(🧤) 第十章(zhā(🈵)ng )
(😳)一、飯田藩は弓矢沢の防(💙)(fá(🍲)ng )備(🐙)(bè(😵)i )を撤退すること。
(😊)七月の二十日ごろまで待つうち(⛅)に、さらに半蔵ら(💠)の旅(🦒)を困(kùn )難(nán )にすること(🕤)が起こ(🐡)っ(🚠)た。
「お母(📵)っかさ(⛸)ん(🥈)、お願(✔)いしますよ。」
香蔵
その時(🚉)(shí )は木(mù )曾福島(💇)(dǎo )の代(😯)官山村氏も(📊)幕府の命(👼)令(lìng )を受(🛅)け(🚊)て、木曾谷の両端へお堅(🏨)めの兵を(🍛)出して(🏂)いる。東は贄川にえがわの桜(yīng )沢(zé )口へ(🖤)。西(🔉)は(😎)妻籠の(🤟)大平(🤷)(pí(🌕)ng )口(☕)へ(🛢)。もっとも、(🕷)妻籠の方へ(👆)は(📤)福(fú )島の(🍤)砲(🌰)術指(zhǐ )南(🖊)役(🦓)植松(🌦)菖助うえまつしょうすけが大将で五(wǔ )、六(liù )十人の一隊を引き連(❣)れ(♈)ながら、伊(⛱)那(nà )の(🗿)通路を(🎩)堅(🔣)(jiān )めるた(📁)め(🕦)に(🚄)出張(zhāng )して来(lái )た。夜は往還へ綱(gā(📥)ng )を張り、その端に鈴をつ(🥍)け、(🤩)番士を伏(🔰)せて、鳴りを沈めながら周(🐙)囲を警(jǐng )戒してい(💎)る。寿平次はその(🔏)妻籠の方(💆)の報告を(🧠)持って、馬籠(🤭)の様(🔒)子(🧠)を(🎃)も探りに来(lá(🐫)i )た(🤙)。
「わたしたちは(🏉)水戸の諸君(jun1 )に同情してまい(🗂)っ(🔡)たんで(🎺)す(🍪)。実は、あ(🚍)なたがた(🏻)の立場を思い(⛔)、(🏆)飯田(🚽)(tián )藩の立場(chǎng )を思いまして、及ばずながら斡旋あっ(🌬)せ(😃)んの労を執りたい考(kǎ(🕖)o )えで(🍠)同道してまいりました。わたし(🈚)た(🚶)ちは三人とも平(píng )田篤胤(📁)あつたねの門人です。」
その時は木曾福島(🚩)の代官山村氏(👊)(shì(🔦) )も(⭕)幕(😰)府の命令を受けて、木曾(⛑)(céng )谷(gǔ )の(🏯)両端(🎓)へお堅(jiān )めの(😂)兵を(🚗)出して(💫)いる。東は贄川にえ(㊗)がわの桜沢口(kǒ(😟)u )へ。西は妻(🌌)籠(lóng )の(🔂)大(🏣)(dà )平(🗽)口へ。も(🙊)っ(👗)とも、妻(qī )籠(ló(👱)ng )の(⏫)方へ(🥍)は福島の砲(😜)(pào )術指(🥚)南(ná(⛽)n )役(🛁)植松(💅)菖助(zhù )う(🈯)えまつしょうすけが大将で五、六十人の(🥃)一隊を引(yǐn )き連(😮)れな(⌚)がら(🛒)、伊那の通路を堅(jiān )める(⬜)た(🤹)めに出張して来た。夜は往還へ綱(gā(💮)ng )を(👤)張り、(💚)その端(🧦)に鈴をつけ、番(🕍)士(shì(💱) )を伏せて、鳴(🏨)りを沈めながら周(zhō(🤸)u )囲(⛲)を警戒し(🕓)て(😠)い(🔴)る。寿平(👈)次はその妻籠(🏬)の方の(🧦)報告を(🥄)持って、馬(🔠)籠の(📼)様子(🐊)をも探りに来た。
「あ(🌆)れが筑(🐛)波ですかね。」
