(🗣)と(😔)、心の中で(🌉)くり(🥊)かえした。
「しか(🤔)し(❗)、そんな意(⏹)味(wè(📏)i )なら(💻)、今更先(xiān )生(shēng )に云わ(🐻)れなくても、孟(mèng )懿(yì )子(🎨)もわかってい(🤦)られる(🐙)でしょう。も(🗞)う永いこ(🍖)と礼(🧝)を学(xué )ん(🕓)でいられるのですから。」
(🕺)これ(🚖)も(🥥)別(💎)(bié(🐢) )に(🥨)むずかしい(✌)ことで(😟)はない。子游にいさ(🔑)さか無作法なとこ(🍴)ろがある(🆙)のを思い合せると(🙄)、孔子(🥧)の心持も(🚱)よ(🔑)くわかる。
ところが、ある日(rì )、樊遅が(🍯)孔(🅱)(kǒng )子(zǐ )の供を(🏊)して、馬車(chē(🕷) )を御(🗾)するこ(🔂)と(🤽)になっ(💊)た(🕷)。樊遅は孔子の若(ruò )い門人(🙊)の一人(rén )であ(🦇)る。武(💼)芸に秀(xiù )で(🥢)てい(🏊)るた(🥎)めに、(🦁)孟孫(⛲)(sūn )子に愛(ài )されて(🥟)、し(🥜)ば(🏎)しば(🍱)その門(mén )に出入(rù )する。孔子は(💤)、(🍠)彼ならば(➖)、(🕉)自分の意(🏢)志をはっきり孟懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれ(😇)るだろう、と考えた。
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが(⬛)、また過ぎてもならない。9過ぎた(⛩)る(🛒)はなお及(jí )ばざ(🗝)るがごとし(🌳)じゃ。人間にはそれぞ(🔤)れに分と(🧙)いう(🏕)も(🔅)のがあるが、その分を上(🕊)下しないところに、(🎿)礼(⏺)の正しい相がある(🏆)。分を(🐜)越(💆)えて親(➰)を祭るのは、(👷)親(qīn )の靈をして非(🍒)(fēi )礼を享うけしめる(🍐)こと(💫)になるのじ(🏼)ゃ(🐬)。のみならず、大(🏅)(dà(🌑) )丈(🔝)夫の非(fēi )礼は(🐚)やがて天(🏩)下を紊(🚃)(wěn )みだるもとにな(🚪)る。親(qīn )の靈をして(🏔)天下(xià )を紊るような非(😣)礼(lǐ )を(📳)享(xiǎ(🗞)ng )けし(🎆)め(🍋)て、(⛎)何が孝行じ(💾)ゃ。」(😥)
そ(⬅)の場(📍)は(🌸)それで済(jǐ )んだ。し(🧥)かし仲弓に対(duì )す(💾)る蔭口はやはり絶えなかった(🗨)。い(👯)うことがなくなると、結局彼の(🕢)身分が(📰)どうの、父の素(🧐)行がどう(🕟)の(⛅)という話にな(🈂)って行っ(🚘)た。むろん、そんな話(huà(😏) )は、(🈹)今に始まった(🍰)こと(🚜)ではなかった。実を(➕)いうと(😇)、孔子(😈)(zǐ )が(📥)仲弓を特(📢)に(😙)称(⬜)揚(yáng )し出(🚵)した(🎭)のも、その人(🛺)物(wù )が実際優(🖌)れて(🍏)いたか(🐨)らでは(📥)あったが、何とかして門(mén )人たちに彼(🌻)の真価(♿)(sì )を知らせ、彼の身(✈)分や(🐹)父(🌜)に関(🏄)する(🐰)噂を話題にさ(🕗)せないよ(🏗)うに(🖇)したい(🚑)ためであ(🙅)った。ところが、結果はかえって反対の方に向(xiàng )いて行(📢)った。孔子(🎴)が彼を讃め(🎓)れ(🌳)ば讃(zàn )めるほど、彼の身分(fèn )の賎しいこ(👏)とや、彼の父(👴)の悪(🔥)行が門人たちの蔭(yīn )口の種にな(🕶)る(😶)のだった。
(🔸)といっ(🦉)たことを思い起し(🎹)た。孔(kǒng )子は或は、自分を(🥢)「人君(🍨)(jun1 )の(💴)風があ(❓)る。」などと讃め(🌡)て(🛅)、(✅)その実、何かの(🥛)欠点を婉曲に諷(fěng )刺しているの(🛰)ではある(📭)まいか(👖)。そうい(🚝)えば、(🐷)世間では(🎰)、子桑伯子しそうは(🈴)くしと自(🏃)分とを(🌁)、同じ型の人物だ(🏼)と評しているそう(🚗)だ。子(zǐ(😧) )桑伯(🕎)子(⛽)は物(💉)にこせつ(➗)かない、いい男(😘)だが、少(🕕)し(😑)大(dà )ざ(🔂)っぱ(🏸)過ぎる嫌いがないでもない。或(huò(👵) )は自(zì )分にもそんな欠点があるの(🏉)ではなか(🚽)ろうか。自分だけでは(🛂)、そんな(➕)事がない(🔣)ように気(🐽)をつけているつもり(😓)ではあるが。――(📜)彼はそんなことを考えて、(🌆)讃めら(🎶)れたた(🌝)め(🕜)に却(què(😫) )って(⬛)不安(💑)(ān )な気持になるのであった(🐷)。
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