同(🎚)じ(🥨)家(jiā )に生(⏬)ま(🕚)れた(💋)兄(xiōng )弟(📱)の人たちが(🎲)そろ(🥡)いも(🔯)そろ(🤸)っ(📘)て学(🚛)問の(🐋)道に達し(🕍)たということ(👔)も、実に(🤦)ゆかしい話ではあり(😌)ませんか。
(🚙)そこまで行きます(📩)と、ち(👍)ょう(💧)ちんをつけて(🖼)出迎え(📃)てくれる人に(🔺)会(huì(🤲) )いました。声(⚾)(shēng )を(🉐)かけてみると、以前にわが(🔹)家(🖤)へ(🌃)出(chū(⏱) )入(👃)り(🗞)を(🥞)して(🔕)いた(🍙)男(🏟)の一人(😨)(rén )です。そして、わ(🔷)たしの荷(🚨)物を(🦓)持(👭)(chí(📑) )と(👃)うと言ってくれるのです。もともとわが家の先(💺)祖(zǔ )はこの地方(💆)の(🍤)ために働いた人たち(🖼)で、村(cū(🥇)n )も先(xiān )祖(zǔ )が開(kāi )き、寺も(🍿)先祖が建(jiàn )てたというくらい(♎)ですから、そういう古(gǔ )くからの気風が(🧠)伝わって(🗃)いて、な(🛥)んに(🌍)も土地(❤)の(🕐)ために尽(🕊)くしたことのない一(📼)書生ま(🌵)でがこんな出迎(yí(😤)ng )えを受け(🌏)ることさ(👠)え(🧕)自(🎃)分には(📏)過ぎたことのように思(🐬)いま(✋)し(🎗)た。わた(🖲)しは足を(🥓)ふ(🥑)るさとに踏(💒)み入れ(✏)たばかりで(🍹)、まだそんな父(fù )の時(🍦)代(🚜)というものが(💂)根深(shēn )く残(💠)(cán )っていることをも思(🚸)い(🙋)ました。
第七章 浅(Ⓜ)(qiǎn )間のふ(🏉)も(🏯)と
こん(🐢)なあい(🙅)さつを(👨)かわした後(🧟)、棧(🗡)橋(qiáo )のおさる(👼)さ(🈵)んにも別れて、また奥(ào )深く(♍)進みました。秋も深(shē(🚹)n )いころでしたから、(🚉)山(shān )という山、谷と(🗯)い(📶)う谷は皆(jiē )、紅(hóng )葉にうずめつくされて(🈯)いま(🥤)した。この帰郷(xiā(👜)ng )に(👅)は、姉(zǐ )夫婦とともに木(mù )曾(🐱)福島まで(🐲)行き、それから東北の(🌴)空(🍁)をさ(🍌)して仙(👑)台の(⬜)学校の(😐)ほう(🥞)へ(😏)引(🍻)き(🖇)かえして行きまし(🚰)た。
(➿)老人はわたしのような年のちがったもの(🏸)をもよろこん(🦊)で迎えてくれ(🤗)、いろいろな話をして(🛹)くれまし(📺)た。刀剣のこと(🏒)を(🍔)書(❓)い(🦀)た(💔)本などをも出し(👔)て見せてくれました。その中(zhōng )に(📘)は古刀(🤔)と新(xīn )刀(dāo )の歴史が(💳)図でわか(👜)る(📿)ように(🥃)説き明(✔)かしてあ(🤶)りましたが、それ(🌞)ぞ(😬)れの流儀(yí )の(👟)ちがいと言い(🔯)ます(⚾)か(😲)、図にあらわれ(💂)た焼き刃(rèn )の模様がち(🍦)ょうど(⛷)海の岸に寄(🚮)せてはかえる(⛸)潮の花(👚)の紋のよ(📆)うに見えました。焼き刃(rè(🔟)n )の模様ほど刀(dāo )鍛冶の気質(zhì )を(🧞)よくあらわす(⤵)ものも(💏)ありません。あるものはすなおに、あるも(❄)のはするど(🧣)く、あるものは(⚫)花やか(⏬)にというふ(😿)うに(🏀)。