水戸(👔)ほ(🏂)ど(👈)苦しい抗(kàng )争(🌪)を続けた(🚞)藩もない。そ(🏦)れ(❄)は実に(🕔)藩論分裂(liè )の形で(🌪)あらわれ(🛣)て来た。もとより、一(🎋)般(🦎)の(⛷)人(rén )心は動(dòng )揺(yáo )し、新しい(💡)世紀(👢)(jì )もよ(🐴)うやくめぐ(🌙)って来て、だれもが右(yòu )すべきか左(🏓)すべきかと狼(🔐)狽(🗃)ろうばいする時に(🚻)当たっ(👫)ては、二百何(🧘)十年来の(🎱)旧を守(shǒu )って来た諸藩のうちで藩(fān )論の分裂しないと(🤫)ころ(🔴)とてもなかった。水戸は(🕧)ことにそれが激(jī )しかったのだ。『大(dà )日本史(shǐ )』の大(dà )業(🥊)を成就して、大(dà )義(🌻)名(míng )分(fèn )を(🛑)明(🌌)らかにし(📀)、学問を曲(💘)(qǔ )げてま(✈)で世に阿おも(♿)ね(🈵)るもの(🍱)もあ(🦆)る徳川(chuān )時(shí )代にあ(🥉)っ(😛)てとにもかくにも(🔍)歴史(shǐ(🌖) )の精(❎)(jīng )神を樹立し(🍫)たのは水戸であった(🗜)。彰考(kǎo )館(🎲)し(🈸)ょうこうかん(🗝)の修史、弘(hó(🗾)ng )道館こうどうかんの学問(wèn )は(🍯)、諸(🔽)藩(🎈)(fān )の学(🆕)(xué(🛳) )風を指導(dǎ(🌙)o )する役目(〰)を勤(💧)めた。当(💶)(dāng )時における青(qīng )年で(💷)多(duō )少なりと(🐿)も水(🕌)戸の影(yǐng )響を受けないものはなかっ(👭)た(🐮)く(Ⓜ)らいで(🥟)ある。いかんせ(☕)ん、水戸(😠)はこ(🦖)の熱(😹)意(yì(⚽) )をも(🤢)って(🚻)尊(🐏)王佐(🚉)幕の一大(⏺)矛(máo )盾につ(📙)き当(🏻)たった。あの波(bō )瀾(lán )はらんの多い(🐷)御(📿)隠(yǐn )居の(📂)生(shēng )涯し(🌵)ょう(🌼)がいがそれだ。遠く(👟)西(xī )山公(gōng )せいざんこう以来(lái )の遺志を受(shòu )けつぎ王室尊(🎈)崇(🐗)の念の篤(dǔ )あつかった御隠居は(🏳)、紀(jì )州や(💏)尾州の藩主(zhǔ )と(🌒)並んで幕府を輔佐(zuǒ )する(✈)上にも人(🆕)一倍責任(rèn )を感ずる(🚸)位置に立たせら(📀)れ(🔍)た。この水(shuǐ )戸の苦悶く(🏐)もんは一方(😤)に誠党(dǎng )と称す(💦)る勤王(🎷)(wáng )派の人たちを生み、(🤾)一方(fāng )に奸党かんとうと(💢)呼ば(🔫)るる佐(zuǒ )幕派の人(🐂)たちを生んだ。一つの藩(🎙)は裂(liè )けて(🦂)たたか(🏥)った。当(🕥)(dā(🕸)ng )時諸(zhū )藩に党派(🤦)争い(🎗)はあっても、水戸のように(🥩)惨酷ざんこくをき(📩)わめたところはない。誠(chéng )党が奸党を(🗻)見るのは(🐫)極(jí )悪(🌩)ごくあくの(⬅)人間と心(🦊)(xī(🕹)n )の底から信じ(🔘)た(⚫)ので(📦)あって(😯)、奸(jiā(🏪)n )党(dǎ(👠)ng )が誠(chéng )党を見(🔽)るのもまたお(😞)家(🎯)の(🏻)大事(🅿)も(🍝)思(✉)わ(🔚)ず御本(🐢)家大(dà )事(🔌)(shì(💧) )とい(🍭)うこ(👲)とも(👹)知(zhī )らない不忠の臣と思(sī )い込(rù )んだのであ(🏄)っ(🌝)た。水(🏷)戸の党派(😤)(pà(🕐)i )争(📠)(zhē(✂)ng )いはほと(🌤)んど(🎚)宗教(jiāo )戦争に似ていて、(🤓)成敗(bài )利(🎵)(lì )害(🔯)の外にあるもの(🦈)だと言った人(🤐)(ré(💉)n )もある。いわ(😈)ゆ(🤙)る誠党は天狗連てんぐ(✅)れんと(⛅)も呼(hū )び、(🍳)いわゆる(💧)奸党(📺)(dǎ(🏯)ng )は諸(💉)生(shēng )党とも言(yán )った。