「何しろ(🎶)紳(♟)士(shì(🚣) )しんしだからね。」
講(🎉)堂では、(🐨)掃除は(🤲)もうあらかた終わって、(💹)机(jī )や椅子いすの整(👝)(zhěng )頓(🍀)せいと(🔵)んに(💰)と(♉)りか(🍿)かるところだった(🌩)。そこは、(🔙)第一室と第二(🐴)室(📖)の共(🐀)(gòng )同の(🈹)受(shòu )け持(chí )ちだったらしく、(😞)田川大作(📩)(zuò )や青山(🛄)敬太(🧚)郎など(⚪)の顔(yá )も見えて(⏰)いた。田(tiá(😖)n )川(📺)は、例のしゃがれた、激(jī )はげし(🛑)い号令(🌙)(lìng )口調く(⛓)ちょ(🛋)うで、ほかの塾生たちを(🔩)せきた(🆑)てながら、(😯)自分(🌌)でも椅子や机を運(🙏)んで敏捷びんしょうに(📲)たちはたらいて(🈳)いた。こ(🀄)れに反し(🌪)て(🛃)、青山の態(tài )度はきわ(💅)めて(➡)冷(🎼)静(⏭)だった。かれは、田川(chuān )の声に(🗳)は無頓着(👫)むとんちゃくなよう(🎖)に、並(📩)ならべられていく(🐀)机の列をじっ(Ⓜ)とにらんでは、そのみだ(👵)れを正して(🎆)い(🤳)た(🌳)。――二(🦌)人(📫)とも(🍇)、それぞ(🌲)れに室(💱)長に選(xuǎ(🎬)n )ばれていたのである。
(お(🍎)し(💙)まいの、あの乱暴な打(dǎ )ちかた(⛩)をやっ(🍯)たのが、自(✖)分だというこ(🔛)とは(🈺)、すでに先生に言って(✒)おいたのに、先(xiān )生はどうし(👧)て(👵)そ(😝)のことをはっきり(🉑)言わ(🕖)れな(♎)いのだろう。もしそれが(🏈)助(zhù )手として(🍘)の(🗣)自分の立(lì )場をまもって(🤮)くださるためだとし(🎐)たら(😙)、(🧝)自分(🏖)(fè(⌛)n )はむしろ心外だ。大(dà )河もむろん心外(⭐)に思ってい(✍)る(🐀)にちがいない。)
机(🔂)(jī )の上(shàng )には、二(📠)三日(♋)まえ(🍟)、兄(xiōng )の(🦅)恭(🥊)一きょう(🌜)いちから来たはがきが、文(wén )面を(🛐)上に(📍)してのっていた。それ(🈶)に(🎓)は、
(🏅)それには(🦑)、(⏱)組織(zhī )や(✉)、(👉)講(📸)義科目や(🚭)、(🌭)諸行事の時間割など、必要な(🚇)諸計(jì )画(🌝)(huà )が一(yī )通(📽)りな(😋)らべられてい(👙)た(🍛)が、(🔘)その(♋)どの部分(👊)を(🕧)見ても常(cháng )識からと(🏄)びはなれ(🚋)たようなことは一つもな(🥨)かっ(🛤)た。塾(🥃)堂と名の(😨)つくところでは、そのころほとん(😸)どつ(🌥)きもののように(🐾)なっていた「(🚝)みそ(🐒)ぎ」とか、(🤳)「沈(shěn )黙ち(🙌)んもくの労働」とか(♊)、(💋)およそそういった、いわゆる「鍛(🏝)練(liàn )たんれん」的(✍)な行事が全く見当たら(🥀)な(📺)いのは、むしろみんなには(🧐)、ふしぎに思(🍧)(sī )わ(👂)れ(📮)た(🤜)くらいであ(🎇)った。五(wǔ )時半起(qǐ(💦) )床とい(🍖)うのが、二(⏪)月の武蔵(❤)野む(🥝)さしのでは、ち(🎠)ょっと(😘)つ(🐣)らそう(🕑)にも(💨)思えたが、それ(🔨)も(✍)青年た(🤕)ち(🤬)にとっては(🐖)、決(⏸)して(🗨)お(🚷)どろくほどのことで(🦕)はなかっ(🤴)た(🔢)。む(🥃)しろ(🔛)かれらをおどろかした(🧙)の(🤞)は、生活にうるおいを(😇)与あた(👪)え(🔇)るよ(🎢)うな行(🕤)事が、(😗)かな(🥉)りの程度に、(✖)織おりこまれているこ(😠)とであった(🧐)。とにかく、見る人が見れば、(😎)日常生活(🌒)(huó(🤲) )を深(shēn )め高める目的で、すべて(🏍)が計画さ(🖖)れ(🎋)て(🛠)いるというこ(🧡)と(🧓)が(📙)明らかであった。
「私に言わ(✂)せると(🤧)、それは、君らに(🏕)、ほんとう(💣)の意味で自分をたいせつに(👵)する心(xīn )がな(🔲)いか(🤓)らな(👺)のだ。言いかえると、君(jun1 )らには(📁)、(🚒)自分で自(🤸)(zì(💮) )分をたいせ(🍳)つにする自主性とい(🕴)うも(👲)のが(🖐)まる(⛱)で(😒)ない。さらに言いか(🚜)えると(🥚)、君らは多数(🧚)をた(🏎)のみ、多数(shù )の(📒)かげ(💏)にかくれて(🌘)、何(🍡)よりもたいせつな自分の良心を(🌗)眠らせる(➕)ことに(📟)平(píng )気な人間(jiān )な(🥡)のだ。私は、現在の日(rì(🌕) )本(bě(😠)n )人の大(🚅)(dà(👿) )多数が(😂)もっている最大の弱点を、君(🕸)らの(🛅)今朝(🦖)の起(🐂)床の様子(zǐ )でま(🔯)ざまざ(☝)と見せつけられたような気(🌔)がし(🎦)て、全(🆕)く、暗然(➰)あん(⛳)ぜんと(📯)ならざるを得なかった(⬆)のだ。――」
道江という一女性が、間もなく、(😿)自(zì )分(🤣)の目のま(🛺)え(🌚)に現(🌎)(xiàn )われ(👛)るという小(xiǎo )さなで(🌇)きこ(❇)との予(yǔ(🍬) )想、――大(dà(👡) )きな人間社会の運行(háng )うんこうの中では、まった(📃)くどうでもい(🚰)い(🤺)ような、そうし(🔽)た小(😖)さな(👏)できごとの予想よそうが、(🥅)どう(🛡)して(🆓)これほ(🍔)どまでに自(😛)分をまごつかせ、自(zì )分の不断(duàn )の(🤯)心(xī(💓)n )の修練(liàn )を無力(lì )にするのか(🤐)。どうして、現在友(🆘)愛(ài )塾におお(💾)いかぶ(📹)さっている(🕵)深(shē(🏜)n )刻(kè )な問題(tí(💶) )以上(😰)に(✊)、自(zì )分の心をなや(✖)ま(👯)すのか。女性(🌼)とは、恋愛(🔖)れ(📭)んあい(🌅)とは、いっ(🆖)たい何(hé )だろ(🚼)う。それは、(💉)これまで自(🐶)分が考えて来た(💕)人間生(👶)活の秩序とは、全く次元のち(🧔)がった秩序に属する(🚰)ものだろうか。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025