彼が(🛠)、(🐆)こんな(🈷)に(🔹)惨めな失敗(bà(❕)i )をくり(🌪)かえ(👙)すようになった(🎓)のは、不思議にも、孔子が司(🎣)空(⛲)の職(🦔)を奉(🏹)じて、彼の上(shàng )に坐るよ(🎱)う(🌟)に(😈)なっ(🌄)てからのことである。孔子は、これまで(🍿)の司空とちがって(👰)、(🔮)非常な部(bù )下思い(🥂)で、め(🔱)ったに怒った(🎀)顔を見せたこともないのだが(🍱)、どういうものか、いざ奏(🈴)(zò(🔇)u )楽となると、楽(lè )長の手(🤨)がにぶってしまう。むろん(🏇)孔子(🍼)は、音楽(🌳)の(🍐)道にずいぶん深(📻)くはいっている人だから、楽長(🏗)としても、(🎨)彼を甘(gā(🙋)n )く見るわけには(🙍)行かな(♉)い。しかし(🏞)、そのため(💮)に(⤴)手(shǒu )が(🤐)固くなる(📧)のだ(🤞)と(🥘)は(👋)、楽長(zhǎng )自身(⚡)も考えてい(🤝)ない(✡)。
ところが孔子(zǐ(🔺) )は、あ(🐏)と(🆘)で他(🧦)(tā(🔢) )の門(mén )人たちに仲(zhòng )弓(gōng )の言を伝えて、しきり(😄)に(🥄)彼(bǐ )をほめた。そ(⤵)して再びい(👄)った。
楽(lè )長は、なるほど(⤴)、(⛎)そう云われ(❌)れば、そうだ、(🏼)と思った。しかし、それが自(👵)分(😷)に邪心のある証拠(📛)だとは、まだ(🈚)どうして(🎸)も(💱)思えなか(🚉)った(⚡)。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わな(🚛)い」という言葉(yè )が見つかったから(🐪)である。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )に(😭)は、彼の頭は(⛵)却ってそ(💰)のために混乱しはじめ(🌀)た。というのは、さっ(🕌)き孔子(zǐ )の(🐅)いった「違わない」と、この(🛳)言葉(📪)の(🎌)中の「違わない」とは、(🦀)ま(📍)るで意味(wèi )が(🚊)ちがっていそ(🧢)う(🐀)に(📍)思えた(🙏)から(💼)で(😦)あ(👁)る。後(🏎)の場合の「違わない」は、第(dì )一(🚫)(yī )、父(🎭)(fù )母の存(🔑)命(mìng )中のことである。それ(🔸)に、前(qiá(🎣)n )後の関係か(🐅)ら(🛋)判断しても、(🚃)初一念(🕘)を貫けという意味(📈)に相違(wéi )ない。父母(🏢)(mǔ )を亡(🎮)くした(🧐)あとの「違(🏞)(wéi )わない」というこ(🔝)と(🏵)が、(💺)それと同(⛪)じ意味(🤚)(wèi )だと(📌)は、ど(🤠)うしても(🥘)思え(🎊)な(🐚)い。言葉が同じなだけに、(🚢)彼はいよいよ判(👱)断に苦しん(🏭)だ(⏮)。
孔(kǒng )子の口(kǒu )ぶり(🎸)には、子(⏳)桑伯子と仲(🚀)(zhòng )弓と(😺)を結びつけて考え(♊)て見よう(🔊)とする気ぶり(🍿)さえなかった。仲(zhòng )弓(gōng )は(🕧)一(♉)寸(cùn )あてがはずれた。そ(🏡)こで、(🌂)彼(📿)はふみこんで(🏬)訊ねた。
1 孟(💼)武(🥁)伯、(😏)孝を問う。子曰く、父(🏰)(fù )母(💚)(mǔ(🎖) )は唯その(🐜)疾(jí(🦃) )(やまい(🏘))を之れ憂う(🍈)と。(爲政篇)
ただそ(💀)れっきりだった。いつも病(bìng )気ばかり(🚶)している孟(🧞)武(wǔ(🔯) )伯(🐪)に(🥖)対(🎺)す(🚢)る答(🤝)えと(📣)し(🈵)て、それはあ(🛵)たりまえの事にすぎな(💗)かった。
(🚴)かといって、孔子(🧜)に(📄)対して、(🗨)「そ(😼)ん(🦆)な遠まわ(🦀)し(💸)を云わな(😗)いで、も(🔁)っとあからさまにいって下さい。」と(🚹)も云いか(🛰)ね(🖨)た。もし孔子に、(🥗)諷(🗓)刺の意(🕘)志がない(💬)と(😳)すると、そん(⛩)な(📹)こ(✊)とを云い出す(🌼)の(💫)は、礼(lǐ )を失するこ(👁)とになるか(🍺)らである。
かとい(🐤)って、孔(🖍)子(zǐ )に対(🖋)して(🚁)、「そんな遠まわ(🏥)しを云(🎂)わないで、もっとあからさまにいっ(😤)て(🐧)下さい。」と(🕺)も(🔣)云(🧛)いかねた。もし孔子に(🍞)、諷刺(cì )の(🅱)意志がない(🌑)とする(💜)と、そんなこと(🗿)を(🎿)云い(📹)出すのは、礼を失することになるからであ(🥝)る(😖)。
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