その(🌏)人を(🤾)仙(xiān )台から連(🌟)れて来(💧)(lái )て、(🌞)はじめて用が足りたということで(🗾)した。そんな漁師ことばの通弁(🧝)をだれがつ(😈)と(🧤)めたかと言(yán )いますに(🚠)、その(🍞)耳のいい人はもはや三十年(nián )近くも仙台地(🛒)(dì )方に住(zhù )む外国(guó )の(🎪)宣(🔩)教(🛒)(jiāo )師でした(🧥)。ローマ旧(⛷)教をひろめに日(💎)本へ渡(dù )って来た人で、ジャッキと(👠)い(🕝)う名(mí(🦏)ng )前のフランス人でした(🐮)。こ(📭)のジャッキ先生、ギリシア語の知識(🛠)もあ(💸)って、学問のある坊さんでし(🧒)たが、(🌳)年百年じゅ(🎱)う、同(tóng )じよ(📠)う(📡)な黒(🛸)い(🦖)ぼうしをか(👿)ぶ(😁)り、(🦆)黒い服を着(zhe )て(😑)、(🏰)なりに(🍤)もふ(🅱)りにも(🐋)かまわずに荒浜のほうまで宗(🎅)(zō(🐩)ng )旨(📽)し(🏐)ゅうしをひろ(🍳)めに行くうち(🌛)に、そんな漁(yú )師(⛺)ことばの(🈹)通弁(🥞)(biàn )がつとまるほど、いい耳(ěr )を持つ(💂)よう(🍖)になったのです。
第五章 (🍇)宮城野みやぎの
青い夕顔も(🔟)長(🐌)く(🗣)大き(📹)く生(shēng )なりました。
橘翁(wēng )き(🌑)つ(⏺)おう(⏰)さ(🍕)ま(🐟)の始めた薬(🎇)はそんな(😖)時の役にも立(🤷)っ(💯)て、町へ集(🍵)まって来た博(👉)労が帰りがけ(🚓)に、よ(😈)く(⏫)姉(🐕)の家(jiā )へ立ち寄り、いく(🤕)袋と(🔕)な(🔀)く高(gāo )瀬(lài )の薬を求(🥖)めて行くと(🤛)言(🤞)います。聞(wén )いてみ(🛒)れば(😷)、博労はひいている馬(mǎ(🍴) )に(😳)高瀬の薬(yào )を添え、それを木曾駒きそ(✉)ごま(🕐)の証拠として、ほかの買い手(🍤)(shǒu )へ売り渡す時に用(yòng )いる(🕶)とか(🌫)。一度ひろまった薬はどんなところで(🕸)、(🏉)どん(🥩)なふうの(🚙)木(mù )曾み(📢)やげになる(🏙)ものとも知れま(🌇)せん。これ(🔴)には橘翁(😻)(wēng )さまも草(🕓)(cǎ(🕕)o )葉の(🌴)かげで(😍)、にが笑(xiào )いしていられることでしょ(📒)うか。
(🈂)当時は(🚝)刀(🖍)鍛冶で(📠)妻(♏)子(🤗)つまこを養うことも(🍭)で(🛠)き(🐖)ないような(🙄)時であっ(🐰)たといいます(🥡)。それで妻子(🐕)(zǐ(🛍) )を養お(🐺)うとするに(😷)は、ど(🍆)うしても(📽)古(🌎)刀の「に(🏠)せもの」を(🦆)作(🍯)(zuò )るよりほかにその(🔭)日の暮(🕡)らしようがありません。当(🧠)時、はぶりのいい刀(🙌)鍛(👛)冶(🛠)という刀鍛冶は(⛳)みな、そういう「にせもの(👕)」を作って売っ(🐏)て(😬)いたと(👨)いい(💓)ま(⏫)す。来助(zhù )老人はそれ(🔂)ほど刀の道のすたれたのを悲し(⏹)みまして、草ぶかいいなかに引きこむ気(🔢)にもな(👡)っ(🚭)たのでしょう。刀鍛冶(🔆)としてその道に一(yī )生(🎃)をさ(⬅)さげるため(💚)には、妻をも(💦)持(chí )つまい、子を持つまいという(🐽)、そんな決心にも至っ(🥙)たのでしょう。百姓の(🌆)くわやかまを打ちな(💘)がら、三十年もじっとしんぼう(♈)しているようなこともそこからはじまってきた(🤔)のでし(🗽)ょう(🚍)。聞け(⛄)ば聞くほ(🥏)ど、わ(🌉)たしも(🤬)たずねて行(háng )って(🎂)みたくなったものですから、そのこと(📤)を茶丈のむ(🐾)すこに話(👚)し(🎦)たと(😖)ころそんな(🍉)らいっし(⛅)ょに行(háng )って(💅)あげましょうと言って、こころよく引(😿)き受け(💍)てくれたのです。
