「(😂)2現今で(🎧)は、親を養ってさえ(🏊)居れ(➖)ば、それを孝行(🕔)だと(🕢)い(🍾)っ(⏳)ているよう(💘)だが(💼)、お互(hù )い犬(quǎn )や馬ま(💯)でも養っ(🧝)ているで(🥋)は(💱)な(🕢)いか。孝(🚚)行に(🚈)は敬(jì(🐾)ng )うやま(⌛)いの心が大(dà(⚓) )切(🥓)(qiē )だ。もし(🍚)それがなかったら、犬馬を養うのと何のえらぶ(🤥)と(📃)ころもない(🚐)。」
門人た(🍱)ちは(💴)、その日特に孔(🕶)(kǒng )子(📴)のお(🐴)供を命ぜられたことを、非(fēi )常に光栄(ró(💭)ng )に感(gǎn )じた。彼(bǐ(📖) )等は(📚)如何にも得(🕉)(dé )意らしく(🔠)、※(🎯)(「口(kǒu )+喜」、第3水(shuǐ )準(⬛)1-15-18)々として(⏫)孔(🔗)子(🏆)のあとに従った。
彼は、消(xiāo )え去(🕧)(qù )っ(🚝)た孔(🍙)子(zǐ(🗻) )の(🍫)眼(yǎn )を追い(🔋)求めるように、何もない青空(kō(♟)ng )を、いつまでも見つめていた。
孔子は、陽(🤠)貨も言葉だけ(🐯)では、なか(🍍)なか立(🐦)派(🐤)なこ(😵)とを云うものだ、(🚮)別(🔳)に(🍪)逆ら(💞)う必要もあるまい、と思った。で即座に、
犂牛の子
孔子は、むろんそ(🉑)れを聞(wé(🌳)n )きの(♑)がさ(🏐)なかっ(🏔)た(📮)。彼(bǐ )はき(🔬)っとなって(🥏)そ(🌝)の(😯)門(🦕)人(rén )にいっ(🎹)た。
で彼はついに一策(🚄)(cè )を案じ、わ(🌙)ざわざ(🎅)孔子の留守(✴)をねら(👘)っ(🐉)て、豚(🕑)の蒸肉を贈(zèng )ることにした(🐋)の(👀)で(😇)ある。礼(🔲)に、大(🎟)夫が(💬)士に物(⛷)を贈った時、(💳)士が(📅)不在(🚏)(zài )で(🔣)、直接使(shǐ )者と応接が出(🌬)来(lái )なか(🖲)った場合には(🥢)、士(shì )は翌(🥨)日大夫(🎋)の家に(🛳)赴いて、自ら謝(xiè )辞を述べなければならないこ(🚣)とになっている。陽貨(huò(🙆) )は(🎖)そこをねら(😑)っ(🐡)た(🚶)わけであった。
「血統な(🚛)ど、どう(🔪)でもいいではご(🏸)ざ(🌆)いませ(🔐)んか。」
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