○ (🌕)九(jiǔ(🎎) )夷=(❔)=九種の蠻(🚟)族が住(zhù )んでい(🎉)るといわれていた(🌆)東方の地(dì )方。
「典籍の研(🏕)究(jiū )は、私も(🐔)人なみに出来ると(💖)思う。しかし、君子の行を実(💃)(shí(👱) )践す(🦑)ることは(🛠)、まだなか(🎃)なか(🌏)だ(🗾)。」
二(♿)(一八(bā )六)
先(xiān )師は、喪服(fú )を着た人や、衣(🖥)冠(😄)(guà(👮)n )束帯をした人や、(🔡)盲(⛷)人に(🐌)出会(👡)(huì )わ(🎍)れ(🅿)ると、(🎆)相(xiàng )手が(🍗)ご自分(📚)より年(niá(💫)n )少(📷)者のものであっ(🤒)ても(🐒)、(🏆)必ず起って道をゆ(🍮)ずられ(🏯)、ご自分がその人た(🔊)ちの前(qián )を通(tōng )られる(📃)時に(🚹)は、(🛄)必ず(🆓)足を早めら(⛵)れた。
「後輩をばかにしてはならない(🙀)。彼等の(🐠)将(jiā(🚬)ng )来(lá(📃)i )がわれわれの(🦆)現在に及ばないと誰が(🚮)いい(🧝)得よう。だが、(😼)四十(shí(🏳) )歳に(📁)も五十(👻)(shí )歳にもなっ(📳)て注(zhù )目を(🦊)ひく(⭕)に足りな(👼)いようでは、おそ(🚜)るる(🕵)に足(😏)(zú(🤭) )りない(🗾)。」
「私はまだ色事(📏)を好むほど徳を好む者(zhě )を見(🌷)(jiàn )たこ(🔁)とがない。」
「(🏘)詩に(🥋)よって情意を刺戟し、(👲)礼によって行動に基準を与え、楽がくに(💟)よって生活を(🏹)完(wán )成する。これが修徳の(🔬)道(😄)程(ché(😴)ng )だ。」(🌘)
○ こ(🔈)の一章は(🛒)、(🍝)一(🍂)般の個人に対す(😑)る(👏)戒めと解(🎫)するより(👵)も、為政家に対(😕)(duì(🌔) )する戒めと(🌧)解する方が適(shì )当だと思(💟)(sī )つたので、思い切(qiē )つ(🐝)て右(🌀)(yò(💏)u )のよう(👶)に訳(🔽)した。国(guó )民生(shēng )活(💿)の貧(pí(🚬)n )困と苛察な政治(zhì )とは、古来秩序破壊の最大の原(🚊)因なのである。
ひらりひら(🏙)りと
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