色よく招く。
一(yī(🧚) )四(🍤)((📒)一九(👩)八)
「民衆(🥊)というものは(📸)、範を示してそれに(🏍)由(🗂)らせることは出来るが、道理を示してそれを(🎌)理解(jiě(🧢) )させ(🅰)ることはむず(🦕)かし(🛩)いものだ。」
二三(sān )(二二八(🏥)(bā(😤) ))
先(🚪)師が匡きょうで(🔛)遭難された時(shí )いわれ(😜)た。――(🐃)
ゆすらうめの木
七(🧣)(二一二(èr ))(🔷)
二〇((🐦)二二(⏹)五)(🙎)
○ 聖(🦃)人・君子(zǐ )・(🗯)善人==孔子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子(🔨)(zǐ(🏡) )は(⬜)常(cháng )に(🏀)政治(💧)ということと(🔞)関係が(🈲)ある。現に政治の任に当つていると否(fǒ(🚫)u )とにか(🍷)かわら(🎌)ず、(💺)完全(🏘)無欠な徳(🕤)と(🗓)、自由無碍(🔬)な為政能(néng )力(lì(😊) )をもつた人が「聖人」(🏩)で(🥐)あり(💕)、それほ(🚛)どではな(🔺)く(🛥)とも(⬛)、理(🌘)(lǐ )想(xiǎ(🏕)ng )と識見(🚣)と(⛓)を持ち、常に修(xiū )徳(dé(✝) )にいそしんで為政家(🥪)とし(🧒)て(➡)恥かしくない人(😓)(rén )、少くとも政治に志(zhì(👡) )して修養をつんでいる人(ré(🙋)n )、そうい(🍽)う人(🏕)が「君子(🎖)」なの(💣)で(🐧)ある。こ(🤩)れに反し(💎)て、「善(🤵)(shàn )人」は(🚤)必ずし(🌛)も政(📊)治と関係(🔚)は(🍲)ない。人(rén )間として諸徳(dé )の(🖨)そなわつた(🗿)人(🖇)という程度の意味で用い(🥨)られている。
○ 子(♿)路は無邪(xié )気ですぐ(🤔)得(🉐)意になる。孔子は、すると、必(📊)(bì(🛬) )ず一太刀あびせるのであ(😋)る。
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