まだ(😻)年若(🐋)なころに、(🐥)わたしも諸国の(🧒)旅(lǚ )に出たことがあります。今(jīn )の(📉)ように乗り物(❤)もそう便利な時(🤙)世ではなく、汽車(🌎)で(📫)行(🕹)かれないとこ(🕥)ろはわらじがけで、毎(měi )日(rì )七里ぐ(📒)らいの道を(👼)歩き(🍹)ました。そのうちに、だい(👯)ぶくた(🐪)ぶれてき(📥)たも(🖕)のですから、しばらく石山の茶丈(zhàng )ちゃじょ(📊)うというところ(💰)を借(👯)り旅の足を休(🈷)(xiū )めました。そのへ(🥥)んの(🍓)ことをすこしお話(🔄)(huà )ししてみれば、近江(🛐)の(🏙)石山(🔀)(shān )は古い歴史(🚿)の(🔣)あ(🚩)ると(📴)ころ(💿)でして、国分山(shān )こくぶやまをう(➕)しろにし、湖水(🚭)(shuǐ )の(😢)ながめも前(qián )にひ(👲)らけていまして、大きな巌石がんせきの間に名(míng )高いお寺が(💧)建ててあるのです。茶丈(🐴)とは、(👑)こ(🍝)のお寺の門前にありまして、(🔏)以(🐼)前には参詣さ(😳)んけいに(👃)集まっ(🛩)て来(lái )る諸(zhū )国の人たち(🐃)の(🥠)ためお茶(chá )の接(jiē )待(dài )をしたところだそうです(🔡)が、わた(🚀)しが行った時分(🤤)はもうお茶の接(jiē )待も(🚜)すた(⛔)れ(🔽)て(📖)、ただ大(🔬)きな古い茶がまだ(🥉)けが残っ(🛏)ていました。
海(😑)が鳴(👂)ります。
瑞(ruì )巌寺(sì )ず(🚄)いがん(🕰)じは東(🎥)(dōng )北(🍩)地(dì )方(🎸)に名高い、(💘)松島にあ(🌹)る(🕜)古い大きな寺(🗓)で、そこに安置(🖤)してある伊達(dá )政(✍)宗だてまさむねの(⛵)木(⏬)像も世に知られています。ちょうどわた(🈵)しの甥(shēng )おいが東京(jīng )から仙(👘)台せ(🤓)んだい(💪)の宿へたず(🥫)ねて(🛩)き(👠)た(✅)ものですか(⛽)ら(🏣)、二人で松島見(🚋)(jiàn )物(wù )を(❔)兼ねて、木像(xiàng )拝見と出か(🤲)けました。あ(🍣)いにく、その木像は(🦄)る(⏱)すだ(🔺)というのですが(🐤)、しか(🛒)し声はす(🍂)るのです。そこでわ(🔉)た(🛢)しが尋ねてみましたら、こん(😺)な返事で(🆗)した。
「お前さんは覚(jiào )えていなさるだ(📰)ろうが、おれの好きなえ(🛩)のきの(💁)実(🏽)を拾(shí )いにお前さまも子(🍇)(zǐ(🕷) )供の時分(🚘)にはよくあ(🔪)の木の(💍)下(xià )へ遊(❔)びにおい(🍌)でな(⚓)すった。それ(🏯)から(🌅)、お(🤨)れが青い(✨)ふのはいった(🚴)小さ(🤜)な羽を落と(🥌)してやると、お前(📇)さま(🎠)はあの木の(🦔)下でお(😪)れ(👦)の羽(yǔ(🤫) )を拾うのを楽(🛢)しみにしておいでなすった(📩)。」(📖)
一(🦏)〇 かわ(⬛)ずの見学
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