの時代からで(💼)すが、それか(👾)らも岩代(🗄)(dài )いわしろの国黒森く(🎌)ろもり(🎛)というところの(⚡)鉱山(♌)(shā(😾)n )の監督(😓)になり、次に株(☕)(zhū(🈷) )式所の仲買な(👮)かがい番(fān )頭(🏯)ともなりま(🌦)した。石蝋せきろう(🙁)の製造職(zhí )工(✈)ともな(📪)ったし、針商(🌪)は(🗿)りしょうともなったしそれから横(héng )浜(bāng )へ(🍔)行きました(🆑)。そのす(🆕)こし前(qián )ですけれど(🌑)、電池(📆)製造(📟)の助手とも(💐)なりました(🖼)。ふたたびま(🏸)た(😘)針(🎂)(zhēn )の(🕴)商人(👜)となって、(🎳)店(🚦)(diàn )をやめてから、こんどは何になったかと(📢)言(yán )いますに、ま(🤴)あ、そ(🛍)れ(🎮)も一(🚀)つの何でした――煮(zhǔ )染(🍷)商(🔙)に(🚪)し(🤺)めしょう(🏎)となりました。
この古(gǔ )着(zhe )屋さんの(🏏)やったことは(👈)、い(🌄)つ(🎅)でも新(🏫)(xīn )規まき(🐍)な(🏚)おし(✍)のようでした。前(✝)に皆(jiē )さ(🧞)ん(🌲)に(💮)お話しした栗本(🍏)く(⏹)りもと(🗞)先生なぞ(✏)と(🌘)は、(🦏)まるき(🧔)りあべこべで、「経(📂)験(🤪)」というもの(💜)がそう(🎌)役(⛓)に立つとは(😴)かぎら(🚰)な(🏼)いことを(❇)そ(😉)れとなく教(💠)えて(📇)みせてくれたのも、こ(💗)の古(♈)(gǔ )着(zhe )屋さんでした。な(👟)ぜ(🥣)か(🚪)と(🛷)いい(👊)ます(🥟)に、栗(🌸)(lì )本先生(shēng )は(🍥)自分のしくじりまでも役に立てようとしま(🏥)したが、こ(🍭)の人の(🌤)ほうはそれ(🗂)を役に立てようと(🙇)は(🚋)しませ(📕)んでしたか(🕢)ら(🥋)。
一〇 かわ(⏳)ずの見学
一(yī )二 長い(♏)もの(🤜)
その時、こんな話も出ました。刀と(🍋)いうものは五(wǔ )百(👷)年も六(liù )百年(nián )も(😮)の(👼)間(💖)に名高い刀鍛(duàn )冶(♌)が出て鍛(duàn )え方を(📭)きわめ(🦁)つく(🕓)し(⛹)てありますから、いくら(🤢)後のちの(🔜)代よのも(📻)のが工夫をこらし(🎩)たつもりでも、どこか(📑)で昔の人(ré(🍋)n )にぶつ(🔹)かります(🛋)。まったく(🔤)昔(xī )の人の考えてお(🤜)か(🐛)な(🎩)い(🚴)新しい意(yì )匠(🌏)で、これが(🍫)自分(fè(🥙)n )のものだと言(yá(🚚)n )えるような刀が、な(🥖)かな(🏜)か打(dǎ )てる(🤟)ものではありません、とさ。
さて、明治(zhì )の御(yù(🧡) )代み(😱)よ(😼)となっ(🍉)てみますと、栗本先生た(🎡)ちが新し(📸)い日(🔤)本の(🚳)ためにいろ(🤟)いろした(🎃)く(☕)をしておいたこ(🚷)とが、あとになってわかって(🅰)きました(🗓)。この国(❕)を(🖐)開き、世(shì(🦏) )界諸(zhū(🔮) )外(📯)国(🙋)と(👤)条約(🤙)をとり(💬)結(💮)(jié )ぶと(👥)いうこ(🐙)とも、先生た(🕣)ちのした(🎿)く(🏪)し(🕺)ておいたこ(💵)とです。下し(🌑)もノ(📼)関せき償金(🐹)の談判、(🕰)横須賀造(🎁)船所の建築、陸軍軍制の改革(gé(🚭) )それらはみな先(🕑)生(🛏)が(🦇)あの(🌰)小(😃)(xiǎ(🎒)o )栗(🧗)(lì )上野(yě )介らとともに力(😄)をあわせてしたくしてお(👞)い(🎓)たこ(🤑)となので(👳)す。今日横(héng )須賀(📦)に日本(🏔)の船(chuán )を造ったり(🏒)修繕し(🎪)たりする所(🚢)が(🔕)あって(🕑)東洋に一つの名物の(😚)よう(🤝)な(✨)ドックが(🎙)あ(🥉)るの(💲)も、もとをただせば先生たち(✂)が徳(dé )川の世のあ(🍥)とし(🎻)まつ(🥕)をしながら、よく「しんがり」をつとめて(🐇)行ったそのおかたみでは(🗻)ありま(🚐)すまいか。い(♒)ったい、徳川の世の末(mò )にあったことは大(dà )きな黒幕の(🥁)うしろ(🍝)に(🥁)かくれてしまって、その舞台の上(shàng )で働(dòng )い(🦓)た人た(🙏)ちの辛苦もほねおりも現われま(🎵)せんから、世の(🕤)中にそ(📍)れ(🐿)を(🏗)知るものも少ないのです。しかし、(🚯)先生は自分(fèn )の手(🏃)が(🙂)らをじまん(🚥)するような人(rén )ではなく、どこ(🥤)までも徳川時代の「しんがり」として、本所(🐢)ほ(🐗)んじょの北二(🎉)葉(yè )町き(🍂)たふたばち(🖍)ょう(🏽)とい(🍕)うとこ(🤪)ろに退き、髪(♍)の白くなるまで(🤗)徳川の世(🍲)(shì )の中を(🕘)見送(sòng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025