塩(yán )釜(✝)(fǔ )しお(👒)がまか(🦗)ら(📻)船で出ました。清(qīng )く澄んだ海(hǎi )水を通(🤵)して、海の(😼)藻もの浮かび流れるの(🚼)が見(👃)えるほ(🎮)ど、(🧕)よ(🌒)く(🐆)晴(🧓)れ渡った秋(🆗)の日でした。なるほど、あそこに(🏹)も(👀)島、ここにも島。船で見て通りますと、指を(💆)折って数(📠)えつくすこ(🕊)ともできません。そ(😖)の島影を人(💼)の姿(zī )にたとえて言ってみる(⛎)なら、(😮)立っているもの、すわって(✝)いるもの、しゃ(🐰)が(🏬)んでいる(🍵)も(🐄)の、寝そべっ(🎲)てい(🛴)るもの、そ(👈)の姿は(🤛)千差(chà(😸) )万(🏁)別(🥒)で(📈)すが、いずれも(😢)松の緑の模(🕴)様(yàng )のつい(🚝)た着(zhe )物(🧘)を着(🚬)て(🛴)い(📣)るのが(✳)目につきます。松(🌤)島はそう(♋)いう(😡)ところです。こ(📺)こには(⏺)「(🕍)ばば(🍤)が鉦(🌃)かね(👿)打(🍺)つ念仏島(🕍)ね(⛴)んぶつじま(😘)」という名(🛂)の島もあり(👵)ます。そんなおばあ(😬)さんの着て(🍳)い(⬜)るはんてん(🖖)ま(😦)で(🚒)が、(🍊)おそ(🚂)ろ(🚨)いの松の模(mó )様(yàng )でした。
こ(📶)の瑞(🚼)(ruì )巌寺の近(jì(🎼)n )くに雄島おじ(🛸)ま(😙)という小さな島がありまして(🤩)、いくつ(🙉)かの洞穴ほらあなが海にむ(🐍)いたところに隠(🎤)れています(🌮)。昔の坊(fāng )さ(⛏)んたちが来(🕓)て座(🚧)禅ざぜんを(🖨)した跡だと聞きます。あそこにもここにもというふ(👣)うに、その(👉)洞(🎹)(dòng )穴(xué(🏽) )ほ(🚙)らあなが(🔄)続(xù )いていま(🤥)す、中には、岩壁にむか(❇)い合って静かに(🐎)すわるため(👘)に、坊さん(📓)自身の(🍖)手で(🌹)造(zào )り(🐈)かえた(🥫)かと見(jià(🍈)n )え(🌋)るほど、(🥀)そま(🎯)つなが(🗳)ら岩(yán )屋の形をそな(🐂)えたところもあ(🛌)ります。あま(🈴)り(🔅)取りつ(⛱)くろわれ(🕜)た古跡な(🛳)ぞを見るよ(📑)りも、かえって昔のことがしのばれるの(🕙)も(🤓)、そう(🈵)いうかくれた場所です。そ(🦖)ん(😖)な(🎈)ところ(🌩)へ(🌍)行(🦆)(háng )って立ってみますと耳に入る松風よりほかに長く遠(📦)(yuǎn )い(😓)ひび(🐩)き(🗣)を(🔐)伝(yú(🐉)n )えるものもありません。
仙(🐗)台(tái )せん(💰)だ(😘)いへ来て弱(🗾)った(🍖)こと(🏾)は、こ(❄)とばのなま(🌠)りの多(duō )いことでし(🙍)た。何(🚖)か土地の人から(🕤)話しかけら(🙆)れても、世(shì )間に交際(🔻)の広い(🔤)男(🛸)(nán )や女の話(✝)(huà(🎳) )に(🤕)通じないよう(👽)なことはまず(❕)あ(🌚)りませんでし(⬆)た(👗)が、おば(📼)あさんどうしが語り合うことばな(⏰)ぞ(🧥)は、て(😽)んで聞(wén )き取(qǔ )れないくらいで(🤭)した。わた(🏈)しは東北学(❓)院(yuàn )へ(👾)来て(🚬)学(🔆)ん(🏿)でいる生(⌛)徒(tú )の(🦔)作(🚥)(zuò )文(🍛)の中(zhōng )にも、何ほどその地方ことばのなまりを(🛅)見つけた(👙)か知れません。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025