当(💔)時の水(🥣)戸(👽)藩にある才(cái )能の士(👥)で(✊)、誠でないものは奸、奸(jiān )で(🔳)ないも(🌟)のは誠、(🚌)両(👕)派全(quán )く分かれ(😹)て相鬩あいせめぎ、その中間(☝)にあるものを(🍲)ば柳と(📢)呼んだ。市(shì )川三左衛門を(🥥)はじめ(🛤)諸生党(dǎng )の領袖りょうし(🏡)ゅうが国政を(📍)左右(yòu )する時を(🌙)迎(🥊)えて見ると、(🎖)天狗連の一(yī(🆑) )派(🐵)は(🕵)筑波山の方に立てこもり、(🥍)田丸稲右(🤭)衛門たまるいなえもんを主将に推(🎲)し、(👿)亡な(😖)き御隠居の御(yù )霊代みたましろを奉(fèng )じて、尊攘の志を致(😱)いた(🔋)そ(🔳)うとしていた(🏳)。かねて幕府(fǔ )は水(shuǐ )戸の(🔃)尊(⬇)攘派(pà(🍭)i )を毛(🎞)ぎらいし、誠(chéng )党領袖(xiù(🧤) )の一人なる武田(🎈)耕雲斎(zhāi )たけだこううんさい(📹)と筑(❕)波(🚁)に(❄)兵を挙(jǔ )あげた志士(🔧)らとの通謀(mó(🌜)u )を疑っていた際(jì )で(🤕)あるから、早(🃏)速(🌀)さっそ(🍋)く(🚹)耕(🏋)雲斎(🎐)に隠(yǐn )居慎い(👔)んきょ(🌭)つ(🎆)つし(🐎)みを命じ、(❎)諸生党(dǎng )の(🚘)三(🏣)左衛門(mé(🌀)n )らを助けて(🏈)筑波(bō )の暴(bà(🦈)o )徒を(🐎)討(🅰)うたしめるために関東十一藩の諸大(dà )名に命(👅)令を下した(🍍)。三(🗃)左衛(🛏)門(💰)(mé(🚿)n )は(♎)兵を率いて江(🍁)戸を出(👬)(chū )発し(🐦)、水戸城に帰って簾中れん(👷)ちゅう母公貞芳(🚜)院て(🤞)い(🗞)ほういんならびに公(🧚)子らを奉(🏧)じ、その根拠を堅(jiā(💟)n )め(👦)た。これを聞いた耕(gēng )雲(⏫)斎らは(🌝)水戸家の存亡が今日にあるとし(💈)て(🔎)、幽屏ゆうへいの身では(📝)あるが(🔒)禁を破って水戸(hù )を出発した。そし(👬)て江戸(👳)にある藩主を(😏)諫い(💵)さめて奸徒(🐐)かんとの(📐)排(pái )斥(🧘)を謀(🎐)はかろう(🛣)とした。かく一藩が(🌁)党(🐌)派(pài )を分かち、争闘を(🙎)事とし、し(📖)ば(🎽)ら(💳)くも鎮(🧟)静(👜)する時の(🔗)なかったため、(😃)松(sō(🍓)ng )平(🌤)大炊頭おお(📆)いの(👇)かみ(宍戸侯し(🔝)しどこう(🥜))は藩(👧)主の目(mù )代(dài )もくだい(🦏)として、八月十(shí(🏞) )日(🔄)に水(🧣)戸の(🤷)吉田(🌂)に着い(💯)た。ところが、水(🐱)戸にある三左衛門はこの鎮(⛲)(zhèn )撫ちんぶの使(🏀)者(zhě )に(⛄)随(suí )行(háng )して来たものの多くが(🕴)自(🍋)己の反対党(dǎng )であるのを見、その中には京都(🔙)より(🐍)来た公(👐)子余四麿よしまろの従者(♓)(zhě )や(🎁)尊(🥐)(zūn )攘派の志(zhì(🛸) )士(shì(🔩) )なぞのあるのを見(jiàn )、大(🕚)炊頭(👡)が真意(⏹)を疑っ(🥧)て、そ(🕉)の入城(ché(😪)ng )を拒(jù )んだ。朋党ほう(👝)とうの(😪)乱(🚵)はその結果であ(🎊)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025