「もっと思い切っ(🛢)て(🦋)、自分の心(xīn )を(📳)掘(jué )り下げて見(🙈)なさい。」
((🙆)小(🅰)人がつけ上(🐳)るのも、怨むの(🚩)も、また嫉(📲)(jí )妬心を起すの(🌝)も、結(jié(🚸) )局は自(👲)分(🏈)だ(🤩)けがよく思われ(👘)、(🏣)自(zì(😴) )分だけ(👲)が愛されたい(🌃)からだ。悪(è )の根元は何(💶)といっても自(💾)分(🎲)を愛し過(guò )ぎることにある。この根本悪(è )に眼を覚まさせ(🧓)ない限り、(🎉)彼等(🤪)(děng )はど(🥡)うにもなるも(🤘)のでは(🔓)な(📛)い。)
「それはあります、しかし、それがどう(😄)も(📬)、あまり(🐕)馬(🚗)(mǎ )鹿(lù )げたことでございまして(🤞)。」(📔)
(😸)と、孔(kǒng )子の声(🕐)が少し高くな(🦕)った。
1(🕢) (✔)子曰く、法語(🐔)の言は能く従う(🎏)こと無からんや、之(🐎)(zhī )を改(gǎi )むるを貴(🥊)しと爲す。巽与((🥧)そんよ)の言は能く説(shuì )(よろこ)ぶ(🛅)こと無から(👋)んや、之(zhī(🎂) )を(🚔)繹(たずぬ)(😘)るを貴(guì )しと爲す。説びて(💀)繹ねず(🍌)、(🗨)従(📍)いて改(🌤)めずんば(🕳)、吾之を如何(📵)ともす(🔸)る(🚗)こと(🙀)末(🕟)((😁)な)きの(🕌)み(🤽)と。(子罕篇)
陽貨はこ(⛷)れはうまいと(⏩)思った(🧑)。で、す(🕧)ぐ二の(🌫)矢を(💬)放った。
1 孟武(wǔ(🚦) )伯、孝を(🔃)問う。子曰く(💔)、父母(👄)は唯その疾(jí )((🐶)やまい(👚))(🚈)を之(zhī(🥣) )れ憂うと。(爲(🎄)政篇)
孔子は(🖤)、默(mò(🧒) )っ(🍯)てうなずいたぎりだった(🌾)。仲弓はも(🛀)の足りなかっ(⚓)た。だが、仕方(fāng )なし(🕉)に、それで(💰)引(📴)きさがることに(🏝)し(😂)た。
「(🃏)先(👁)達て(🌨)珍しく孟孫がたずねて来て、孝道のことを訊(xù(⏳)n )いていたよ。」
「音楽の世界は一如(rú(🚶) )の世界(⬛)じゃ。そ(🐃)こでは、(🥣)いささかの対立意識も許(🗡)さ(🍔)れ(😳)ない。先(xiān )ず一人々々の楽手の(🙈)心(xīn )と手(shǒu )と楽(🤽)器(🌳)と(🛷)が一(🔦)如になり、(🚾)楽手と楽手(💆)とが一(🐑)如に(🔨)なり、更(➕)に楽手と(🔱)聴衆とが一(yī )如になって、翕如きゅ(🦑)うじ(🏈)ょとして一つの機を(🚘)ねらう。こ(😂)れが未(🏠)(wèi )発の音楽じゃ。この翕(📖)如たる(⏭)一如の世界が、機到(dào )っ(📤)てお(🏘)のずから振動(dòng )を始めると(⛄)、(😞)純如(🥑)(rú )として(🔳)濁(zhuó(🎲) )りのない音(yī(💋)n )波が人々の耳(ěr )朶を(🎙)打つ。その音は(⏰)ただ一つ(🚎)であ(🧟)る。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音もあり、石音も(🏎)あり、そ(🐨)れらは厳に(⌚)独自(zì )の音色を保って、決(jué(🕜) )して(🕛)お(🈂)たが(⚓)いに殺し(🚰)あ(⛓)うことが(🙎)ない。※(「激」の「さん(😙)ずい」に代(dài )えて「白(🐹)(bái )」、第(🏋)3水準1-88-68)如(👂)きょうじょとして独自を守(🌱)りつつ、しか(🚋)もた(🥑)だ一つ(👹)の流れに合するの(🎯)じゃ。こうして(🐤)、(🐅)時間の経過につれて、(😽)高(🕕)低、強(qiáng )弱、(🚒)緩(huǎ(🏖)n )急、さ(🐎)まざ(🛀)まの変化を見せるので(📞)あるが、その(🤢)間、厘毫(háo )りんご(⏰)うの(🔣)隙もなく、繹如えき(🔜)じょとして(😭)続いて行く。そ(🐫)こに時間的(de )な一如(🍭)(rú )の世(🎺)界があり(📮)、永遠と(📤)一瞬と(📰)の(😒)一致が(🦊)見出され(👣)る。まことの音(🎯)(yīn )楽(💣)というものは、こうしたも(🤔)のじゃ。聴(🚶)くとか(🦅)聴かせるとか(🛰)の世(📤)(shì )界(jiè )ではない。まし(🏒)て(🥐)、自分の腕(wàn )と他(🌸)人の(💾)腕を比べたり、音楽のわ(👸)か(🛀)る者と(👧)わからぬ者(💾)(zhě(🗿) )とを差別したりするような世(shì )界とは、似(🎁)(sì )ても似(🔳)つか(🏖)ぬ世界なの(🗳)じゃ。」(✒)
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