ド(🎖)イツのハ(🚫)イネという人(ré(🥢)n )が先(🍆)輩ゲーテを(🍰)たずねた時(shí )のこと(🌼)は、まだわ(🥪)たし(🗒)の若かったころ(🕑)にあ(♓)る書(🏂)物の中に見(jiàn )つけておい(📝)たことな(🏁)のですが(👬)、あの話(🍾)は今(jīn )だにわたし(🔲)の胸に(🚛)浮かんできます。若(🐷)か(😒)った(🛵)日のハイネはあの先輩をたず(⛽)ねる時のこ(🐬)とを胸に(🎙)描きまし(😌)て、(🚃)もしゲーテに会(huì )う(👃)こ(🌼)とが(😀)で(🔃)きたら、あのこ(👬)とを(🌰)話そう(🛤)、(🚝)このこ(💬)とを話そうと、いろいろ思(🐜)い(🐫)もうけな(🤩)がら長(zhǎng )い冬の夜を送ったこともあるそうで(🚸)す。さて、会ってみると、先(xiān )輩はただサ(🕧)クソニーの梅(👕)の(🚔)うまいこと(📼)をハイネの前に(🚚)言い出して、えみを浮(🌏)かべて見せただけであっ(🔵)たということです。
と言(🔢)うらし(🍂)い(😙)の(🥡)です。いくら遠(yuǎn )い(💕)国のほうか(🦌)ら渡っ(👋)て(🙀)きたものでも、春から軒(🔣)先を借りてい(🥓)て、(🚮)かわ(🗯)い(😇)いひなま(🎺)でもう(🚕)けるくらいなら、も(🚵)っとことばが(🕝)通じそうなも(🚽)のですが、(🕷)つばめの言うこと(🍧)はペ(🥖)チャ、(🤔)クチャ(👘)、ペチャ、クチャ――ま(🕑)るで異(🔊)(yì )人(🥡)の(💧)ような早(zǎo )口です。
(🚕)青い(📝)夕顔も長く(🤶)大(dà )きく生(shēng )なり(🚦)ま(♌)した。
小(🍽)諸(🐆)本町の裏手(shǒu )に(🕒)馬場裏(lǐ )ばばうら(😐)と(🐦)いうとこ(🕢)ろ(♑)が(⛷)あります。そこにあ(👧)る古い士族屋(wū )敷で草(🏤)屋(🍑)根(gēn )の家(jiā )がわ(🏉)た(💧)しの借りうけた住まいです。わ(😉)たし(🐺)の小(🏋)諸(zhū(😀) )時(shí )代は七年もそ(🐱)の草屋根の下で続(🥁)い(🖕)た(🏿)のです。
(📰)方壺(hú(⛸) )山人は名字(zì )み(🐄)ょう(🔊)じを渡辺わたなべといい、徳川の(🏢)時(🤡)代(🕹)(dài )に木曾福(🐮)島き(🆑)そふ(🚳)くしまの名(🤳)君(jun1 )とう(🎍)た(🤐)われた山(shān )村(🚽)良(liáng )由(😺)りょうゆう公が詩(😅)(shī )文(🚞)の師匠(jiàng )と頼んだ(🕡)人で、(🐡)「菁(🦂)莪館せいがかん」(良由(💌)公(gōng )の建てた学(😟)校)の(🔺)学問(wèn )を興したこと(⛳)にもあずかって力のあったらしい(🚡)人ですが、(😺)この人が大きなはすの(😼)葉(🚊)を頭にか(🚘)ぶった図がわたしの見(jiàn )つけた書物(🕡)の(🥜)中に残っていま(🕔)した(🥊)。青(✳)いはす(⚡)の葉(🕕)をかさのか(🙈)わり(😼)とは(🏿)、木(⏭)曾(céng )川き(🕸)そがわへつりに行く(🤣)人(📇)でも(🔐)、ちょっと(🐇)思(➿)い(😣)付(fù )きそうもない(🌭)ものです。
その人を(📱)仙(xiān )台(😺)か(🌨)ら連(lián )れて来(🥊)て、(👗)はじめて用が足りた(💉)というこ(😖)と(💘)でした。そ(🕍)んな漁(🔷)(yú(⤵) )師(👩)ことばの通弁をだれ(⛅)が(🐡)つとめたかと言(🆎)い(🙀)ますに、その耳の(❓)い(💨)い人(rén )はもはや三十年(🛸)近(jìn )く(🔘)も仙(⛓)台(tá(🥖)i )地方に住む外(🐅)(wài )国の(🏡)宣教(jiā(🐨)o )師でした。ロー(🚠)マ旧教をひろめに日本へ渡って来(lá(🍟)i )た人(🥏)で、ジャッキという名前のフランス人で(🚄)した(🐱)。このジャッキ先生(shē(👓)ng )、(🙈)ギリシ(🦃)ア語(yǔ(🏷) )の知識も(😹)あ(💋)って、学(xué )問(⬆)のあ(🌾)る坊(fāng )さ(🐋)んで(🕥)した(🌤)が、(🎵)年百(bǎi )年じゅう(💨)、同(🧚)じよ(🤱)うな(🍫)黒(🈂)いぼうしをかぶり、黒い服を着(🚰)て、なりに(👆)もふ(🎅)りにもか(🈶)まわず(🎯)に荒浜のほうまで宗(🚋)旨(🦉)しゅうしをひろめに行くうちに、そんな漁師(shī )ことばの(🤖)通弁(biàn )がつとまるほど、(⏱)いい耳を持つようになったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025