「流(🤧)(liú )転(zhuǎn )の相(👣)すがたはこの通りだ。昼(🧚)とな(🉐)く夜(yè )となく流れ(😀)てや(♎)まない(🚙)。」
互郷(xiāng )ごきょ(🐵)うとい(🧕)う村の人た(🚡)ちは(🔵)、お話にならないほど風俗が悪か(🈸)っ(🎖)た。ところがその村の一(✊)少年が先師(shī )に入門をお(😶)願いして許され(🤕)たので、門(🖥)人たちは先(xiān )師の真(👒)意を疑(yí )った。す(🧡)ると、先師はいわ(📃)れた。――
○ 孔(kǒng )子と(🕞)顔(yá )淵とのそれぞ(🤷)れの面目、並(🐽)(bì(🏺)ng )に両者の結びつきが(🏢)この一(yī )章(🔆)に躍(yuè )如としてい(😳)る。さすが(🦗)に顔(🐎)淵(yuān )の言(🌒)葉(🎩)で(🌚)あり、彼ならでは(⛷)出(chū )来ない表現である(🦌)。
「学(xué )問は追いかけて逃(🍃)が(🔱)すまいとするよ(🤳)うな気持でや(🔣)っても、なお(👢)取り(📣)にがすお(📔)それがある(😖)ものだ。」
こころやぶ(🥓)れず
「売ろ(🌯)うと(🐤)も(🐾)、売ろうと(📦)も。私(😂)は(📟)よ(🥛)い買(👫)手を(🐻)待って(🥐)い(🏾)るのだ。」
「ぜいたくな人(🙎)は不(🥁)遜になりがちだし、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選(🌚)(xuǎn )ぶかとい(🍮)うと、不(bú )遜であるよりは(🥒)、まだ(⛲)しも窮屈な方が(💇)い(👞)い(🏋)。」
○ 孔子が諸国(guó(🈷) )遍歴(lì )を終つ(🌄)て(⛴)魯に帰(👕)つ(🍝)たのは。哀(🏠)(ā(🌈)i )公(⏺)の十一年で、六(liù(🏭) )十八歳の時(😈)であつたが(🚷)、(🦐)その後(📺)は、直(zhí )接政治の局(💦)に(📹)あ(🍚)た(🌒)るこ(🏫)と(🕕)を断(📳)念(⬅)(niàn )し、専心門(mén )人(ré(🍪)n )の教(🤸)育と、詩(📌)(shī )書禮(lǐ )楽の整理とに従事した(💡)のである。
○ 聖人・(✝)君(🅿)子(zǐ )・善(🧘)(shàn )人(🛂)==孔子のい(🆓)う聖人・(👗)君子は常(cháng )に政(⛸)治というこ(🚡)とと関係(xì )がある。現(📖)(xiàn )に政治の任(rè(🌟)n )に(🛣)当(dāng )つている(🅰)と否(🚩)とにか(❓)かわ(💍)らず(💛)、完全無(🐲)欠(🍄)な徳と、自(💈)由無碍(à(🚸)i )な為(🎙)政能力(lì )をもつ(⭕)た(🚥)人(🔸)が「聖人」であ(👐)り、それほどでは(〽)なくとも、理(🌂)想(xiǎng )と(😉)識見(🐲)とを持ち(🔠)、常に(🏠)修徳(dé )にいそ(🛬)しんで(🚻)為(👱)政家として恥かしくな(👑)い人、(🐏)少くとも政治(zhì(😶) )に志(🏫)(zhì )して修(🛅)養をつん(🐝)でいる人(🏯)、そういう人が「君子」なので(💫)ある。これに反(✨)して(👟)、「(🏆)善(shàn )人(ré(✅)n )」は(🕷)必ず(😠)しも政治と関係は(🍳)ない。人間として諸徳のそなわつた人(rén )という程度の意味で用(yòng )いら(🥟)れている(🌅)。
二一((🕔)二(🚏)二六)
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