一二(🍣)((🎙)二一七(🌖))
「(🏅)かり(♈)に周公ほど(🏒)の完(🦂)璧(bì )な才能(néng )がそなわって(💞)いて(💾)も(🌰)、その才能(néng )に(⛔)ほこり、他人の長(🕎)所を認めないような(🛌)人であるならば、も(🚤)う見どこ(🍷)ろのな(😭)い人物だ。」(😄)
○ 孝経(jīng )によると(😰)、曾子は孔子(🆖)に(🚤)「身体髪膚(fū )こ(🔅)れを(👛)父母に受(shòu )く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ(🖥) )なり」という(✍)教えをうけている。曾子は(😵)、それ(🎑)で、手(shǒu )や足に(👷)傷のないのを喜(xǐ(🈶) )んだ(📹)ことはい(📹)うまで(💨)もない(🎚)が、しかし、単に(🌕)身(shēn )体(tǐ )のことだ(🐮)けを問題にし(🛄)ていたのでないことも無論である(➡)。
○(✨) 簣(kuì )==土(🦄)をは(😕)こぶ籠(lóng )、もつ(🖍)こ。
よ(😌)きか(🚸)なや。
○ 本章(zhāng )は(👵)孔子がすぐれた(👣)君(🎚)主の出ないのを(🐏)嘆い(⛴)た言(🥚)葉(🚍)で、それを直接(📱)いう(🍋)の(😥)を(🗒)はばかり、(🔼)伝(yún )説(shuì )の(🥍)瑞祥(xiáng )を(🥣)以てこれに代え(🌞)たのであ(✂)る。
すると、(😀)先師(shī(🍔) )がいわれた。――
○ 関雎==詩経(🍽)の(🌱)中(⚾)にある篇の名。
「由ゆうよ、お前の(👁)こしらえ事(shì(🐮) )も(🌤)、今にはじまっ(🖋)たことでは(🥠)ないが、困ったも(🔺)のだ。臣下のない者があるように(😁)見せかけて、いった(💬)い(🎖)だれ(🌪)をだまそう(👦)と(🏛)する(💽)のだ。天を欺(💦)こうとでもいうのか。そ(🚓)れに(👟)第一、私は、臣下の手(shǒu )で葬っても(🕔)らうより(⤴)、む(🍚)しろ(🕺)二三人の門人(rén )の手(shǒ(🍽)u )で葬って(⬅)もら(🤼)いたいと思(sī )っているのだ。堂(táng )々た(📼)る葬儀をしてもらわなくて(⏮)も、(🤬)ま(🛥)さか道ばたでの(📇)たれ死した(📯)こ(📤)とにもなるまい(🗃)ではな(🥣)いか。」
○ (📥)孔子(zǐ )と(🐉)顔淵とのそれぞれ(🔰)の(🚃)面(📧)目(mù )、並に両者(🔡)の(🐝)結び(🍼)つき(🔷)がこの一章(zhā(🔱)ng )に躍如(rú )とし(🀄)ている。さすが(📆)に顔淵の言(yán )葉であり、彼(🆔)ならでは出来ない(❄)表現である。
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